ミキサー食とムース食

回答:2件閲覧数:16947
2011/08/12 13:37:46

みなさま、こんにちは。
私は老健で働いている栄養士です。

うちの施設では以前からあったミキサー食を
1年ほど前にムース食に変えました。
(ムース食はミキサーしたものをスルーパートナーで固めたものです)

当時はミキサー食の方は全員ムース食に変更しました。
しかし、飲むようにしてしか食事が摂れない方や
嗜好などの理由で、結局今はミキサー食も作っています。


しかも、病院でミキサー食を食べていた方は、そのままミキサー食で食箋があがってきます。
なので、今は開始当初からいた2名だけが、
ムース食を食べている状況です。


私は、ムース食のメリットを
・咀嚼することを、より促せる
・付着性が低いので、送り込みがスムーズにいく
・スプーンからだらだら、口元からだらだらとこぼれにくい
 (実際の喫食量が増える)
・見た目が良くなる
などと考えています。

厨房の手間を増やして、試行錯誤を繰り返し
やっと一つの食事形態として定まってきたところですが、
最近ミキサー食の方ばかりどんどん増えるので、
ムース食のデメリットである厨房の手間と時間のことを考えると、
ムース食をすることが妥当ではないのかと考えてしまいます。
さらにムース食がニーズにあっていないんじゃないかと悩んでいます。



皆様には、私の思うムース食のメリットが
間違っていないかどうかご指摘いただきたいのと、
同じように考え、ムース食がなくなったような施設や病院が
あれば教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。