あすなろさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

事務関係の仕事がやりたいと思うことは間違っていないし、意欲があるということだと思います。 でも厨房業務は食事提供の要です。新卒なんだし最低一年くらいは経験しても損ではないかなと。 人間関係がうまくいかないということ、今の職場に自分が合っていますか?事務をしても厨房との連携は必須です。 この先ずっと続けていく気持ちなら、他の方も言われているように中身が詰まった栄養士になれるように今を大切に・・・

2012/08/11
回答

今はまだいろいろ手探りの段階かと思いますが・・・。 とりあえず医療、福祉、外食産業など各分野の仕事内容の研究を客観的に詳しくしてみたらいかがでしょうか? 自分は何の仕事がしたいのですか? どのような職場に就職しても、笑顔でいるかいないかは自分の気持ち次第です。 私は門は狭いですがオーガニックや健康をうたっているような外食産業はどうかなと思いました。

2012/07/26
回答

私も何度か転職をしています。 自分が納得できないのはどんな点なのか、というところで違うかと思いますが・・・。 その思う点を直接面接時に、笑顔でやわらかく聞いてみるといいのではないでしょうか? 直に聞いてみて面接担当者の対応が嫌な感じなら、直感に従いやめておくべきだと思います。 後は職場を見学させてもらうのもいいかなと。 私の場合ですが、直感でう〜んどうかなと思ったのに妥協して入った場合はハズレでした(笑)

2012/07/11
回答

委託にいる者です。施設側にいたこともあります。 聞いたことは別に悪いという内容ではないですが、委託側からすればお客様であるという意識は忘れないでいたらいいと思います。 他の方の意見でもあるように施設の栄養士さんとそれなりの信頼関係があった上でしょうか? 栄養士会は他の人に入っているか問わずとも、興味があれば一度入ってみたらいいのでは? 自分が施設側にいた時、施設長に委託と仲良くしすぎるのはどうか、とそれとなく言われたことがあります。 一概には言えませんがそういうこともありますよ。 上司がそういうなら今後は止めておきましょう。

2012/04/09
回答

以前いた病院も同じように適温に対する機械が何もなく、人によっては乾燥庫の余熱を使っていましたよ! あとはご飯と汁は直前にみんなで協力して配膳する感じでした。 適温に対して意識が高い職場だったので、おかしな使い方ですが苦渋の決断でした。 施設の理解があればこんなことしなくてもよかったと思いますが。 冷よりも温の対策って難しいですね・・・

2012/04/06
回答

こんにちは。社員食堂で働いている者です。 社員食堂は人気のあるメニューが内輪の誰の意見より最優先だと思います。鯖の味噌煮が人気メニューであれば極端な話、週に一回でも問題ないのではないでしょうか(飽きられなければですが) 調理師さんに人気のメニューベスト10を聞いて、それに自分が売れると思うものを組み合わせて立てるとか。 調理師とよく話して下さい。そうすれば今よりももっといいメニューが思いつくかもしれません。 栄養士がいいと思ってもすごく手間がかかったり、その割には売れないものは調理師がよく知ってると思います。

2012/03/27
回答

私は妊娠4か月です。この先の事、自分の仕事、お金、いろいろ考えてしまいますね。 確かに栄養士は一人職場ですが、何でも一人で抱え込まずに過ごしたいものです。 私はこの先、産休育休を取得するつもりでいます。たぶん会社始まって以来、第1号の取得者です(笑) 実際取れるかどうかもまだわからない現状ですが、まああまり考えず流れに流されてみようかなと思っています。 自分のこれからの体調やからだの変化も不安です。きつい時はちょっとくらい他人に甘えてもいいと思いますよ、感謝の気持ちを伝えればそれでいいんじゃないでしょうか? 赤ちゃんに会えるまでまだまだ長いです。リラックスして過ごしましょう!なるようになります、きっと!

2012/03/20
回答

とろうと思えばとれますが、私はあまり有給はつかいたくないです。一人職場なので自分が休む時には念入りに準備をして、他の人にお願いしないと休めないので面倒で、結局自分の首がしまってしまう感じです。 でも有給を使わなくても一応週休2日だし、ゴールデンウィークや年末年始には1週間以上の休みがあるのでまあいいかなと思っています。 でも週休2日でなく、年末年始も休めない職場の時は有給使って長期連休がとりたくて仕方がなかったですね〜。

2012/03/01
回答

私の職場では昼休憩時と終業後にしか吸わないルールになっています。 喫煙者はある程度さぼっていると言われても仕方がないと思っている節もあると思います。 その先輩には「この時間帯には問い合わせが多いのでいてください、私にはわからなくてこの間も怒られたので・・・」とか相談する感じで話してみたらどうでしょう? 理由のある時間制限ならば聞いてもらえるのではないかと思います。 そしたら1本くらいは減るのではないでしょうか?

2012/03/01
回答

私も老健にいた時はそうでした。事務所に机があって就職初日から隣の事務員に「ほら、電話とって」と当たり前のように言われたことから始まり・・・栄養士&雑用係でした。 結局栄養士としての仕事内容は好きでしたが、その他の雑用に関しての疑問が払拭できずに辞めました。 冷静に見れば、他に意見されているみなさんのように何でも引き受けて周囲の職種となじむことができなければダメなんでしょうね・・・自分は視野が狭い人間だと思っています。 でも仕事を休んでしまうような状況なら、いっそ辞めてもいいんじゃないでしょうか?考え方が変えられなければ同じことの繰り返しになってしまうのではないでしょうか? 私は辞めてすっきりしました!結果は逃げたのかもしれませんが精神的には確実によくなりました。 子作りも精神面は大きく影響すると思います。 こんな考え方の人もいます、ネガティブな意見ですみません・・・。ただモンチュさんの精神が壊れてしまわないか心配です。

2012/02/02
回答

私は3回目の受験で合格しました。落ちた2回は仕事をしながら受験し、どうしても勉強に身が入らなかったと感じたので仕事を辞めて3回目を受験し、合格しました。 管理栄養士になりたいと上司に宣言して辞め、落ちたらどうするの?と言われ、親にも仕事を辞めるのは反対されましたが、私は本気だったので気にしませんでした。 でも今思うとやってみてよかったと思っています。 実はその頃、私も行政栄養士になりたかったんです。でも実際管理栄養士が取得できたら再就職の際、他の分野もいいなと考えるようになりました。 強い覚悟で決めたと思ったらその方向にすすんでみてもいいんじゃないかなと思います。 ただ1年間正社員以外で過ごすと税金(年金や健康保険)で結構貯金が削られるのが現実です。甘いかもしれませんが親の扶養にしてもらうなど対策が必要かなと考えます。

2011/12/03
回答

ご結婚おめでとうございます。 人間関係がどこまで複雑なのかはわからないですが・・・・・ 私は今の職場が好きならしばらく続けてもいいんじゃないかなぁ、という気がします。 結婚してから旦那との休みが合わず、転職をした者としての経験談ですが、既婚・子供なしでの再就職はなかなか難しい面があります。まず『子供は?』と聞かれますよ。 結果、休みは多くなり現状は満足ですが、再就職で苦労したので、子供ができてから産休とるか、辞めるか考えてもいいんじゃないかなぁ・・・と。 今はお金が一番貯められる時期でもあると思います。新婚生活も最初は慣れるまで疲れたりすることもあります(笑)仕事もすぐに見つかるかわかりません。 職場も家庭も一気に変わるとちょっとしんどいかなと私は思ってしまいます。 旦那の稼ぎだけではうちも難しいので収入の安定って大切だなと感じています。

2011/10/11
回答

ケア・マネジメントがあるということは老健でしょうか? 対象になる人の状態が文面からは把握できないので的を得ているかわかりませんが思ったことを書きます。 まずはどの程度の補助をしてどれくらいの期間で、どの程度の回復をゴールとしますか? 体重の低下は食事量のみに原因があると確実にいえる状態ですか? 血液検査はしましたか?栄養状態が悪くなっている可能性があるなら医師にお願いして検査するべきです。このまま低下するとどんなリスクがでると考えていますか? 委託が受け入れてくれないのなら、受け入れてもらえるような裏付けをしたらどうかなぁと思います。 状態をきちんと委託側に説明して、期限つきでお願いすれば意外と聞いてくれそうな気もします。補助食品が金銭的に難しいのならば、それと同等に補助できる食事内容を委託側の栄養士と話し合ってみては? 私が老健にいた頃は試行錯誤ですがこんな感じでやっていました。 まだやれることがあるんじゃないかと思います。もうすでに実行されていたらすみません・・・

2011/10/05
回答

既婚、子供なしで委託給食の会社で働いています。ウチも旦那の収入だけではちょっと・・・。 給料の手取りも同じくらいです。そのわりには業務がきつい・・・そうですよね。 でも家計のためと思って頑張ってますよ〜! うちの職場はママさんの栄養士もいます。 正社員で働けていることだけでもありがたいと思いつつ(笑)栄養士も最近は正社員が減りましたよ。 とりあえず今は家庭のために一緒にがんばりましょう!その間にキャリアもついてくるってもんです。 心を病んでしまうようなら考えた方がいいですが、栄養士の仕事ってどこでもある程度はしんどいと思います。職場で何か楽しい面を見つけて前向きにいきましょう〜!

2011/10/04
回答

私は8くらいかなぁと思います。 独身の頃は学校給食、病院、老健といろいろな分野で働いてみたいと思い、修行のような感じで転職をしてました(笑) いろいろな経験ができてとても楽しかったです。 若ければ転職の間口も広いのが現実なのでやりたいことがあれば転職をしてもいいんじゃないかと思います。 ただ結婚してからは、どうしても独身の頃のようには仕事に全身全霊を捧げることが私には難しくなりました。 今は企業給食の現場にいますが、家庭のことも考えて年間休日が多い職場に転職しました。 給料は低いけど、休みは多いし、定時で帰れる、家庭と仕事の両立がしやすいから8ってとこです。 他の方々も言われてますが、何を重要視するか、どんな点で満足と感じるかは人によっていろいろですね。

2011/10/04
回答

どのような対象者でどれくらいの所要時間の教室なのかよくわかりませんが、以前栄養教室をやっていたことがあるので参考までにと思います。飽きた顔をしてるってありますよね〜 ゲームというか、対象者の方に実践してもらう形式にしたらどうでしょうか?私が思いついたことを書いてみます。 1:基本的なことを説明した後、フードモデルなどの指導媒体を使って食べていいものと注意するもの等、問題を出して分けてもらう。 2:実際に食事を作り提供し、食べながら話をする。(皆で作ってもらうのではなく、定食のようにできたものを食べてもらい、その食事のポイントについて説明をする)参加した人たちで自由に話してもらう時間もとる。最後にまとめる。 3:はじめに「最後に簡単な○×クイズをします。答えは今日話すことの中にでてきますのでよ〜く聞いてくださいね(笑)」という話をし、教室自体も質疑応答で進め、最後に○×クイズをする。 対象の方に飽きられないよう、また無理強いしない程度に参加してもらい、楽しんでもらえる教室になるといいですよね。 私は、参加する人が見たり触ったり食べたり考えたりできるといいんじゃないかなぁと思います。 少しでもお役にたてれば幸いです。

2011/09/02
回答

以前、私も同じような経験をしていました。きっかけは何だったのか忘れてしまいましたが、よく一般にいう「スリム願望」だけではなく、不安やプレッシャーからくるストレス解消も自分の中にあったと思います。そういう行動は習慣化し、くせになります。 治す方法はとにかく吐かない、吐くのを前提に食べない、吐くくらいなら食べない(←これは心がけ程度に考える)、です。 その友達がどの程度の頻度の過食嘔吐かはわかりませんが、あなたに話しているということはきっと心が許せる相手なのでしょう。 私は旦那に結婚する時に話しました。それからはいろいろな面で旦那がサポートしてくれました。そのおかげか数年たった今は自然に治りました。そのことについて話を聞いてくれる相手がいる、それはその子にとって大きなことです。これからも気にかけてあげて下さい。 栄養士としてこれでいいのか?という問いには、「今思えばいい経験の一つだった」と答えます。経験してみないとその根深さはわからないことです。

2011/09/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですよね。何を言われるかわからないと思ってしまうので、自然と自分のことは話さないようになってきています。 適度な距離はやっぱり大切なのですね。自分が合わないと感じるということはきっと相手も同じでしょうし・・・人間関係ってムズカシイです。

2011/10/22
コメント

コメントありがとうございます。 その人は困ったことに他店の人にも内輪のグチを話している様子なんですよね。 始終人を観察しているような感じで仕事がやりにくいです。他の上司に相談したいのですがなんとなく疑心暗鬼になってしまって・・・ストレスをためないようにまずは考えを変えないと、ですね。

2011/10/22
コメント

ありがとうございます。自分は自分らしく仕事をしたいな〜と思います。人間的に心が広くなりたいです。私はまだまだだなぁと感じます・・・。

2011/10/19
コメント

そうですね。私は無理してでも人間関係を築こうとするタイプなんだと思います。的を得たアドバイスです。 なんとかしなくちゃいけないということでもないですね。 でもどうしてやたらと噂をしたい人っているのでしょうね。人のことがなぜあんなに気になるのでしょう・・・? 元気がでました!

2011/10/19
コメント

接する視点を変えるっていう考え方もあるんですね。そう思うとネタはいろいろありますよ・・・。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます

2011/10/19
コメント

ありがとうございます。 昆虫と思ったら笑ってしまいました。ミスして目をつけられないように仕事をしっかりがんばります。

2011/10/18
コメント

コメントありがとうございます。他の人も信用していないことを願います。ですがそういう人にかぎって口がたつ人であったりするのですが・・・160日ゲームをすることにします!

2011/10/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あすなろ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] なし
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]