献立・食事に関する質問です

回答:5件閲覧数:5283
2012/02/19 22:19:34

初心者です
皆様は献立をどのようにして決めていますか?

私のいる施設では委託が入っており
委託側の栄養士が献立を作成し、施設栄養士の私が献立に目を通して修正→作成 という感じです

調理法や素材の切り方、味付がかぶらないように・・・等
色々考えたりしてチェックしているのですが
検食簿では色々ダメ出しがあったりします
色合いが悪いとか、切り方が変とか、この料理のこの食材は・・・とか


私が目を通しているから私にも責任があると思うのですが
もっと良くしなくては、と思うと、どういう方法でやっていったら良いかがわからなくなってきました



それから、食費に関してなのですが
当施設では、補助食品としてお出ししているのがエンジョイゼリーしかありません
食事量が少ない方に、他の食品とか飲料を提供したいと思うけど
食費がギリギリなので無理、と委託側に言われます
注文するとなると箱買いしなければならず、もし購入するとして
それを食べる人が少なければ在庫を抱えることになるので・・・と

エンジョイゼリーは食事量が少ない方に提供しているのですが
食費内に納まるように、と食事量を半分にし、エンジョイを1/2本付ける、というスタイルが開所当時からあります

それのせいなのか、献立も魚より肉の献立が多いです
肉の方が安いとのことで・・・

費用に関することが正直よくわかりません
皆様の施設ではどのようにされていますか?

初歩的な質問、そしてわかりにくい文章ですみません・・・m(__)m

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

386 2 2
2024/05/08