たんぱく制限の献立

回答:12件閲覧数:4480
2010/07/23 17:37:17

腎臓食などのたんぱく制限のある献立について悩んでいます。

「たんぱく質 40g」での指示では、メインの肉や魚が本当に少量しか
使用できないことで頭を抱えています。
特殊食品などを使用すれば、もっと主菜にたんぱくをまわせるとは
思うのですが、当方ではそれら商品を使用をしていません。
肉や魚の使用する部位を考慮したり、ボリュームが出るように衣をつけたり
あんかけにしたり、色々と調理師さんと話しをしたり、アドバイスをいただいて
スタッフみんなで取り組んでいます。それなりには改良されてはいますが、
献立作成時に、「魚40g(30g )」などと入力していると数字があまりに
切なくて、なんだかなぁ…という思いで手が止まってしまいます。

治療食であり、たんぱく制限40gであり
メインの肉・魚に関してはボリューム↓…そりゃそうだと思いますが。
・・・すみません、ただの愚痴になってきていますね(*_*)
とりとめのない投稿になりました。

皆さまのところではどうですか??
悩める私にアドバイスをお願いします!

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。