保育園、幼稚園での子どもたちの米飯の量は?

回答:1件閲覧数:3317
2013/03/18 22:42:21

今日から幼稚園と保育園(3歳未満児)の栄養士として勤務することになりました。
前栄養士さんは2月いっぱいで退職しており、引き継ぎはしていません。
調理員や、幼稚園・保育園それぞれの園長、保育主任などから情報を得たり
これまでの記録・書類などを頼りに、手探りで業務に取り組んでいます。

そんな中保育園の保育主任から
配膳するとき、大体でついでいるんだけど
それぞれの年齢で米飯の量(グラム)って決まっているの?
と、質問がありました。

この保育園は調理室から少し離れたところにあるので、
食缶で保育園まで運び、クラスの保育士さんが配膳します。

質問された時はまだ把握できていなかったので、今年度分の書類等探したのですが「未満児」「以上児」での分量しか書かれていませんでした。
調理員に聞いても、
きっちりと「何g」と量ってはいなくて、目分量で食缶に入れている。
とのことでした。

他保育園で9ヵ月の経験はありますが、その保育園でも同じように大体の割合で配膳していました。

みなさんの保育園、幼稚園ではどのようにしていますか?
1歳、2歳、3歳…と、それぞれ分量は決めていますか?

初歩的質問ですみません…。
なかなか資料が見つからず、困っています。
よろしくお願いします。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング

78 1 0
2024/05/05