糖尿病と汗っかきって関係ありますか?

回答:3件閲覧数:5299
2011/12/29 10:50:46

特養に勤務しているだんごと申します。
いつもこのサイトを楽しみに拝見させていただいてます。

当施設に入所している方の汗っかき具合で気になることがあり、質問のトピをたてさせていただきました。

69歳の男性で、糖尿病があります。
血糖値は比較的高めで、空腹時血糖は180くらい。
食前と食後の薬(計3種類)を服用中。
食事の管理はしていますが、個人的におかしなどを購入してしまう。
(私やナースがお話しても「個人の勝手」という意思があり、話し合いの結果、ご本人の意見を尊重して厳しい制限を行っていません)

この男性利用者は、普段の食事では特に汗をかかないのですが、
ラーメンなどの麺類を食べると、びっくりするぐらいの汗をかきます。
頭から湯気が立つくらいで、食べ終わるころには髪の毛が雨に濡れたように湿っています。
本人の話では、
施設に入所する前からもこのようなことがあったそうで、
ラーメンなど麺類を好み、一緒にお酒を飲むと、汗がダラダラと出てきていたそうで、いつもタオルを持ってラーメン屋に通っていたそうです。

最初は職員も笑っていたのですが、
あまりに汗のかき具合がすごいので、最近は「大丈夫かな」と。

これは、糖尿病との関係はあると思いますか?
単なる『汗っかき』なのでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。