みなさんならどうしますか?

回答:3件閲覧数:2255
2011/11/16 10:57:30

特養に勤務している、だんごと申します。


食品と薬の相互作用の問題で、この食材は禁止とか控えたほうが良い(ワーファリンは納豆禁止、など)という指示ってよくありますよね?
先日、ショートステイ利用者さんの指示で、これは明らかにおかしい!と思うものが見つかりました。

ケアマネからご家族に再度確認していただいたところ、
担当医からの指示なので、かれこれ5年以上食べていないとのこと。

施設ナースにも確認をしたのですが、
「この指示は確かにおかしいよね」と言ってました。
(他の病気の既往歴、現在服用している薬を確認しての意見です。)

利用者さんがかかっている病院は医院のため栄養士はおらず、
担当医に直接質問するしか方法はありません。

皆さんなら、ドクターに質問しますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。