アレキサンダー3世さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です(´`)y わたしは想いは全部献立に込めてます。 もちろんマネジメント業務やら色々ありますが 1番は献立作り。 それがメッセージ! 献立って研鑽重ねても終わりないです。 ある意味、自分との闘いみたいな。 今も残って仕事してます。笑 息抜きにトピを覗かせていただいてます。

2023/04/04
回答

お疲れさまです。 それは、あんまり、ですね…お心お察しします。献立作成はもちろんのこと食数管理など、それに付帯した様々な対応されてきたことでしょう。 しかし、マリマリマリーさんが施して下さった栄養管理はご本人様のために確実になっています。 元気を出してください。応援しています。

2022/07/07
回答

重度の障害者施設で勤務しています。 書籍→知的・身体障害者のための栄養ケア・マネジメントマニュアル    (大和田浩子先生・中山健夫先生著書) BMIなど知的と身体に分けてリスク分けされていたりと勉強になります。 アルブミン値なども参考にしています。 ポイントと言いますか、私が日々感じていることや利用者の行動。 ・予測不可能な行動や、今が正解でも次の瞬間で答えが変わることはよくある。 ・経年劣化で食器買い替え→新しい食器受けつけず、不穏、喫食率低下になる方もいる。 ・声掛け、言葉の意味がわからない・難解の方もいる→イラストや写真などで示すなどする。 ・IQによっては物の概念がわからないので異食みられる。 ・ルーティンや拘りは人それぞれで利用者通りの支援がある。よって、支援員との情報共有は欠かせない。 ・推定エネルギーを算出する際に活動量を考察するには拘りによる運動等などの把握も必要。(私は初年度は支援課に席を頂き、支援を微力ながらお手伝いさせて頂き、栄養マネジメントや献立作成等を行ったおかげで、利用者さんのこと随分わかりました) ・てんかん薬も様々ありますが、肝機能の数値が上がりやすい。また、様々な疾患との兼ね合いもあるため、自分の見解も踏まえ栄養に関して医務に相談する。 ・ダウン症の方は脂質異常症多く見られる。 ・GHに関しては食の自由度が高い分、栄養過多になりがち。 などなど書ききれませんが、自分は文章が苦手なので、ここらへんで・・・ わたしは勤務6年目ですが、障害者の皆さんがピュアで出会って栄養士人生救われました。 利用者さんは考えたり思っていても、うまく表現できない方が多いです。 利用者さんの気持ちを代弁して健やかに生活できるよう食事の楽しみを提供していって くださいね。応援しています★

2021/01/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

訂正 中盤の文のところ、お名前meisuiさんでした。 後半の文のところ、他業種→×、多職種→〇でした。 失礼しました(;_:)

2023/04/05
コメント

meisuiさん、お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。 まずは定年まで勤めあげられたこと立派です。お疲れさまでした。 一区切りつけたところでリスタートされたんですね(^^) しかし仕事量も変わらず、ですか…モチベーションが上がらないですよね。 営業さんと話すの楽しいですよね。営業さんは職業柄元気いっぱいに接してくれるので こちらも笑顔になります。わたしも時間あれば栄養情報教えて頂いています。 maisuiさんらしく働ける場所みつかるといいですね。 自分は今の職場にきて8年目で一人部署ですが他業種のみんなに支えられ楽しくやってます。 食事のことは何でも任せて!と、自分なりに取り組ませて頂いております。 自分も仕事が趣味かもしれません。仕事を辞めた自分を想像したんですが暇人なりそう。 いつまでも好きな仕事で生計を立てていければ一番ですが…難しいことですよね。

2023/04/05
コメント

SCHKさん、ご回答ありがとうございます。 わたしも30歳まではスキルアップに重きを置いて仕事に邁進してきました。振り返ると、出来損ないだった自分が、ある程度の即戦力となった今、、、たまに自分を自分で褒めてあげたくなります。笑  辛かったことだって噛み締めた時も、いつだって1人でした。悔しさも他人に何がわかる、誰もわかんないやろ!!!って思いながら。笑 ほんと、若かったし頑張りました。自分なりに頑張ったら、みえてくること沢山あります。 そうして、定年後も仕事に本気でぶつかって情熱をもって生きていきたいです(^^)

2023/04/02
コメント

姫ちゃんのリボンさん、ご回答ありがとうございます(^^) 資格は取得して終了ではなく、はじまりに過ぎないんですよね。わたしも一生精進したいと思います。 しかし50歳を過ぎてからの新ジャンルへの挑戦と心意気、ガッツがありますね! わたしも、いつか看護師学校に通ってみたいです〜。 自分にとってキラキラした人生を、いつでも送っていたいですね。

2023/04/02
コメント

マロンさん、ご回答ありがとうございます。 わたしも若いころは、60歳になったら、家で趣味活動に没頭し働かないんだろうなーなんて 思ってましたが歳とるにつれ、家に居て呼吸をしているだけでお金かかるんですよね。 エアコンの電気代に住民税、携帯代に保険料etc・・・ そうすると、もう働くしかないんだなってわかってきました。笑 調理のパートさんで70代の方が居ますが、やはりミス多く周りがフォローをしています。 マロンさんの「働きたいのについていけないのか、何を言われても働かないといけないのか、歳を重ねるのが怖いです。」とのお言葉が胸に響きます。 自分がやりたい分野で歳をとっても働けるよう準備が必要なのかも知れないですね。

2023/03/29
コメント

ヨコマチさん、ご回答ありがとうございます。 まずは定年まで勤めあげられたこと労わせてください。本当にお疲れさまでした(^^ 再雇用は、やはり調理系は求人が多いですよね。自分も時間があるとき、世の中の求人の需要を ハロワで検索したりして情報を集めています。追って、その職場の体系から実態を逆算してしまうんですよね。余計に過酷さを想像してしまったり。 年金をあてにできない時代ですもんね。 自分は保険の積立を自己の散財の抑止力にと、はじめました。笑 新天地でのご採用おめでとうございます★ 今までの経験を活かし存分に働いてきてくださいね。応援しています。

2023/03/29
コメント

きらきらさん、ご回答ありがとうございます。 わたしも歳をとるにつれ、この季節になると定年後のことを考えます。 専門職としてやってきて培った知識は活かしていけたらいいですよね。 自分は看護系に興味があります。 誰かの役に立つことはバイタリティになりますよね(^^

2023/03/29
コメント

ゆきゆうなさん、ご回答ありがとうございます。 1つの職場を長く続けられていらっしゃること尊敬致します。 ゆっくり、したいですよね。 趣味がお金になれば最高です。 わたしも違う職種をしている自分がなかなか想像できません、、笑 しかし春なので何かを始めたくなる季節ですね(^^

2023/03/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 厨房愛が伝わってきました^_^ 立ち飲み是非お邪魔したいです! おいしいは、ひとを元気にしてくれます。

2023/03/28
コメント

はなかさん、ご回答ありがとうございます! うわぁ〜確かに!と思いました。笑 老害なりたくない。笑顔でいたい。 余裕があること大事。 そうなんですよね、その時の健康状態もありますもんね。お金、蓄えとかなきゃならんです。 保健師さんとのタッグの夢、パワフルで素敵です^_^

2023/03/28
コメント

rihoさん、ご回答ありがとうございます(*^^*) 確かに、と文章を見ながら頷いてしまいました。自分のポジションも便利屋のような、何でも頼まれてしまいますので、フルスロットルで目まぐるしい毎日を過ごしています。 是非、『よろず相談所』わたしも通わせてくださーい!^_^

2023/03/28
コメント

ておにさん、ご回答ありがとうございます。 また、人生経験を踏まえて素敵な道しるべを教えてくださりました。 40代で出会われた趣味が気になります! わたしも、そんな歳を重ねられたらと お話を聞いて思いました。

2023/03/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 わたしも30代ですが後半で もうすぐ40歳です(^^) 振り返ると短大を卒業し早20年。 学生時代が昨日のことのよう、です。笑 60歳まで、あと約20年。 折り返し地点。 わたしも、お付き合いしている人が 年下ちゃんです。笑 特定保健指導に在宅ワークいいですね。 お孫さんの夢も可愛らしい感じが 想像できます(*´-`) みっこさんが描く未来になりますように。

2023/03/28
コメント

お疲れ様です。入居者目線、こちらも気づかなかったことがみえてきて参考になりますね。回答してくだって、ありがとうございます!

2021/08/18
コメント

お疲れ様です。コメントありがとうございます。春菊さん…!!笑 うちのほうは感想文のごとく、自分の希望等々を、つらつら皆さん書かれております。長文ってのはありがたいんですがね。笑

2021/08/18
コメント

お疲れ様です。コメントありがとうございます。わたしの施設では給食委員会が毎月あります。調理は委託なので、委託の職員さんも出席してくれます。議題のひとつに検食簿について、表立ったところを話し合う、というのがあります。所感をダイレクトに、そのまま読む、書類に書くわけですが、ルールというか少し悩んでいますね。笑 わたしが言葉を変えるのも少し違うかな、とも思思ったり。

2021/08/18
コメント

お疲れ様です。コメントありがとうございます。おいしいとき、おいしいと言われたら嬉しいですよね。栄養士よりも利用者や職員から直接言われたほうが言葉の重みも出てくるかと思います。おいしい時は、おいしいって調理員さんへ伝えてほしいです。

2021/08/18
コメント

お疲れ様です。コメントありがとうございます。そうですね、面白いときありますね。笑 自分目線の方、多いです。少しづつ、こう書いてくれたら参考になる、勉強になると伝えていきます。

2021/08/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

アレキサンダー3世

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]