アレルギー児への対応について

回答:2件閲覧数:3407
2012/05/20 21:32:26

学校栄養職員として勤務し始めたばかりの者です。


給食時にクラスを巡回していた時です。

ある男子児童が私が机を巡回していた時、自分の給食のお盆を手で覆うようにして隠していました。
理由は分かりませんでしたが、皿から綺麗に食べ物がなくなっていたので、『すごいね!綺麗に食べたね』と児童を誉めました。
(その子はその時パンのみを食べていて、おかずとデザートの皿がぴかぴかの状態でした。)



すると周りの児童が『○○くんアレルギーなの。』と言いました。

はっとして、『そうだったんだー!』というのが精いっぱいでした。

(お恥ずかしい話ですが、
私はまだ勤務し始めたばかりで児童の顔と名前が一致せず、何のアレルギーを持っているのか把握しきれていません。)



アレルギー児に対してどんなふうに対応すればよかったのでしょうか?
また、皿を手で隠した彼はどんな心境だったのか、どなたかわかれば教えてください。
私は恥ずかしかった?後ろめたかった?と思いましたが…それも違うような気がします。





もう1件、こちらは給食とは関係ありませんが、児童とのかかわりについてです。

こちらも巡回しているとき、男子児童が
『先生、僕ね最近転校してきたの。前は孤児院にいたの。前の学校にはここよりたくさんの子がいて…』と。
とてもはきはき話す児童で、ただ明るく状況を話してくれたので、ただただ聞くことに徹し、『そうなんだ~』『うん、うん』と受け止め話を聞いてあげました。

児童は自分を受け止めてほしかったのか、どんな気持ちだったのだろうと、よくわかりませんでした。


皆さんはどう思われますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。