半固形流動食の投与方法について

回答:1件閲覧数:6167
2012/09/05 13:22:15

こんにちわ。

私は療養型に勤務している管理栄養士です。
今回は半固形流動食の投与方法について質問させてください。

当院は200床の療養型ですが、約半数近くが経管栄養の患者様です。
胃ろうの患者様も多く、半固形流動食を利用される患者様も最近増えてきました。

当院は市販のリカバリーニュートリートを使用しており、利用し始めてから2~3年は経ちます。
しかし、最近半固形の患者様が増えてきたこともあり、看護から「加圧バックは使えないの?」と言われました。


加圧バックを使用されている皆様の施設、病院では、PGソフトなど粘度の高い物を採用されているところが多いと思いますが、当院の様に、比較的粘度の低い半固形流動食で加圧バックを使用されている施設、病院はありますか?

もう一点、経鼻の患者様で体動が激しく、レビンをよく自抜される
患者様がおられ、仕方なく?半固形を注入しています。
私はあまり賛成ではないのですが・・・。
(家人の希望で胃ろう造設の予定はありません)

そこで当院と同じく、経鼻から半固形投与を注入されている施設、病院がありましたら、うちはこんな風にやっている・・・など
何でも結構ですので情報を教えてくださいませんか?



よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ