最近保育園の給食パートとして働き始めました。保育園の給食室の衛生管理で大丈夫なのか?と思う点がいくつかあるので教えていただきたいです。
・離乳食について
離乳食は事前にスチコンで食材を柔らかくしてそれを冷凍庫に入れて作り置きしています。提供する時は温めるだけなので本当に10分くらいで出来上がります。離乳食は当日に給食の食材から取り分けて調理しなくても大丈夫なのですか?
・おやつの調理開始時間
おやつは、給食を作っている時に作り始めます。作ったおやつはそのまま常温で置いてます。10時ごろに作ったおやつを2時ごろに出します。おにぎりの日も握ったおにぎりを10時ごろから2時まで常温でバットの上に置いてあります。こんなに長く放置しても大丈夫なのでしょうか。
・掃除、衛生について
スチコンは毎日使用しますが毎日掃除しません
床は月に1回掃除するみたいです。台などの塩素拭きなども特にありません。調理してる時に回転窯を泡付けて洗浄したり、まな板も肉魚野菜など分けていません。汁が入った食缶を直で床に置いています。普通はスチコンや床は毎日掃除しますか?
色々盛りだくさんで全部答えられなくても
大丈夫なので、ぜひ回答していただけると
大変ありがたいです。よろしくお願いします。
0
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
1人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ
同じカテゴリの新着の質問
378
1
1
2026/06/22
129
1
0
2026/06/20
306
2
3
2026/06/16
166
0
0
2026/06/15
397
3
3
2026/06/12
318
1
0
2026/06/03
