ノロウイルスのマニュアルとPCR検査について

回答:4件閲覧数:5458
2012/04/23 08:42:12

いつも参考にさせていただいております。

当院でノロウイルス患者が多く発生し保健所に連絡したところ、職員含む発生者の多くが院内の食事を取っていたことから栄養科職員全員にPCR検査を行うよう指示がありました。(この検査は保健所もちでした)

その結果栄養科職員2名からPCR陽性。

結局食事による感染は否定され収束したのですが
保健所からの指示で『栄養科職員はPCR検査がマイナスになるまで厨房業務には就かないように』とのことでした。

今回の件でノロのマニュアルを細かく作り直そうということになり感染委員会などで検討中ですが

PCR検査(1回2万円)は自腹で行うことということで話が進んでおり栄養科職員では波紋が広がっています。

自分や身内に腹痛下痢などがでたらPCRをうけ、陽性だったら陰性になるまで何度もPCRを自腹でうける。

大変な負担になると思います。

そこを理解してくださったほかの医師から、他の病院ではどんなマニュアルになっているか確認してみたら?というご意見を頂きましたので

ノロに関する詳しいマニュアルがある直営の栄養士さんいらっしゃいましたらご意見をお願い致します。

いくつか問い合わせをしたところ委託会社ではすべて委託会社もち。

直営の病院では、ノロの発生がないため、費用に関するところまでは細かくマニュアル化してないという意見でした。

二枚貝は食べない!など防御策が万全でも人人感染があるノロ。


毎年2万円の検査をうけることになるかもと思うと気が重いです。。。


同じような質問はいくつかありましたが、費用面での負担などについては見つけられなかったため、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。