ノロウイルスには塩素系ですが・・・

回答:4件閲覧数:5873
2009/03/17 19:54:32

保健福祉部の指導によると「500ミリリットルのペットボトルにキャップ1杯の塩素系漂白剤を入れて希釈した溶液」であちこち拭いたり、吐物のあと処理には絨毯にもドバドバかけるようにいわれていますが・・・漂白剤なので色がかわってしまったり、匂いが残ったりして大変ですよね
でも、ある業者さんから「ウイロックスプレー」という(第4級アンモニウム塩系)の陽イオン系界面活性剤という除菌・除ウイルス剤を紹介されて使用していますが、スプレーしたあとも変色しないし、匂いもさわやか系なうえに残らないのですごく助かっています。
効果テスト結果で実証して許可も下りているというので、保健福祉部にも使っていることを伝えて使用しています。
スプレーして放置でもいいし、拭き取りでもいいようです。ふだんのあちこちの掃除の仕上げに使っていますが、たまに下痢をする子がでたりすると、おまじないのように各居室や棟をまわって「手洗いうがいしてね~」と言いながら、子どもたちの手のふれる壁やスイッチや取っ手や絨毯にも「シュッシュ 」して歩きます。
本当に感染症は嫌ですよね~・・・。食事関連ではなかったものの、以前感染症でひどい目にあったので、下痢やおう吐でつらそうな子供たちを出さないためにもウイロックなのでした。
注)文章力に欠けるので言葉たらずになっている所もあるかもしれませんが・・・打たれ弱いのでもし指摘と注意があったら マークいりで頼みます

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。