皆様初めまして。
私は6月オープンのユニット型介護老人保健施設の立ち上げで四苦八苦している6年目の栄養士です。
100床の老健で1ユニット10名です。今のところ厨房からおかずのみ配膳して炊飯、盛り付けは各ユニットで介護スタッフが行う予定で、給食管理に関しては委託が入ります。
今ユニットでの衛生管理についてマニュアルを作っているのですが、家庭的な雰囲気の中どこまで衛生面を徹底させれば良いか悩んでいます。
皆様の施設ではどの程度までのルールを作っているかぜひ教えて下さい!!(手指消毒、エプロン着用、アルコール噴霧、余った米飯等の扱い、家族の差し入れ等)
また、食洗機に入らない食器は手洗いのみで問題ないでしょうか?
長文になりましたがよろしくお願いします。
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