ユニットでの調理と衛生管理

回答:9件閲覧数:9628
2011/08/24 17:05:42

こんにちは。
特養の栄養士をしています。

今、私の施設では、ユニットケアの導入という事で、ユニットでの盛り付けや調理をしようという動きがあります。

どこの施設でもありがちな事かもしれませんが、介護側の衛生管理の意識が低くて困っています。

調理をするのに、机は汚いし、食材は手掴みで、オニギリは素手で握っています。

私が注意しても、「お年寄りの生活の場に手袋は必要ない」と言われてしまいました。

確かに、調べても、オニギリを握るのに手袋をしろという記載はありませんし、お年寄りの昔ながらの生活をしてもらうには、手袋はいらないのかもしれません。

この発言をしているのが、特養の管理者なので、とても太刀打ちできません。

あまりにも上から言われるので、私が間違っているのか、と思ってしまいそうになります。

ですが、やはり施設である以上守ってもらわなくてはいけませんよね?

そこで、どうすれば説得力のある意見が言えるか、どなたかお力を貸していただきたいです。

よろしくお願いします。

14
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。