カリウム制限の対応

回答:4件閲覧数:7990
2013/05/22 08:59:00

私の職場ではカリウム制限のかかった患者様がいらっしゃいます。
そこで、その方だけは生野菜はゆでこぼしてから使っています。

先日、調理師の方に言われたのですが、スチコンに入れとけば良いんだ。と言われました。
その方は現場歴が長いこともあり、そのまま信用してスチコンに入れておき、ある程度の温度に達したところで流水にさらしました。(冷やす程度)

私の知識では茹でるというものしかなく、職場の栄養士の先輩に尋いても、的確な返答は返ってきませんでした。

私は、加熱だけではカリウム流出はあまりせず、お湯で茹でることに意味があるように感じるのですが、いかがでしょうか?



長文失礼しました。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。