手作りパンについて

回答:5件閲覧数:2739
2012/11/21 14:52:06

お疲れ様です。

高齢者施設の栄養士をしております。

早速ですが、私の施設では日曜日の朝食にパンを提供しています。
始めは食パン、ロールパンを週代わりで提供していましたが、入居者の人数が増え、食パンを介護の方で焼いていただく事が困難となり、現在はロールパンが基本となっています、月に1回ミニメロンパンやミニアンパンを提供しています。

ある業者の展示会で冷凍生地を発酵させて焼くだけパンがあり、サンプルを取って食べてみました。ふっくらで美味しく、提供してあげたい!!と思いましたが、解凍に1時間、発酵に1時間30分かかり、焼くのに12分程度かかってしまいます。

とても朝からはできないと思い、一応見積もりを取ると、現在のパンより安上がりになります。

やり方を変えてできないか検討していますが、なかなか・・・。

業者は、前日に焼くしか無いでしょう。と言われ、衛生的にどうなのかと思い質問してみました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。