かめさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

よろしくお願いいたします。 ①③私が勤めている老健では、全面委託です。 ②加算は現在『療養食加算』のみですが、今後『経口維持加算』を算定する予定です。 私の施設も厨房職員は足りず、いっぱいいっぱいなんだろうなぁと感じるばかりです(-_-;) けど、委託栄養士や厨房職員とのコミュニケーションはたくさん取るよう心がけています。

2024/02/16
回答

よろしくお願いいたします。 私も黒豆さんと同じで、リスクにかかわらず3か月の期間を記入しています。 記入方法は◯月◯日~◯月◯日です。ケアマネが作成する施設ケアプランの期間と合わせています。

2024/01/18
回答

私は、関ジャニ∞・サカナクション・バンプオブチキンが大好きです!! 関ジャニ∞のライブは何度か行ったことあるのですが、サカナクションとバンプは行ったことがないので行ってみたいなぁと思っています☺ 他にライブに行ったことあるのは、アルフィーです。 (地元にくるとのことで応募したら当選しました笑)

2024/01/15
回答

よろしくお願いいたします。※誤字があったので、改めて回答しています。 私の施設では、厨房からあんかけを作っていただいています。(醬油ベースの和風あんかけ) あんかけはタッパにいれ、配膳車にのせて上がってきます。キザミ食でムセ込みそうな方には、配膳前に現場職員であんをかけて提供しています。 参考になれば幸いです。 p.s.私の施設ではキザミ・超キザミ食は誤嚥するリスクが高くなることや衛生面を踏まえ、現在軟菜食の導入を検討しています。(ご本人にとって食べやすい食事にするのって難しいですよね…)

2023/05/26
回答

よろしくお願いいたします。 私が勤務している老健は、またコロナ陽性者がでて感染対応中です。以前は1人でも陽性者がでたらそのフロアは全員使い捨て食器を使用していましたが、コスト面も踏まえてなのか上司より現在は陽性者+濃厚接触者のみ使い捨て食器や紙コップを使用しています。(クラスター発生となった場合は、全員使い捨て食器に切り替えます) 感染対策中の使い捨て食器や食残等は全て現場で破棄をお願いしています。また、配膳車の手すり部分やポットも下膳の前に消毒を現場にお願いしています。(厨房にウイルスを持ち込まない為) 食残破棄のことを踏まえ、食事は汁物の提供を中止し、汁物分の塩分補給として毎食のり佃煮やふりかけ等をつけています。 参考になれば幸いです。

2023/01/11
回答

よろしくお願いいたします。 私の施設でも以前クラスターとなったことがありました。 その際は、平日は管理栄養士が行い、休日は管理栄養士不在のため各階にお願いしていました。

2022/11/01
回答

よろしくお願いいたします。 私の施設での腎臓病食は、塩分とたんぱく質を制限しています。 カリウム制限の指示が無くても、一度看護師さんに生野菜や生果物を提供するかしないか相談しています。大抵、生果物や生野菜を提供しないという結論に至ります。 確かにみっこさんと同じ意見で生野菜や果物制限している時点でカリウム制限していると思います…。そして、病院と同じ食事内容の方が良いのかなと思います。

2022/08/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

調理で入ることは一切ないです。 委託栄養士は支店長にサポート職員を依頼しているのですが、なかなか対応していただけず…わやです。 お気遣いありがとうございます! まさかわたしが栄養士さんにも負担が増えないことをお祈りいたします( ノД`)

2024/02/19
コメント

アルフィー人気ですね笑 して、エイターがいらっしゃって嬉しいです☺ 村上君が好きなんですね!ライブで見たらカッコよさ倍増ですよ!!笑 バンプは学生時代にハマりました。今の時期はスノースマイルが聞きたくなりますね!

2024/01/17
コメント

すーさんさん、コメントありがとうございます。 木は傷みやすいですよね…確かに看護師さんの気持ちもわかります。 水に浸けるのは業務終了時間(17時半)の予定で、その前にボウルなどの準備で昼頃3階に行った際にそう言われました。 無事に1日目終わりましたが、杵の浸水時間が足りず…杵にべっとりと餅がついてしまいました…。 とある利用者さんも「水浸けるの少なかったんでない?」と笑われながらおっしゃっていました。 残りの2日間は業務終了時刻に浸水させてから退勤します。一晩水につけるのと、朝1時間くらい水に浸けるのでは、どう違いがあるのか実験できるかなと思います。 頑張ります!!!

2024/01/09
コメント

はなっこさん、コメントありがとうございます。 委託会社の労務・人事関係について施設側は口を出せないということを知らなかったです…。 まだ異動確定ではなく栄養士④から先にその話をいただき、その栄養士は上司に異動を了承するか決めていなかった状況なので、施設側の意向をお伝えしたら再度検討していただけるのかなと思っていました。 こういうことも知らないのはダメですよね…大変申し訳ありません。 この人がいい!というのは一切ありませんが、軟菜食導入の件を完結させてから異動してほしいという思いでした。 また、来年度から始めたいって旨は都度伝えておりましたが、委託側から「栄養士がかわったので期間をいただきたい」と連絡いただき、かれこれ2年が経っていて…モヤモヤした気持ちでいっぱいでした。 にしても自分勝手ですよね。喝を入れていただきありがとうございました。 明日から気を引き締めて頑張ります。

2023/12/17
コメント

フリーダイヤルさん、ありがとうございます。 だんだん慣れてきますかね…頑張ります。

2023/12/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かめ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭1種
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]