チムリーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お金かけちゃダメで、ということならGoogleのアンケートとか使っていろいろ栄養士に聞いてほしいです。栄養士さんが何考えてるか興味あるので結果見れるだけでも楽しいです。 メルマガは読みたい時に読むので本数が増えるのは全く気にならないです。 あと掲示板増え過ぎてるのでまとめて欲しいです。 エイチエは良心的なサイトだと思いますよ。

2016/07/13
回答

「涙は女の武器」というのは昔の時代。 今は「女の涙は男の暴力とおなじ」と言われてもいる位ですね。 あの議員さんのことは、こんなんに税金たんまり使われてるのかー・・・と 縁もゆかりもない西宮の人が気の毒だなーと思ったくらいです。 政治家にガッカリしすぎて期待しなくなったのはいつ頃からでしょうかね。 自衛権のことも、テレビには圧力掛かってるだろうし、正しい情報を得られなくなってきました。 大の大人が泣く行為はもちろん一人の時なら問題ないでしょうが、会議で泣かれたり、ディスカッションで泣かれたりしては、その当人さんにも損だなーとは確かに思います。 公平に話せなくなりますからね。 ただ栄養士さんは悲しい涙も多い分、悔し泣きする人も多いです。 言い訳してくるより、悔し泣きで一言謝られたことがありますが、その方はすごく伸びましたね。私もその時はこの人は自分に腹立てているのだなというのがわかったため、みっともないとは思いませんでした。 涙にも色々ありますね。 野々村議員はもっと言うことあったでしょうし、結果損するでしょうね。

2014/07/04
回答

使います。 300円までなら月額払ってもいいかなと思います。 有料になったらもっと資料庫のような色々散らばっていてわかりにくい内容のものをわかりやすくまとめてもらえたり、既製品の口コミなど作ってもらえたら有難いです。 変に馴れ合いのくだらない書き込みも減るかもしれませんし、栄養士みたいなニッチな職業にコミュニティあるだけでも結構珍しいのかなとも思いますから、有料にしても使ってもいい!という人でで中身の濃いものになれば万歳です。

2014/05/08
回答

とりあえずのリスク回避で、コメントするを押す前に ctrl+Aで全コピする癖をつければいいのでは・・・。 私は全コピする癖つけてます。 あとブラウザのボタンで戻るとデータが生きてる時ありますよ~

2013/11/01
回答

追記:食材費の着服額は計約800万円に上った。8人は主にコメを購入していたほか、タラコやイクラも買っていたという。  栄養士は、既に2780万円を弁済した。同組合は今後、該当する児童・生徒らへの給食費返金の方法と、栄養士や調理員の処分や刑事告訴を検討する。 参照元:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018-OYT1T00628.htm というか、2780万円既に弁済したんですね(笑) 怪しすぎです(笑)そもそも弁済すればいいのかって話。 でも組合に守られているから、学校名、女性栄養士(41)の名前は公表されない。 タラコやイクラってにしてみたって。 コメ代3000万円って・・・。売りさばいてたか横流ししてた? それ位考えられる量ですね。 業者もグルの帳簿上の架空取引とか。 金額がおかしい。これからハッキリするでしょうけどね。 8人いても誰か「?」ってならなかったのですかね。 41ってまだ若いのに。 閉鎖的な空間だから起きるんでしょうね。

2013/10/18
回答

マックなんて冷めたら美味しくないだろうにね~~ マックを、1日3食、 1ヶ月間食べ続けるとどうなる? ドキュメント映画「スーパーサイズミー」でも 見せて差し上げたらいかがですか? 好きなのはわかるけど 1日3食は確実に健康の障害となるでしょうし 現に今もなっているのではないですか。 私的に食事の感覚が合わない人とはお付き合いできないので マックをとるか自分をとるかということになると思いますけどもね・・・

2012/11/05
回答

テスト前にドラえもんに出てくる 「暗記パン」を食べたいと思ってしまいました(笑) 実際ドラえもんミュージアムで食べられるみたいですけど(笑) あとは同じくドラえもんで 日本誕生の「翻訳コンニャク お味噌味」が美味しそうでした(笑)

2012/10/05
回答

お友達が自分たちの職場の栄養士をイメージして言うならいいのではないのですか。 ひねくれモノで、ユーモアがないのも栄養士の特徴みたいですね(笑) 私はそうはなりたくないので素直に書いてみます。 病院栄養士です。 一匹狼かも サバサバ(は確かにしてますね) イジメするのは能力ないヤツだし。 勉強は好き 負けず嫌い 割り切りが早い 面倒くさがり屋(だから効率を考える) 意外と人付き合いが良い 社交性は高い わがまま 他の職場を見下している所がないわけでもない(と感じました。実際。病院が1番みたいな。) 男勝りなのは確かにあるかな。 以上です。 他の皆さんも参加して下さると面白いですね♪ 最後まとめてくださると嬉しいです。

2012/09/26
回答

求人情報をここに載せるのはおそらく規約違反で削除対象になると思います。 逆に本当に栄養士として雇ってもいいのなら エイチエの方に問い合わせて正式に求人情報を載せてもらってはいかがですか? うちも現場好きの栄養士さんが調理師さんとして働いていたことがありますし、おそらくそういう方っていらっしゃいますよ。 栄養士全員が事務仕事したがっているわけではないし 栄養士で募集するのは案外良いかもしれませんね。

2012/09/14
回答

以前病院で同じ様なことありました。 栄養課に男栄養士が入ってくるやいなや もう雰囲気が変わる!変わる! 男一人職場にいるだけで 女性は女性らしくなるもんですね~ 確かに遠い周りからしてみたら面白かったみたいでしたが 私の場合は迷惑でしたね。 もう部屋に入った時の雰囲気ががらーっと違って これでどっちかとくっついたらエライことになるなと 思いましたよ・・・(笑) 有難いことに男の子の栄養士は 外でちゃっかり彼女を作ってきたので なんだかそれで丸く収まった気はしました。 女の子の栄養士ははじめショック受けてましたけどね。 でもまぁなるようにしかならないので 致し方ないのでは? 貴方は見かけがちゃらくても 中身は結構繊細なのですね(^^) 文章からそう感じました。 ハッキリしなきゃいけない時はハッキリすれば。

2012/09/13
回答

そんだけやってバイト扱い???? 正社員じゃないとまずやりたくないっていうのと どうしても時給でやれというなら 2500円位欲しいかも・・・。 月給なら30万円位ですかね。 栄養士の専門的なことだけやってればいいんじゃなくて 事務や経理、企画までやれ? しかも記事や絵まで書け? これって相当な幅ですよね。 ボーナスも絶対年に4.0位欲しい内容です(笑) つまり事務的な子を雇いたいけど 栄養士の知識も欲しいから 栄養士の子に事務も兼務して欲しいんでしょう? それならもう多めに払っても常識。

2012/09/06
回答

はじめはサイト側の人が集まらなくて書いてる記事かなと思ってしまったのですが、過去の質問履歴を見たら違うのみたいなので回答しますね(笑) エイチエに献立の共有サイトができればいいなと思ったのは 私も同感でしたし、正直普段使いできる献立を全国の栄養士で共有できれば本当最高だなと思っています。 今の栄養士界は本当閉鎖的だし、 たまに外で会う栄養士さんと献立表の交換できるだけでも 示唆は大きいので こういうWEBサイトで大勢の栄養士さんと共有できるとなれば 本当ある意味革命的だなと思っていました。 レシピコンテストということで 私の意図とは多少違いましたが ほかの栄養士さんのレシピが見れるチャンスでもあるので 結果はすごく楽しみにしています。 でもあくまで「レシピ」ということが 吉と出るのか凶とでるのか?という所が疑問でした。 私たちは献立、少なくとも1か月間の献立で栄養価を調整しているので、レシピという意味合いが果たして 意味のあるものなのか・・・という懸念点があります。 自分の商売道具をコンテストに出すというのは 結構どんなもんかなとも思いますが 狡い話をすると おそらくサイトの管理者側にも献立の共有サイトを作ってもらうにはコンテストから盛り上がっていかないと 自分たちの望むものは作ってもらえないのかなーと思い 参加してみようかなと思っています。 管理者側にははじめはコンテスト形式でもいいので 後で献立共有のできるものを作っていただきたいなー なんという思いを抱いております。 ということで、コメントが怖い気持ちもわかりますが 栄養士界活性のために協力してみてもいいんじゃないかと 思います。 ちなみにハンドブレンダーは持っているので 賞品はほかのものがいいです・・・ 商品券とか(笑)

2012/07/15
回答

ドクターが私の栄養指導をすべて無駄にするようなことを 患者さんに言う時。。。 辞めたろかと思ってしまいます。 あとはナースが非協力な時があったので それは結構真剣に嫌で、考えましたね。 でも今は結構気強い同志、仲良くなったので それはヨシです(^^) 結構多いよね。。。 辞めてやると心に思う時ってw

2012/07/06
回答

ブラック会社あるあるみたいですね。 若い時の会社ですが 「代わりはいくらでも居る。」 と上司が口癖の様に言ってた・・・ の割に代わりがなかなか見つからないという(笑) 友人曰く、トイレが汚い会社にはブラックが多いと言ってました。

2012/06/01
回答

同期の女子もその合格率を「何してくれとんねん!」と笑いながら怒っていました。 そのコ曰く、200問もあって管理栄養士の試験なんて簡単だと思われたらたまったもんじゃない!らしいです。 確かに、前年までの受験生が努力してなかったわけじゃなし、今回は点の取りやすい内容だったんじゃないかなーと自分も思います。 管理栄養士なんて受ければ誰でも受かるし、なんて言われないようある程度のバランスは保って欲しいですが…。 結局は資格取った後が肝心なわけだけど、世間のイメージって待遇にもろ響いてきたりするし、良かったのか悪かったのか。 どっちにしろ仕事内容を認知してもらうまではまだまだ時間はかかるでしょうけどね。 ちょっとひねくれた感想でした!

2012/05/07
回答

あまり誰も答えてないみたいなので 書き込みします。 離職率ってあんまり社外に出したくない情報みたいですね。 逆の定着率といった方が聴こえはいいのかもしれません。 一般的に入社3年目以内の人が辞める確率を言うとか言わないとか? 栄養士という狭い部署の数を言うと必然的に数字は高くなりそうですね。だって1人で業務している所なんて沢山あるし、 大きな病院でもいて5~6人でしょう。 ちなみに私の所の場合は 入った当時は3人いて、年度末には2人辞めたので エライ数字になると思います。 事務長さんは入院基本料の加算が 管理栄養士不在が猶予期間過ぎるとゼロになってしまうという2年後の計画を知って少し動揺したのですかね。 栄養士みたいに元々数が少ない職種の離職率なんて アテにされても困りますね。 それならもう少し定着しやすいような雇用体制や環境づくりを雇用側もしてほしいものです。。。

2012/04/24
回答

う~ん、とっても面倒くさい話。 考え方の違う人にはわかってもらえなくたっていいじゃない、と割り切るって言っても職場の女性同士の空気ってそう単純なものではないのはわかります。 男性とは確かに違う、言葉では言い表せない複雑な部分があるのも事実です。 周りに合わせるということも楽なことの一つですしね。 バレンタインなんて風習、面倒だけども 周りが気が利かないだの、礼儀がなってないだの あーだこーだ好きに言われて仕事がしにくくなる位なら チョコのひとつ安いものだと思って 渡すのもひとつの手だとは思います。 (地方にはまだまだ根強いそういう空気が流れているような気がします) 実に現金な世界があったりもしますしね。 自分がこーだと押し通すことも悪くはないですし 周りに習えするのも処世術の一つです。 上げたら周りもお返しの気を遣うかもと逆に気を遣って あげないのもまたひとつ。しかし個人差があるので あげる時は全員ですものね。 私はお世話になった上司にだけ渡すこととします。 あちらにも気を遣わせるかもしれませんが 物より要は“気持ち”ですので 向こうが察して下さればと思います。 別にお返しが来なくても一向に構いません。 面倒かもしれませんが 日本には古くからお中元やお歳暮みたいな風習が根強いものですが、それも利用するのも悪くありませんよ。 とにかく割り切って渡すこと。 あとはその時に特別に伝えられる気持ちを込めて渡すこと。チョコレートなんておまけみたいなものです。 自分の中の感謝の気持ちを見返すには 良い機会だと捉えています。

2012/02/06
回答

統計の数字をそのまま鵜呑みにする程バカではありませんが、まあ遠からずといった感じでしょうか 栄養士は政治力がとっても弱いと言われているけど やっぱりそれって男性が少ないからってことに 関係あるような気がしてなりません。 待遇が一向にして良くならないのはお上から全く 改善されないので仕方ない状態なのかな?なんて。 私としては男性の栄養士様がお給料を沢山もらおうと 役職に就こうとそんなのどっちでもいいので もし栄養士界を引っ張って行って下さるなら 是非今まで成し遂げられなかった部分にも 視野を伸ばしてご活躍して欲しいものです 女性には無理だとは思いたくないのですが いささか生きにくい世の中です。 (この時代でもそう思えるのですから、一昔の女性たちは悔しい思いをし続けたのでしょうね。)

2012/02/01
回答

特に・・・と言った感想でしょうか。 タニタは元々計りを製造している会社だから良いのですが・・・。 最近テレビで騒がれている栄養士さんを見てギャップを感じているのは私だけではないはず。 いつも「痩せる」だの「ダイエット」だのそこばかりフューチャーされてしまうのは、そこに関心のある人が多いので仕方がないかもしれませんが なんだか不本意な気がします。 勉強してきたことは、カロリー制限のものだけではないですし、他にももっと色々出来るのに・・・。 注目が集まり周知されるのはいいですが とにかく現実とかけ離れた間違ったイメージで栄養士の職業が広がらないことを祈りつつ、 今後とも人の食と健康に携わっていけたらいいなと思います。 タニタの栄養士さんに負けない様に 栄養士の個々が努力をして 地位向上に努めたいです。

2012/01/12
回答

いまいち理解できてないんなら 県に問い合わせてみたらいいと思います。 あと過去スレもお役にたてば。。。 http://bit.ly/uP26RY 経口加算は単位数もでかいので結構重要です。 頑張って下さい。

2011/12/08
回答

全然あります ないとか言ってる女もなんのかんのそういう人に限って見てるかもしれませんよ~ 彼の携帯、ロックかかってたけど解きました(笑) 1時間位かかって。 んで尻尾つかみました。 んで女の子呼び出して彼と3人修羅場ですよ。 でも彼がその女の前で私に 「彼女はただ遊びだった」とか散々浮気相手にヒドイこと言うもんだから、しまいにゃー私は浮気相手の肩持って 「あんたが遊びだろうと本気だろうと価値がないんだよっッ!」 と言って 携帯折って コップの中に浸水させてその場を去りました。 浮気相手も彼を虫けらの様な目で見てました。(浮気相手は彼女がいるって知らなくて純粋に好きだったみたいです) その浮気相手の子とは友達になって お互い今は一途な彼氏出来て幸せです。 疑わしきは罰せずなんて… 疑わせた男が悪いと思うけど(笑) 彼の本気が見たければぶつかってみればいいけど 仏の顔なんて見しちゃダメだと思う。 三度許してたら調子に乗るだけでしょ。 私のこと失ってもいいという覚悟で浮気してるんだよね?と思います。(多分男はそんな覚悟してないけど) 昔は、本命がフランス料理で 浮気相手がお茶漬けなんて言ってたみたいだけど やっぱり本命は白いご飯で 浮気相手がフレンチかイタリアンか高級中華か…。 人間死ぬ前に食べたいベスト1は白いご飯だって言うし 彼氏にとってもそんな存在がいいよね。 何言ってるのかわからなくなってきました でも結局 失うのが怖い位の大事な人になれば 浮気なんてしなくなると思うけどな~ 許すのも愛だし 許さないのも愛! あとは誰になんと言われようと貴方のしたい様にしたらいいです。恋人のことは2人にしかわからないんだし。 幸せなんて主観的なものでしょ。 がんばれ

2011/10/12
回答

クローン病難しいですよね。 今扱っているわけではないですが 炭水化物(米飯、もち、麺類)から確保するしかないかもしれませんね。 今は夏ですし、つけ麺(うどん)を入れてそこに鶏胸肉(酒蒸しでもして)使うとか、あとはビーフンとかも好ましいかもしれません。 鶏そぼろをよく使っていた記憶があります。 患者によって大分違うかとも思いますし 今では献立ももっと進化しているかもしれないので あとは現場でクローン病食を扱っている 先輩の話とか聞けたら有難いですね。 うまいこと吸収の良い栄養剤と低脂肪・低残渣の食事を組み合わせて頑張って下さい。 半端な意見で申し訳ない。

2011/07/28
回答

幻滅することはお互い沢山ありそうやよね。 でも 幻滅する行動された時は 「うわっ もう無理っ」 とか思っても、結局その幻滅する行動にも慣れ始めるから 人間って強いなーと思いました。 同棲って周りにもおるけど ズルズルいってマンネリ化しちゃって別れるってのは 多いと思うし 前の人が言ってたみたいに 期間限定お試し期間で同棲したらいいんかなと 思いました。

2011/06/08
回答

ちなみに          平成23年(第25回) 受験者数  19,923名 合格者数  8,067名 合格率    40.5% って・・・。異例の合格率ですね。震災地の人の試験がまだですが こんなに合格率が跳ね上がるものなんでしょうかね。 驚きました。 管理栄養士養成課程(新卒)  82.1% 管理栄養士養成課程(既卒)  14.9% 栄養士養成課程(既卒)     14.2% 既卒はやはり今年も厳しかった様ですね 働きながらの試験に向けての勉強は本当に大変です。 新卒の合格率は低い気がします。もっと高くてもいい位に感じました。 14.2にもうギリギリ入りそうだったのですから 実力者であることは間違いないと思います。 しばらくリフレッシュしてその後は定期的に復習と過去問をやれば 来年の試験はどっしりと構えた状態で臨めるのではないでしょうか。 今のお気持ちはお察ししますが しばらく休んでリフレッシュされてください。

2011/05/12
回答

検索したらけっこー出てくるw 塩分の改ざんとかって結構日常的に行われてるもんなん? 実際こういうことしろって言われたとかの実例が知りたいわー。 もしこういうことが全国どこででも横行されてるんなら 栄養士なんていらんのとちゃう? 机上の上の献立表だけ数字合わせしとけばええんなら 意味ないやんなー・・・

2011/02/22
回答

ちゃうて そういう意味じゃないんよ! アスパラさん!

2011/01/24
回答

よくわからんのやけど なんでこんな話になったん? 説明して^^ >(こういうの、管理栄養士の試験に出ないのかな?) てことは栄養士じゃないん? 皆に不審に思われへんの?

2011/01/24
回答

みみたんさん 今日はお休みやったん? 結構お昼に書き込みする人なんやなーて見てたん^^ そしたらその困ったちゃんが一人で頑張ってるん? 大変やなぁ^^ うちやったらこんな掲示板に10対0で自分が悪いと書かれて 皆に愚痴ってるような先輩敬えへんけどな・・・ 相手が10悪いっていう状況なんて 人間本当稀やで^^ あとな、愚痴るなっていうトピやったんに 一番愚痴ってんのトピ主さんやん。 聞いてほしかったんなら最初から その困ったチャンの悩み相談にしたらよかったやんwww ころころ変わられてようわからんかったわ・・

2010/12/14
回答

44364の方向で ゲラ ったく・・・ 若い女ん中で偉そうにして調子にのってほんまに。 男社会やったら即干されてんで。 フジコちゃんに賛成です。 栄養士の世界は女性が多いからさ^^ その中におる男性が我侭邦題偉そうにするのはよく ある話だと思います。 男社会では通用せん様な人が 女の中やとなんか勘違いして偉そうな態度をとるって 栄養士の母が言うてました^^ 弱い犬程よく吠えるっていいますやん。 だから怖いこと言われても いちいち傷つくこともありません。 あんなん社会で通用するかと言われれば 答えはNO!です。 自分の意見がなんとなく通る大人しい掲示板見っけて 優越感満たしてるだけちゃう? 正直そんな世界は甘くないです。 キツイこと言ってる人が実際は 打たれ弱かったりするからね~ 臆することなく書き込みしていこ。

2010/12/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

それ、クリックしている時点でメルマガの役目を果たしているのでは。 あとここの掲示板の題名が決して分かりやすいとは思いません。

2016/07/13
コメント

過去ログめっちゃファンスタディ推しですね・・・ 関係者の方ではないですよね?

2014/08/19
コメント

ちょっと気になったのですが >全く関係ないですが、厳しいご意見もらうと運営から消えないで回答してくださいね。っていうお知らせが入るんですね。。。 ってどういう意味か教えてもらえますか? 結構厳しい意見ももらってますが そんなお知らせ入ったことないんですが。

2014/02/05
コメント

新しい方ですか? 結構昔から栄養士ライターさんという方や、ニュースを共有して下さる方がいるのですが、質問というよりは話題共有して、自分の意見があれば書いて下さい的なスレッドはよくあります。おそらく何かわからなくて質問してる方は、御礼やコメント返しが必須かなと思うのですが、そうではない感じなので、コメント返しがないから目くじらを立てる必要もないし、気に入らなければスルーすればいいと思いますよ。

2012/12/19
コメント

批判だけの回答より、情報提供してくれてる方が有難いと思います。

2012/12/17
コメント

栄養士の仲間内で流行っているとりましたが・・・ そうではなくて?(笑)

2012/05/17
コメント

私が思うにこのサイトってやっぱり栄養士の専門サイトってこともあり、回答がまじめだしきちんと答えてくれているんです。キツイ発言はあっても、あまりにも変な人の回答ってみかけないですよね。 やっぱりそこが他の掲示板より、恋愛やら結婚やら愚痴やら雑談やら安心して、載せられる所がいいんじゃないですかね。 他の掲示板でやれっていうのはちょっと違うと思います。 貴方が掲示板を使い分けてるなんて周りの人にはどうでもいい話だし、それは自由でいいのではないでしょうか。 スペシャリストを増やしたいのなら なんでも相談室ではなくQ&Aで、質の良い質問をガンガン上げて下さい(^^) 栄養士だけで雑談できるサイトがあっても 私はそれはとても良いことだと思います。 だって興味があってクリックしたのでしょう? 質問にも答えず、ただ注意だけするなんてナンセンス。 馬鹿らしいと思ってるなら尚更 答えずスルーすればいいと思いますよ。

2012/05/17
コメント

ブログ紹介ありがとうございます。 お医者さんのブログではチラホラぼやきが見られて面白いですよね。確かに厚労省は高齢を抱える病院のことばかり考えている様にも見えますし、少し一方的だと言われても仕方がないかもしれませんね。

2012/05/16
コメント

なんでも相談室、フリートークだし、本人も楽しめているならいいと思います。許せなければ見なければ良いのですし、もし本当どうでもいい質問なら、回答もつかないだろうし、削除される運命なんだと思いますよ。 変に敷居あげて質問しにくい雰囲気にするのもどうかなと思います。まさに閉鎖的な栄養士の世界の悪い風潮。

2012/05/14
コメント

そういうただ批判的な言い方は良識を疑われると思います。 栄養士ライターさんは過去スレを見ればわかりますが 栄養士に関係あるニュースをアップしているだけだと思いますが・・・。 男性が「能力さえあれば引く手数多で高待遇じゃないんですか?」という安直な考え方を持っていることが まさにいつまでたっても平等にはならない今の日本を 表しているようでなりません。 もっともっと深く根付いたものもあるのではないでしょうか。(結婚・出産のリタイアなど・・・) 待遇に恵まれていない人の能力が全て問題ありではないことはわかりますよね。 なんでも一概には言えませんし、その様な言動は少し残念です。 私はジェンダー論も持ち合わせていませんし、田嶋 陽子さんが好きなわけではありません。自分としての考えです。

2012/02/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チムリー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    滴定好きだった学生時代から研究機関へ・・・。男の職場でサバケテやっております★