消化機能低下?誕生日にショートケーキを提供して問題ないか

回答:3件閲覧数:4678
2013/10/05 22:20:59

当施設ではお誕生日の方に誕生食として以下4種のデザートの中から一つ選んでいただき提供しています。
・ショートケーキ(市販)
・プリンアラモード(市販プリン+ホイップクリーム+缶詰果物)
・今川焼(冷凍品)
・あんみつ(市販)

今月お誕生日の方でショートケーキを希望されている方がいらっしゃるのですが、その方は精神科入院の時から当施設入所に至るまで3食ブリックゼリー(1食1本)という食事内容でした。
ブリックゼリーだけ、という状況に慣れたこの方の胃は消化機能が低下しているのではないか?ショートケーキは胃に負担がかかってしまうのではないか?プリンアラモードの方が安心ではないか?と思っています。

ただ、2か月前から味噌汁を、ここ数日は入居者様の希望があり里芋をミキサーにかけた小鉢を提供しており、誤嚥、嘔吐は見られていません。
その為、ショートケーキは硬いわけでも繊維を豊富に含んでいるわけでもありませんし、生クリーム(脂質)は気になりますが、成分表示を見たところブリックゼリー1本よりも少ないため、胃への負担はそれほど大きくなく出しても大丈夫なのでは?とも思い始めました。


皆様でしたらどのように判断されますか?


※この方が3食ブリックゼリーというのは嚥下機能に問題があったからではなく、入院先が全入院患者に朝夕ブリックゼリーという食事で、それに慣れてしまったのか、入所時普通食を出したところ拒否が見られたため、現在でも継続中となっています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング