さぁやさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

もう、こんな質問に答えなくていいかと思います。ってか、私もちょこちょこ怒りのあまりコメントしましたが、なんか、反応してる私達がいけないかもです(笑) 質問に答えても、仕事内容決まってるようだし、変えるようでもないし、自分の仕事を頑張って下さい。 1日300食の発注など忙しいでしょうから、ここでわざわざコメントしてもらわなくても、仕事終わったら、お疲れでしょうし、ゆっくり休まれて下さい。

2014/05/03
回答

間違えて打ってました。 コストをおさえるために、努力をしてるんじゃないかなと思います。

2014/05/03
回答

お疲れ様です。 まずコストなどについては、契約次第ではないでしょうか。 今まで行事食のみだったのに、強化月間で初めるから委託にコストを持ってというのは、契約そのもの自体してない状況にもあるように思います。 きちんと話し合いをして、取り決めが必要だと思います。 なにしろ、今食材の高騰もあってるなか、コストを変えずに出来るだけ委託側は頑張ってるんじゃないですか? 話がそれましたが、すいません。

2014/05/03
回答

数を間違って配膳したとしても、委託と病院側とチェックをしていて、何で気付けてないのかが分かりません。栄養士のチェックは品数がそろってるかだけのチェックとかですか?それなら、気付けてないというのは分かりますが。 そもそも、ホワイトボードの数はあってますか?それ通りにいれて間違うのか、配膳しつつ、あら?このかたもお粥やん。って感覚であと一個追加で食器に盛ってるかじゃないですか? そもそも、ほわい

2014/04/19
回答

いつもお疲れ様です。私もいつも何かしらでバタバタしてます。 私は委託会社で、お客様と直接お話したりしてます。クレームだったり、新規だったりですね。この4月より、本部勤務で私と同じ仕事をする子と、インストラクターをする子が増えました。 今まで発注などを私がしてたものは、その二人に任せ、私はさらにお客様との対応が増えます。 誰でも、初めてがあるから二人には細かく、親身に丁寧に教えていこうかとは思いますが、なかなかゆとり世代の子には正直疲れます(笑) 金曜日に何度も説明するも(電話)、いやいや違う、こうだよとかなり説明をしてました。理解力もないし、そうなんですかぁ?と。かわいいけど、仕事だからですね(笑)私の上司や、事務員がかなり大変だねと言っていました。育ってもらわないと私が困るし、だけど、あぁ(-_-;)となる自分がいて疲れます。 いつになれば、一人前になるか分からないですよ。

2014/04/13
回答

正直、2ヶ月猶予をあげるから、パートさんと関係が修復したらいてほしいとは、自分勝手な感じに聞こえて、私がトピ主さんの立場なら、お断りだし文句を言ってしまいそうです。 人間関係は正直どこの職場でも少なからずありますよね。今はお辛いでしょうが、新たな職場が少しでもいいところであることを願ってます☆

2014/04/05
回答

他の方が言われてるように、職場恋愛は別れたら大変なことになるのは、最初から分かってたことだと思います。だから、私は絶対職場恋愛はしないと決めてます(笑) 頑張って乗り越えて下さい(^-^)

2014/02/09
回答

天職だと思うなら、企業にいっていいんじゃないですか。天職なら、もう栄養士をすることもないかもだし、今先のことを考えるのではなく、これからどうするか考えていかないとですね☆ただ、企業には詳しく詳細を確認した方がいいかと思います。あなたより年上の方が入ったら、その方にも指導しますよね。学生4年間で実績を認めてもらえたらといっても、正直どうなのかなと思います。社会はそんなに甘くないからですね。人材育成とのことですが、なかなか大変だと思います。 でも、いい仕事が出来るといいですね。

2014/02/09
回答

品数は現状何品で献立作成してますか?私のところはやはり、和食が好まれますが、洋食、中華と提供してます。海鮮ものは好きなので、週一は提供してますね。あと、茶碗蒸しも好まれてます。他に月に一回はイベントをしたりします。 実際に提供されてるメニューが和食が多いというのは分かりますが、どんな感じか気になります。

2014/01/08
回答

契約の内容によるかと思いますよ。普段かなり安く契約してるから、何か追加などをする際、その都度別途見積もりとかあり得ますよね。

2014/01/02
回答

結構なお休みですね。私は11月半ばにはどこの業者にも、年末年始のお休みを聞きます。あわせて、いつまでにいつ位までの発注が必要か等聞きます。あと、曜日が決まってる業者にも年末年始だけ、納品曜日を検討してもらいますね。

2013/12/28
回答

減塩で点数をとられてるんですか?それなら、塩分を6グラム未満にする必要があります。常食があまり塩分高くなく汁物で調整出来るなら大丈夫でしょうが、結果として、塩分を6グラム未満にしないといけないですよね。

2013/12/07
回答

でも、ハローワークにかけても来ないものは来ないと思います。他の案を何か考えないといけないですよね。私のところも、人出不足の状況です。かけても来ないのが現状ですよ。

2013/11/16
回答

献立で何をどう悩んでるのか分からないですね?具体的に書いてないと答えようが皆さんないかと思いますよ(^^;

2013/10/30
回答

いつもお疲れ様です。私は管理は持っていませんが、本部業務をしています。 正直あなたが書かれてる内容ではよく分かりません。 献立作成にしても、発注業務にしても内容は会社で違うし、受け持ちはお客様の数によるかと思います。そして、他に何をしてるかと書こうかと思いましたが、委託会社の本部業務ということでよかったですか? 途中まで委託会社と思って書いてましたが 違ったら書いても同じかと思い、確認させていただきました。 委託会社なら、SV兼任があるのかないのかとかで、お客様との関わりとかも出てくるかと思います。 本部業務は非常に大変ですが、メリット、デメリットとかで仕事内容を考えたことはありません。お客様が喜んでいただけるように頑張るだけです。 大変な仕事が嫌ならやめた方がいいかと思います。メリット・デメリットで考えるならやめた方がいいかもしれませんね。 管理を持ってない私がいうのもなんですが、大変だということは言わせていただきます。ただ、やりがいはかなりあります。

2013/10/20
回答

お疲れ様です。 私は委託会社勤務で、事業所の献立などを見てますが、やはり場所によっては豆腐は主菜にされないというところもありますし、あっても、主菜は週一かなと思います。まぁ、副菜で大豆や汁物に豆腐や薄揚げは使用してますが、豆腐がメインになるとあまり好まれないですね。

2013/10/12
回答

一ヶ月あればすごくいいですね。仕事内容を順追って、毎日すること、一週間に一回すること、一ヶ月に一回することなどありますからね。まぁ、あと年に一回とか、監査関係、あと細々したことを、思い出した時とかに引き継げますよね。

2013/08/22
回答

私は委託会社で勤務してます。刺身の提供は今の時期はしていませんね。まだ時期的に衛生的にどうでしょう。それに、漁師さんと事前に打ち合わせとのことですが、どんなに打ち合わせしても打ち合わせ通りにいかずに、素手で触ったりと、普段から給食経験がないから、なんかありそうですよね。 まずは、時期を考えてイベントをするのがいいかと思いますね。

2013/08/18
回答

委託会社で働いてます。正直、牛乳を余ったからと、おやつまで残して、提供して何かあっても、委託からしたら、知らないですよね。賞味期限内だからといっても、開封してるし、保管がどうされてるかも分からないし正直怖いですね。 未開封が何本もあるってことは、提供しないといけない時に提供されてないことも考えられるし、余ったものの在庫がずれこんでるかもしれないです。賞味期限内でも、開封されて、何日かたってから飲んでるかもしれないし、かなり怖いです。 施設の栄養士さんは把握されてないんですかね。冷蔵庫をこまめにチェックしないとじゃないですかね。

2013/07/07
回答

私は委託で働いてます。厨房は委託ですよね?ちなみに、請求は食事を提供してる人数のみですよね?私の所は厨房でも1セット量の確認も含めて味見をします。それで、献立作成時はんえいしますしね。その分を委託分が食材を含めて発注してるかもしれないですよね?調理員さんが食べてるのも請求されてるんですか?そこは確認が必要かと思います。委託はスタッフ様に食べていただく検食と2週間保存しておく分も保存します。うちは素材分、出来上がり分の保存に関しては請求してないです。請求はその分どうされてますか?そこを注意するには、他のことも考えて、きちんと内容を確認し、そして、一番言い方を考えないとカチンと来ますよね。四十年続いてることを、たまたまその時にいたメンバーに言われてもですね。

2013/07/07
回答

普通は、メイバランスに変える前にそれを分かって変えないとじゃないですか?ただ、安かったからとかどうですかね。それに、二種類より一種類がいいからといっても、摂取エネルギーとかは人によって違うから、そんな簡単にはいかないですよね。

2013/06/02
回答

普通に考えてダメでしょうね。委託は委託でいろいろな情報がパソコンに入ってるかと思います。印刷をしてもらえないのはするように言うしかないです。印刷してもらえないから、使うとかおかしな話です。

2013/01/08
回答

作るのが仕事だからですね。私ははいはいって、感じですか、性格上あんまり色々言うなら、喧嘩になるかと思います(笑)

2012/12/12
回答

私が以前いた病院はりんごは皮を剥いて提供してました。軟菜以下コンポートで、刻み以下はコンポートに手をいれたり、おろしりんごを使ったりしてました。梨の時は軟菜以下はコンポート使用です。みかん、バナナは皮をつけたままにして、キウイは1人半分使用で、皮は剥いて3から4切れくらいにスライスしてました。刻み以下はもちろん刻みます。みかんは極刻み以下はオレンジジュースでゼリーを作って提供、バナナは極刻み以下はミキサーにかけれる果物に変えて、提供してました。

2012/07/21
回答

内容とずれますが、私も新人教育をしてます。なんか、最近の学生あがりの子は、全員が全員ではないでしょうが、ゆとり世代?だからか、まず、内容どうこうではなく、社会人としてからの指導ですよ(>_<)私が言ったことに、うんと答えるは、なんか、自由です。することを見つけず時間になったら、休憩はご飯食べて昼寝。私が、しなくてもいい事をしてたりもしてます。終わりも終わったらすぐに帰るし…ゆとり世代だなって実感します。

2012/06/20
回答

お疲れ様です。 私が立ち上げからいた小規模特養では、ご飯はユニットで炊飯してました。ただし、味ご飯のみ厨房で炊き上げ、大皿であげてました。ユニットで、炊いた後にお粥にしたりとかしてました。 おかずに関しては、すべて人数分をまとめて盛ります。ユニットで刻みなどに対応してました。

2012/05/12
回答

お疲れ様です。 私の所では、汁にとろみをつけるのは人によってです。嚥下の悪い人で、もともと汁物にとろみをつける方に、とろみをつけてます。 あと、スプーンに関してですが、刻みの方はたいていお粥なので、自然にスプーンがつきます。人によって、フォークを希望される方もいます。

2012/03/27
回答

まずは、自分はお客だと言っていいかと思います。でも、業者が言うってあなたの発注にも問題がありますね。私は一覧を作ってます。委託ならなおさら、金額もあわせて、定期的に確認してます。声が高いとかは関係ないかと思いますよ。自分に問題がないなら業者はそんな言わないでしょう。それに、変わった商品や、規格など分からないなら、発注前に規格と金額を問い合わせして発注するべきだと思います。私は委託会社の栄養士をしてます。食品などの問い合わせなどをして、事業所の栄養士に教えてます。絶対なめられないようにしてます。頑張って下さい(^-^)

2012/03/24
回答

お疲れ様です。 まずは4月からは一人でとなるのであれば、引き継ぎ書があるか確認してたらどうですかね?やはり、一週間では難しい部分もあるかと思います。一週間で流れとかは習うでしょうが、委託となるとやはり一週間単位だったり、1ヶ月単位だったりで、直営より事務的作業も多いと思います。私自身も去年会社を辞めるとかではないですが、他の方に引き継ぎをしました。その際、引き継ぎ書を作成してます。毎日、週、月単位でする事など教えてます。やっぱり辞める、移動するとなると、そちら側にも引き継ぐ義務がありますからね。

2012/03/11
回答

どんな感じのがいいんですか?

2012/02/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ピヨ彦さん〉いつもお疲れさまです。久しぶりにエイチエにきて、見ました。私はピヨ彦さんの言葉に心外とは言ってませんよ。それだけお伝えしたくて、投稿しました。委託は利益を求めることは当たり前ですから。私はアタルさんに言いました。

2014/06/08
コメント

私も終わりにしないとと言いつつ気になってコメントした派です。 でも、この方は他に転職しても、仕事出来ないし、辞めるでしょうね。 ホントにびっくりしますね。

2014/05/05
コメント

芳味さん。 大変失礼しました(笑)

2014/05/03
コメント

どこの委託会社も一緒とひとくくりされるのは心外ですね。

2014/05/03
コメント

なんか、見ててイライラしてきました。 適当に刻みで調整とかいう言葉、自分のミスで物がないのに、調理師がするのが当たり前、食数管理や発注など事務で追われてるって一人で、何食の発注をしてて言ってるのかなと思いました。 他に監査書類など用意してるようですが、そんなに時間かかりますか?と言ってはいけないことを言いそうです(笑) 発注ミスがないなら分かりますが…利益を求めるのは委託は当たり前。人件費をカットするなら、あなたも厨房に入ったら、パートさんの何時間か削減出来るかと思いますよ。(笑)

2014/05/03
コメント

お疲れ様です。申し訳ないですが、コメントさせていただきます。 まず、栄養士以外の仕事で残業のことを言われてるのはまぁいいかと思います。でも、見てて気になったのは、食事に関わる残業に対してもしょうがないと思うっていう言葉が使われてるのが気になりました。 まず、厨房関係での残業をそう思うことにびっくりしました。調理は委託されてるとのことなので、聞かれることは答えたりでしょうが、現場に入ることはないのではないかな?と思いました。 残業という言葉で表現になるから私は嫌ですが、実際は、自分が今日しておかないと困ると思うなら、して帰って当たり前かなと思います。尚更、自分の要領が悪くて遅いなら仕方ないことかなと思いました。私なら文句は言えないです。 ただ、ユニットにいたりとかするとのことなので、それのせいで仕事がおしてるなら、上司にお伝えしたほうがいいと思います。まぁ、介護の方も人がいなくて、勤務時間が長くなってるとか、あなたと一緒なら協力をするように言われるかもですが、あなたがそんなに仕事がたまってることを知らないようなら、言わないと分からないことだと思います。栄養士の上司がいるわけじゃないから、はっきりいって気持ちを分かってくれないかと思いますよ。 頑張って上司に伝えてみて下さい(^-^)/

2014/04/26
コメント

まぁ、私も今でこそ、ここまで元気になれたかな。 特に忙しくて考える時間がないのかもしれないです。 私は元カレと別れてから、5・6年かな!?(笑)だいぶ、引きずったし、いい加減幸せになりたいからですね(^-^)

2014/04/19
コメント

すいません、最後の一行は気にしないで下さい。間違いです。

2014/04/19
コメント

私が、育てる二人は新卒じゃなく、事業所から本部へ移動的な(笑)私も正直元カレ以上に好きになれる人が現れるのかな?と思ってます。ただ、とりあえずまずは元カレ以上とか考えないようにして、前に進むために、好きになれる人を見つけたいです。 私はあなたの気持ちが分かります。いつでも、話してください☆

2014/04/13
コメント

相手には奥さん、子供さんがいます。ラインで相手の番号が変わってないだけで、繋がれてる気分です(笑)←職場の同じ役職の男性からはストーカーかと笑われてます。あ、ちなみに、ストーカーじゃないです。メールしたり、相手に会いに行ったりとかしてないです。忙しいしそんな余裕はありません☆

2014/04/13
コメント

あ、追記です。 私も仕事バリバリになってますが、恋愛して、幸せになりたいと常に思ってます。 一時は、好きな人と別れ、死にたいと思いました。毎日毎日泣いてました。でも、今は元気に生きてます。きっと、今元カレから連絡がくることがあったら、嬉しくなる自分がいるかな。でも、あいては

2014/04/13
コメント

生で海鮮ものを出してます。お刺身の時もあれば、にぎりだったり、海鮮ちらし、海鮮丼など。茶碗蒸しの時は別に汁物つけてますよ。

2014/02/16
コメント

とりあえず契約がどうなってるのか確認は必要かと思いますよ☆頑張って下さい。

2014/01/04
コメント

そうですね、はるさんが言われるように、塩揉みしてると、下味がかなりつきますからね。塩揉みだからと、献立上いれてないのに、実際は調理師さんがしてるとかありますからね。

2013/12/15
コメント

頑張って下さい。私は性格上男性調理師に嫌がられる位、はっきり年関係なしに、言ってしまいます。嫌われても、仕事だし栄養士がなんかあった時は謝罪とかしないとだからですね。入居者様からいい言葉をいただいたら、みんなが頑張ってくれるからといい時も誉めます。大変だった行程も、喜ばれたらしてよかった。頑張って作った甲斐があったとなりますよね。一番はおいしい食事作りですよ。

2012/12/13
コメント

予算オーバーはありますよ。委託で働いてますが、やはり、いくらで契約をしてるか、そして、その中で人件費、食材費などをまかなわないといけないから、達成するパーセントがあります。うちは、すごく厳しいです。今食材の高騰があるなか、どれだけ他の委託会社に取られないようにするかとなったら、金額をあげないようにして、食材があがるなかどうやって押さえるかを考えれるしかないです。大変でしょうが、収支を考えるのは委託会社では、基本です。

2012/09/24
コメント

分かります。ゆとり世代の子はなかなか難しいですよ。

2012/07/09
コメント

私は委託会社つとめで、厨房に入らせていただいてる身なので、お客様相手にいつ、ゆとり世代の問題のあの子が、何か失礼をしないか、いつもヒヤヒヤしています。私は指導の身なので、いつもお伺いしてないので、仕事外であっても、いや、社会的なルール指導も仕事内容としてチェックしていかないといけないですね☆(笑)

2012/06/21
コメント

そうなんですね。今は色々ありますもんね。ありがとうございます。

2012/05/01
コメント

確かにクレープのように、薄皮にするとかっていうのも案の一つですね。ありがとうございます。

2012/05/01
コメント

やり方は施設施設で色々あるんですね。勉強になります。ありがとうございます☆

2012/05/01
コメント

ご親切にありがとうございます。 水ようかんも検討してもう一度試作してみます^^

2012/05/01
コメント

親切にありがとうござます♪ちょっと挑戦してみます^^

2012/05/01
コメント

ご意見ありがとうございました。 薄くのばしたゼリー状の餡というのは、これも一度ゼリーを作るように流し固めるという事ですかな?形態で作りわけをしてもいいかもですね☆ありがとうございます。

2012/05/01
コメント

私も手書きでしてますよ。もれないようには、調理表の横に書いたらチェックしていきましょう。調理表に使用量なども記入しますよね?(発注量など)流れでする事だから手間にならないと思うからしてみて下さい。一覧を作る時は先によく使う分などの食材名を入れた表を作って(規格入りで)枠を作って印刷をしておいて、伝票から金額を拾うといいかもですよ。

2012/03/25
コメント

ご回答ありがとうございます。 では、塩分6グラム未満で献立をたてたら、心疾患は点数とれるんですね☆ ありがとうございます。

2011/11/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さぁや

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養士
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]