”ワーファリン食”の解釈

回答:4件閲覧数:11740
2012/04/14 11:53:41

お世話になっています。
田舎の老健併設病院の管理栄養士です。

先日医事課より、”ワーファリン食を提供している人を確認したい”との内容で電話がありました。

目的を聞くと、”ワーファリン食を召しあがっている方に対して特別食での加算が取れるので、現在提供している方を確認したい”とのことでした。

ワーファリン食で加算…恐らく、ワーファリン服用=心疾患=減塩食のつながりで減塩食の加算に充てているのだと思いますが、この解釈は成り立つのでしょうか?
ワーファリン服用の方に対して、必ずしも減塩食を提供しているわけではありません。Dr.指示のもと、薬効阻害が考えられる納豆のみ禁止にしています。


こういった趣旨の電話は2年前位にもあったそうなのですが、新人の方からであったのと、それ以外は全く聞かれなかったので気にしていませんでした。


恥ずかしながら、いろいろと課題の多い施設です…。
ご意見頂ければと思います。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。