初めて投稿します。(誰かの話題に乗っかったことはありますが・・。)
先日、「栄養指導の件数を増やしてほしい」と会議で話題になりました。
当院は維持透析のクリニックと一般外来です。
栄養指導の依頼箋については、本来はDrが出すものですよね??
それを「栄養士が直接、患者さん全員(維持透析患者、約100名います)のカルテに目を通し、血液検査等の結果を読み、自らすすんで栄養指導しなさい」って。
「依頼箋も報告書も全て自分で書きなさい」って言うんです・・・。
おかしくないですか??
何度も医師の指示やサインが必要なことを説明しているのに。
直営で、給食管理や厨房内の人事管理、また午前中は厨房のお手伝いもしているので、どう考えても「全員のカルテに目を通す」なんて作業できません!!
みなさんの病院やクリニックでは、どのようなかたちで栄養指導を進めていますか??
ご意見お願いします。
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