NOPPOさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

うーん。。。 以前に委託にいた側のものです。今は転職し、管理栄養士の資格もとり、施設栄養士として働いています。 委託にいた一年目は調理が主でしたが、休憩ないの当たり前、かなり早めに出勤するの当たり前でした。 最初がこれだったからか、次に大変なところに行ったときは12時超えないが目標で働いていました。欠員になれば早出をして、9時ごろから栄養士業務そして、途中も調理業務をし、後回しできるものは7時以降にするみたいな。。。 休みの日も病院の栄養士と話し合いなどあれば出なくてはいけなかったし、普段の病院栄養士のけっこう長い話も聞かなくてはいけなかったし。。。家にいれば調理員さんから辞めたいですって電話かかってきたり。。。1年半くらいしたときに、このままではいけないと思い、仕事の振り分けを替えたりし、ある程度おおざっぱにしてもいい部分はおおざっぱにしたりもして、なんとか8時までには帰れるようにしました。 自分のように上手くいくパターンだけではないと思いますが、毎日の業務をする中で、簡素化できるものを探してみたり、調理員さんにふってもいいような状況ならふってもいいし、ほか栄養士と業務の見直しをしてもいいし、何をするにしても辞めるという選択だけはしないでほしいと思います。 その先もいいところにめぐりあえるかは分かりませんが、がんばって絶えた年月を無駄にしないようにしてほしいなと思います。 がんばって!!としかいえませんが、受験資格を得るまでは耐えてほしいと思います。

2011/04/08
回答

事務所ではないのですが。 栄養士って一人仕事なので、自分の居場所がない感じです。厨房横の栄養士室はあり、委託栄養士もいるのですが、いつも一人の気分です。まだ仕事して半年なので、介護スタッフともたいして仲良いわけでもなく、事務所とも仲良いわけでもなく、委託とはあんまし仲良くならないほうがいいのかな?って思い、若干距離をおいているので。 なので、事務所って大変そうだけども、事務所に席があったらもっといろんな事が見えてきて、せめて事務所だけでも仲良くなれるのかなって思うことがあります。 自分の居場所を作ろうと、食事介助もし始めました。でも邪魔じゃないかとか不安ながらなんとか頑張っています。でも仕事に行くのは億劫です。 私も他の方と同じ意見で、食事介助などから介護スタッフに近づいてみてはいかかでしょうか?

2011/02/01
回答

???何をおっしゃるその委託さん? いやいやそれを危険といってしまえば何もできないのではないでしょうか? コロッケ揚げるのだから、また75度以上を確認するんじゃないですかね?ポテトさらだなどでしたら、完全に冷めないと危ないかなって思いますが。 以前、委託で働いていましたが、気にとめたことありませんでしたよ。150食ほどのコロッケも手作りのところで大変でしたが、やっぱり手作りコロッケは好評でしたし、職員さんからは手作りってすご~いって感心されましたよ。 がんばって取り入れられるといいですね!!

2011/02/01
回答

同じこと思っています 全く同じことを思っています。施設側の自分が何でもかんでも口を出していいものか・・・出すと正直仕事増える一方だし・・・でも言わないと改善されないなら、口も手も出すべきか・・・ 私も以前委託の栄養士として働いていました。 自分は自分の仕事と思い、話し合いや対策案の最終決定をし、施設栄養士に報告し、確認と了解を得ていました。それで指摘をうければまた話し合いといった形をとっていましたよ。謝罪もひーろーさんと一緒で、調理員さんにも同行してもらうこともありました。 なので、施設栄養士として現在働くようになり、委託栄養士の対応に同じようなことを感じています。 改善してほしい事を使えても、言ってはいるんですが・・・って返ってきたり。それをさせることが委託栄養士の仕事と思うんですがね。しないんだったら机に座ってばかりではなく、自分が率先して始めて、きっかけを作るくらいはしてほしいものです(以前、自分は口でも言いながら、手も出しつつ、いろいろ言われながらも、いろんな事を調理員さんにしてもらっていましたよ~)。 愚痴になってしまいましたが、 話合いには出席して、何か対応策を出してもいいとは思いますが、話し合い後にでも、「実行させるのはあなたの仕事だからしっかりがんばってね!!」ってな感じでしょうか~

2011/02/01
回答

お言葉ありがとうございます 数ヶ月が過ぎ、なんとか業務をこなしている状況です。いろいろ疑問な点はありますが少しずつ解決していき、早く当たり前のようにケアが出来るようになれたらと思います。コメントありがとうございました。

2011/01/23

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

NOPPO

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]
    なんとかここまでやってきた!!久しぶりにここを覗いて勉強しています