ステロイド内服のストレス係数について

回答:1件閲覧数:310
2026/05/14 22:24:05

未熟な身ではありますが、病院管理栄養士をさせて頂いています。
私が悩んでいるのが、膠原病や腎臓病等でステロイドを内服されている患者様のストレス係数についてです。
様々な書籍を拝見すると、1.6~1.7と表記されている事が多いです。しかし、実際に計算すると非常にエネルギー量が多くなり、実際に提供する食事量と1000kcal近く解離することが多々あります。皆様はどのくらいストレス係数をかけていますか?ご教示して頂ければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。