すーさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ゆりゆりさん。 ありがとうございます。 色々考えてみます。 きっと、居なければ居ないなりになんとかなっているのでしょうね

2023/10/29
コメント

Noさん お返事ありがとうございます。 厨房が委託なので、なかなか難しいところもありそうです。 貴重なご意見、ありがとうございます。参考に致します。

2023/10/23
コメント

ironさん。 私も相方からの話しを聞いてビックリしました。まさかそんな引き留め方をするとは思わずです。 相方には、当然の権利だと言って辞めるものは辞めると言うように促します。 そんな施設長に代わった事で、みんながうんざりしてますので、さっさと辞めようと思います。 ありがとうございました

2023/09/22
コメント

ミニトマトさん。 上の立場の人がそのような態度で来たことに正直驚きました。簡単に1人で頑張ってとか辞めないように説得しろとか、何を言ってるのかと思いました。 相方には、当然の権利だからといって辞めるように促します。

2023/09/22
コメント

SCHKさん。 ありがとうございます。 契約満了まで3ヶ月もあるから、その間に後任を探せるようにわざわざ早くに伝えてるのに、この有り様だったようで、私も驚いたしだいです。 当然の権利だから、無理なものは無理と言うように伝えます。 ありがとうございました♪

2023/09/22
コメント

黒豆さん。 こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 やはり、管理栄養士という立場からすると、いつなんどき食中毒が発生してしまったら…と思うと、簡単にイエスとは言えないですよね…。 今回、私が引っかかっているのは、保健所管轄の保健師が言うからというのが、どうなのかと思っていて…。

2023/09/05
コメント

パスタさん。 こんばんは。コメントありがとうございます。 やはりどちらの施設でも、悩ましい事なんですね。 当日中に食べ切るが一番無難そうですね。 ただ今回、私にではなくもう1人の管理栄養士さんに、出勤そうそうにそっちで解決してね‼️ぐらいの感じで言ってきたらしいんです。 そもそもの決めた事が守られていないのは、ちょっと私たちの中で、モヤモヤしてるんですよね…。 それを私たちが言ったんだから…みたいな形で解決を求めてくるのも納得できないのが、個人的な意見なんですがね…。

2023/09/04
コメント

あおぞらさん。 ご回答ありがとうございます。 厨房と相談した結果、1600kcal P40での展開は以前したことがあるということで、お願いはしました。 ただ、どの程度の血糖コントロールが必要なのかは、ご家族に聞いていただくようにはしました。 ただ、展開していただいた献立はたんぱくは40g以内に収まっているのですが、カロリーが1200台とか1400台と1600に満たしてないのが現状です。→そもそもこれが展開としておかしくないのかと疑問です。 委託のため、全職員に共通した作業工程ができないような対応は難しいと言われてしまったので、何ともです。

2023/08/25
コメント

黒豆さん 度々回答いただきありがとうございます。 やはり、特養である以上なかなか対応は難しいと私も考えております。

2023/08/24
コメント

黒豆さん。 毎度お返事ありがとうございます。 この方は、入居されてる方で入院されていたのですが、この度退院が決まり看護師との退院調整の際に報告をもらいました。 もともと糖尿病があり、とはいえ療養食がないのでおやつの制限以外は一般食と同じ内容でした。 委託の厨房責任者に聞いたところ、過去にたんぱく制限の方は居たけど、主菜の肉魚の量を減らす程度の対応しかしていなかったとの事です。 実際に糖尿病の方も数名居ますが、特に制限をしっかりしている方はいません。 どのようにしたら良いのか…

2023/08/23
コメント

黒豆さん。 回答ありがとうございます。 今回検討しているのは、汁物とヨーグルトやプリン、ゼリー、補助食品の4品の提供でと思っています。 主に熱発などにより、食欲がない方を対象に提供できたらいいのかなと。 厨房サイドとは相談した上、了承を得られております。 価格については、ブラックゼリー1日1本ですし、プリン、ヨーグルトもあるので施設として得をするというのはないと思っています。

2023/08/21
コメント

ももたろうさん。 お返事いただきありがとうございます。 色々と参考にして検討してみます。

2023/08/18
コメント

黒豆さん。 詳しく教えていただきありがとうございます。 色々と調べて検討してみたいと思います。

2023/08/13
コメント

ご回答ありがとうございます。 現在3か月ごとに契約書を提出なので、おそらく8月中には最後の3か月分の契約書の提出になるかと思います。 実際いつ戻るのかすらも明確でないので、なんともです。 皆さんのご意見参考に考えてみようと思います。

2023/07/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 職場環境…というか周りの方々はいい方ばかりなのでいいのですが、休みが少なめだったり、ボーナス支給日に奉仕活動しなきゃだったりと面倒な部分があるなぁと。 現在は賞与がないので、いいのですがね…。 もう少し時間があるので、参考にさせていただき、考えてみます。

2023/07/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 職場環境は悪くないんですが、休みが少なめだったり、ボーナス支給日に奉仕活動したりと色々でして…。 もう少し時間があるので、参考にさせていただきながら、考えてみます。

2023/07/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 職場環境は悪くはないんですが、休みは少なめですし、ボーナス支給日には奉仕活動しなきゃいけないとか、結構面倒でして…σ(^_^;) もう少し時間はあるので、参考させていただきながら、考えてみます。

2023/07/10
コメント

結局のところ、黒豆さんのおっしゃる通り、上からの指示で満床にしろと。 ショートでロングステイ状態で申し込みがあるのに、なんで入居に至らないのか、市から指摘が入ったみたいな事をチラッと耳にしました。 結局、医務とケアマネ、係長が話しを家族にしていただき問題点に関しては家族にも協力いただけることになり、入居の運びとなりそうです。 家族から本人に説得していただき、厳正な糖尿病のコントロールが入った場合は、医師の指示に従っていただくようにと。 私も入職して4ヶ月なので、その方の詳しい経緯はわからないのですが、70歳ぐらいの方で認知もないので、色々と拒否があったりするようです。 糖尿病であろうと関係なく、食べたいものを食べたいという意欲が強いので、差し入れのお菓子を小分けにして、お渡ししているようです。

2023/05/02
コメント

今日その場を設けて、お話しました。 栄養士としての話は医務とケアマネ、係長で対応してくれたので、話すことはほぼ無かったです。

2023/05/02
コメント

相談員は募集をかけてはいるようなんですが、なかなか採用までたどりついていないのが現状です… うーん。 ケアマネは法人の別施設で施設長経験もあるらしいです。上層部からは満床にしろ、ショートステイの稼働率をあげろを託されてるらしく、動いていますが、4月に異動してきて、いきなりこんなやり方なので周りも⁇って感じになってます。 なんか、個人的には偉そぶってて、施設長にはペコペコしてみたいな所が見えるので、イヤな感じですね。 もう少し謙虚にやってくれればいいものを、あからさまにこういうのを出してるのは、ちょっとなぁ…って思ってます。

2023/05/02
コメント

おちゃわんさん。 ありがとうございます。 やはり、一般的には相談員ないしケアマネがするもよで認識としては良かったんですね。 今回は、糖尿病がありながら、うちのエネルギー量より医者からの指示エネルギーが多いから、不足分を自分の好きな間食を食べて良いと聞かずで… 医務的には現在はそこまで数値として悪くないが、入居となるとある程度は介入し、制限が入れば守らせなければならないので、そこを本人が納得できるのかが問題点で上がっています。 そのような事を、各専門職が確認したい事を自ら聞けとなって…。 なぜそこまですべきなのか…。

2023/05/01
コメント

黒豆さん。 ありがとうございます。 各職種が入居候補の方の情報を見て、入居に関しての可または不可、確認を記入するものが回ってきます。 それで今回の場合、その方糖尿病があり1800のエネルギー指示に大して当方の食事が1600であるため、不足の200は好きな間食を食べたいんだといい、チョコやらせんべいやら、菓子パンやらを食べないと不穏になり介護職員に手を出すなどがあります。お腹がすいてカップスープを飲んだらなど。 そのような管理をするのは大変だし、本格的にコントロールをしなければならなくて、一切間食が出来なくなって、本人が納得するのかなど難しい面が多々あるので、入居は難しいと医務、介護、栄養士でなったのですが、それをなぜかケアマネではなく、各専門職が確認事項を家族に直接聞けとなったので、ご相談しました…。 本来は相談員ないしケアマネが取りまとめて家族に伝えるものだと思っていたので…

2023/05/01
コメント

パスタさん。 ありがとうございます。 やはり相談員さんがメインですよね? 今当方では、相談員が不在の為ケアマネが兼務していますが、なぜかこの方に関しては色々と確認事項が多いからなのか、各専門職が聞け…みたいな感じなんです。

2023/05/01
コメント

みっこ♪*さん。 お返事ありがとうございます。 アドバイスいただけて、少しホッとしました。 この調子で前に進んでいけたらと思います。

2023/04/08
コメント

黒豆さん。 お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2023/04/08
コメント

もう春さん。 度々、ご回答ありがとうございます。 色々と考え、退職しようと思います。 精神的にも疲れてしまったので…。

2021/10/14
コメント

ぱぴここさん。 ありがとうございます。 少しずつ仕事を覚えて頑張っていこうと思います。

2021/10/12
コメント

フリーダイヤルさん。 ありがとうございます。 やはり今までの職場がすごく良い環境だったんだなと、しみじみ感じでおります。 無理せずに頑張ります。

2021/10/12
コメント

n-k1122さん。 ありがとうございます。 もう少し様子を見て考えようと思います。 相手にも色々な事情等あるとも思いますので…。 頑張ります。

2021/10/11
コメント

猫天使さん。 ありがとうございます。 科長含め、管理栄養士は男性1人と入職した私に なります。 おっしゃる通り、資格の違いに対する何かなのかもしれないですね…。 もう少し様子を見てみようと思います。

2021/10/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

すーさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]