ぽてーとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして!わたしも2つの病院に見学に行った後どちらも面接受けましたが、病院の印象などは何も聞かれませんでした。 クリニックにも見学に行き面接を受けたのですが、そこは雰囲気や内装などとてもこだわっていたので少し聞かれたような記憶があります。 力を入れている部分があれば聞かれるのかなと思いました。お役に立てれば幸いです(^^)

2020/09/17
回答

初めまして! 私も精神的に辛くて出勤できない日もあり、結局3週間で退職した経験があります。 新卒で入職した職場なのであまり参考にならないかもしれませんが、心を壊す前に辞めなくてはと思い、深く考える前に退職しました。 とばみさんもお身体を1番に考えてくださいね!

2020/06/20
回答

わかります!!毎回といっていいほどあります(笑)しかもしばらく使用しておらず在庫がないものを急にオーダーされることも個人的にはあるあるです…汗

2020/04/23
回答

ハローワークで探して転職しました! 私の場合は病院で探していたのでいくつか見学に行かせていただきました。 今の病院は直営で管理栄養士が私1人なので、有給が使いやすいです。1人職場もオススメかなと思います!

2020/03/26
回答

企業でお探しであればズレてしまうのですが、私は病院で働きたかったので地元の病院にかたっぱしから採用予定がないかメールしまくりました^^

2020/01/23
回答

友人が薬局の管理栄養士として働いていますが、事務仕事がほとんどで管理栄養士としての仕事は少ないみたいです。会社にもよるとは思いますが、参考までにコメントさせていただきました(^^)

2020/01/23
回答

私も病院勤務で約20名の職員食を提供しています。 やり方も全く同じで、締切日は設けていないのですが、シフトで動いている看護部は返ってくるのが遅いです…笑  どこもそうなんだなと読んでいて思いました(^^;) この件を直接話し合ったことはないですが、当日連絡なしで食べていない場合でもお金はいただくようにしています。発注も調理も済んでいるので… もし当日キャンセルを無料で受け入れられているのであれば、それを変えることで少しは変わるかな?と思いました!

2020/01/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。なるべく交換表を患者さんにも理解してもらおうと思っていました。こちらがしっかりと理解して分かりやすく話せるようになりたいと思います。

2020/07/29
コメント

コメントありがとうございます! たしかに本人の気持ちを確認しておかなければ、こちらが一方的に話しても意味ないですよね。 理想と現実の差はとても分かりやすいと思います!勉強になりました。

2020/07/05
コメント

コメントありがとうございます!やはり今の生活スタイルで、負担にならないような指導をしなければいけないですよね。この方BMIは26あるのですが、減塩のことを言いすぎて食事量減ってしまったらどうしよう、とか考えて不安もありましたが、大切なことはしっかりお伝えしなければいけませんよね。勉強になりました!

2020/07/04
コメント

コメントありがとうございます! まさにそういった感じです!やはりそういう方はいるんですね…汗 こちらまで冷たく当たってしまわないよう気をつけないとですよね…トラノコさんのようになるべく明るく接するように心がけます!

2020/02/05
コメント

コメントありがとうございます! 相手は調理員で私が管理栄養士なので、立場的には私の方が上です。 以前委員会でその方があまりにも看護師さんへつっかかったので院長先生がフォローしてくださったことがあって…さすがに院長先生にフォローされたらハッとするのが普通だと思ったのですが全く響いていないようでした(*_*) 注意するのは勇気が入りますが、最近顔を合わすのも嫌になってしまっているので、自分の業務に支障が出るようであれば他の方にも相談してみようと思っています。

2020/02/04
コメント

お返事遅くなり申し訳ありません!! 昼休憩なくなるのはとても嫌ですがまだまだ新人なので言えるわけもなく…汗 うちの病院のような時間に会議をすることは普通ではないと知れてよかったです笑

2019/12/08
コメント

コメントありがとうございます! すみません書き方が悪かったのですが、休日には会議はないです。自分の出勤日のうち、月2-3日程度しか…という意味です。 カンファレンスも連絡があれば(病棟の時間が空いたときに行うので時間はまちまちです)ほぼ参加しています。 業務量的に増員するほどではないので、どうにか効率化できればなあ…と思っています。全部必要な会議だとは思うのでなかなか難しいのですが汗 アドバイスありがとうございました!

2019/11/19
コメント

コメントありがとうございます! 皆さん休憩は早めにとったり遅めにとったりと工夫されているんですね。とても参考になりました!

2019/11/14
コメント

コメントありがとうございます! 休憩時間に会議をしないというのは驚きでした…。 そうなんです、地味にしんどいです汗 お話しできるときに相談してみます!

2019/11/14
コメント

コメントありがとうございます! 工夫して休憩をとられているんですね。参考にさせていただきます。 優しいお言葉…ありがとうございます!

2019/11/14
コメント

コメントありがとうございます! 休憩時間は調理の方達と合わせているので、長い日だと皆さんが休憩に入る前〜休憩後(業務再開)までかかることもありますが、休憩取れていないので休憩してきますとはなんだか言いづらくて… 上の人と話す機会が近々ありそうなので相談してみたいと思います。 他の1人部署の人は私と比べて参加している会議の数が少ないので、そこまで負担はないのではないかと思います。

2019/11/13
コメント

コメントありがとうございます!天海祐希さんのその表情を想像して思わず笑ってしまいました(笑)投稿して少し日にちが経つのですが、あれから冷たい態度をとっていたので向こうも勘付いたのか、呼ばなくなってきました!また調子に乗るようならその手を使わせていただきます(^^)竹内涼真に置き換えるのもいいですね…♪

2019/07/26
コメント

アドバイスありがとうございます!今までの自分の態度がそうさせてしまったのはありますよね…。はっきりやめてほしい旨を伝えようと思います!

2019/07/24
コメント

アドバイスありがとうございます!いいですね!変な空気になることも避けられそうなので、そういう風に伝えようと思います!ありがとうございます。

2019/07/24
コメント

アドバイスありがとうございます!相手の方は異性で、おそらく一回り以上は年上だと思います。そうですよね、セクハラになりますよね…。明日お会いすると思うので、はっきり伝えようと思います!

2019/07/24
コメント

アドバイスありがとうございます!そうですね、ストレートに言った方がいいですよね…。明日納品の時にお会いするので頑張って言ってみようと思います!それでも変わらないようであれば、上司に相談の上担当を変えてもらえないか聞いてみようとおもいます!

2019/07/24
コメント

コメントありがとうございます! その方がパートになっても現場は回るくらい人手が足りている状況なので、もう1人雇ってもらうのは難しい気がします…(特に今は病院全体が経費削減にとても力を入れていることもあり…) けれど今後人手が足りなくなった時、そういった点を重視して募集をお願いしようと思いました!ありがとうございました!

2019/07/01
コメント

コメントありがとうございます!そういう会社もあるんですね。当院は直営なのでそこらへんが甘いのかな?と読んでいて思いました。また調理の主任という立ち位置の人がいないのも、あまりよくない状況だと思います。 そうですよね…シフト作成の方もかなりストレスが溜まっているようなので、人事への相談を検討してみます!!ありがとうございました!

2019/06/30
コメント

そうですよね…分かってもらえただけでかなりスッキリしました♪ありがとうございました!

2019/06/30
コメント

コメントありがとうございます!まさに仰る通りです…!!!献立に関してもかなり言われます(笑)しかも直接ではなく間接的に… 自分自身は固定勤務なのでいいのですが、わがままな方と同じシフトで勤務されている方達のことを思うとどうにかしないとですよね。水面下でコツコツ進めていきたいと思います!ありがとうございました!

2019/06/29
コメント

コメントありがとうございます!皆がそうなると希望休が重なったりすると思います…。 有給は事後報告です。シフトを組む時点でその人は有給を3.4日は使うように組んでいます。(休みがたくさん欲しい、連勤はキツイ、8時間もキツイなどなど希望休以外にもシフトを作成している方にいろいろ言っているみたいです) 気付いてくれる日は来るのでしょうか…(笑)早くパートになればいいのにと皆思っています(笑)

2019/06/29
コメント

前任の管理栄養士の方がヘルプをしていては自分の仕事が回らなくなるからと、退職される際に調理の方に伝えてくださっていたので、どうにかしてもらっている状況です。 そうですね。ありがとうございます。

2019/06/29
コメント

コメントありがとうございます! 希望休に関しては、人事担当の方が他の部署は希望休取れる日数が決められているから厨房も決めるべき、と言われたのですが結局決めず…。 わたしが現場経験がないので人手不足の時でも現場には入っていません。 早番だと2番目の早番の人が来るまでの1時間、遅番だと最後1時間半くらい1人の時間があります。 何度かみんなで話して、人事の方も直接わがままを言う方と話し合いをしていたようですが結局何も変わらずというのが現状です…(笑)

2019/06/29
コメント

いつもそのようにしてもらっているのです…。なのに今日はいつもと違う対応だったのでもやっとしてしまって…。コメントありがとうございました!

2019/04/30
コメント

コメントありがとうございます。時間に関しては私が入職する以前から決まっていたことですし、当院は食数が平均25食、今回下膳が遅かった病棟は10食以下です。

2019/04/30
コメント

コメントありがとうございます。一応栄養部の責任者が私で、まだ2年目ということもあって言いづらくて…。調理員さんとも話してみて、どういう風に相談していくか考えてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

2019/04/30
コメント

コメントありがとうございます!確かに最近看護師さんの入れ替わりが結構あります。来週会議があるので言ってみようと思います。ありがとうございます!

2019/04/30
コメント

コメントありがとうございます。そうですよね!ゆいな★さんを見習って私も頑張ってみようと思います。背中を押してくださりありがとうございます!

2019/03/26
コメント

お返事いただきありがとうございます。安心していたというのは、引き継ぎが終了すれば1人になるのが分かっていたので、新卒で右も左も分からない状態だった私に一から見直しのやり方を教えていただけると思っていたためです。言い訳にはなりますが、同じものを差し替えたのも退職された管理栄養士が行ったことです。新卒の私が口を挟むこともできず、それっきりです。今思えばきちんと教えてくださいと言うべきだったと反省していますが、当時は他の仕事の引き継ぎもあってそこまで頭が回っていませんでした。それを給食委員会で各部署に、今年の見直した食事箋ですと言って配布していただけなので…医師が今まで携わっていたのかも定かではないです。(私が1人になってから栄養管理計画書を書けば加算が取れるのかと質問されたくらいです…笑) 頑張って勉強してよいものを作れるように精進します。長文失礼致しました。ありがとうございました!

2019/03/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽてーと

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    病院で管理栄養士をしています。よろしくお願いします。