離乳期のパンと夏祭りの食事について

回答:1件閲覧数:2621
2011/06/26 01:14:21

来月の夏祭りで、給食の代わりとしてこどもたちにクリームパンやフライドポテト、ミニドッグ、ジュースなどを出すことになりました。
足りない分や、保護者たちの分は食券を事前に購入してもらいます。
そこで質問なんですが、0才児は市販のパンをどの程度食べられるのでしょうか?
夏祭りの頃には大半が1才を過ぎ、あとは10ヶ月、11ヶ月、6ヶ月です。
(6ヶ月の子はミルクのみか1回食の予想なので、保育所では食事は出しません)
所長先生には、「1才すぎればいいんじゃない?アンパンマンのスティックのパンとかは食べられないの?
祭りだからパン粥とかは作らなくてもいいんじゃない?親もいることだし。」
と言われました。
ちなみに給食室の前で食券と引き替えてもらい、基本的には自由行動です。
普段のようにトレイに乗せたりお部屋に配膳したりはせず、食器も使わず、紙コップやビニル袋に梱包します。


給食としては食パンを出したことがあります。
下の2人はパン粥にしてましたが、あとの子はそのままの状態(手づかみできるサイズ)で出していました。
お母さんに聞いてみて、無理なようなら食パンにしようと思いますが、当日は厨房も大変なので、できれば扱いが簡単な(前日に準備可能な)方を使えたらと思っています。


所長先生はどんどん食べさせていくタイプで、私も進みが遅いお家には働きかけをしていきたいと思っています。
ですが、菓子パンはどうなのでしょう??
糖分や脂質が多いものはともかく、子供用のスティックパンなどは与えて良いのでしょうか?
たまに、ほんの2,3口なら良いものでしょうか?

所長先生は、「柔らかいし、アレルギーとかない限り食べられるんじゃない?なんか問題でもあるの?」
という感じで・・^^;
まぁ、祭りだし、保護者もいるしいいのかな?とも思いますが・・
おそらく食パン以外みんな食べたことはないと思うので、「こういうの出すので、食べられそうなら食べさせてみて下さい。(今日だけ特別)」という感じはどうですか><?
一日だけのことですが、赤ちゃんに菓子パンを勧めているような気もして、良い話し方も迷っています・・



ちなみに0才児クラスにはフライドポテトの代わりにさつまいものマッシュを、ジュースの代わりに赤ちゃん菓子を出そうと思っています。

パンのことや、メニューの案などありましたらよろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問