おちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! ちょっと調べてみますm(__)m☆

2020/01/15
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。 新しい取り組みというところで、色々疑問が多いです。 歯科の栄養士さんの集いがあればいいですが、私の住む長崎では求人自体、一桁です。 丁寧な回答ありがとうございます!

2020/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 とても参考になります。 糖尿病から歯周病を発症しやすいということを最近知ったのですが、糖尿病とか疾患のある方への栄養指導はされておられるでしょうか?病気と栄養を関連づけて指導となると勉強しなきゃなと思っているんですが。その他腎臓病だったり…。 経験などありましたら教えてください。 回答ありがとうございます☆m(__)m

2020/01/10
コメント

回答ありがとうございます! そうなんですね、知りませんでした…。 ありがとうございます☆

2020/01/10
コメント

コメントありがとうございます! 肝炎の予防接種は知りませんでした…。 とても大事なことですね。 なかなか教えてくれる方がいないとそこまで意識がいきませんね。 栄養指導に関しては調べてみたら足立香代子先生の本を参考にしましたというコラムを見ましたが、他にあるのかな?と思って今回質問させて頂きました! 回答ありがとうございます!

2020/01/09
コメント

詳しく解答して頂いてありがとうございます。今回180日経過中(半ばぐらい)で絶食となりましたので困っています。 またアイスマッサージなど取り組みを再開との予定ですが、予定はあくまで予定なので… 経管栄養と経口を繰り返し云々のところでの解答をみると180日は算定できるとの解釈でよいのでしょうか? よく頭で整理できておらずすみません(^_^;)

2018/07/05
コメント

わかりやすく解答して頂いてありがとうございます(^_^) 確かに文書はないのですが、医師が評価するポイントがないのでテストがいるのか疑問でしたので質問させてもらいました。 ありがとうございました☆

2018/07/05
コメント

回答ありがとうございます☆ 施設で生活しておられます。 間食ありきでもう一度考えてみます。 ありがとうございました(^^)!!

2018/02/25
コメント

回答ありがとうございました☆ 施設に入所している高齢の方です。 今の状況を良い方に誘導できるよう間食を付加したり色々試したいと思います。 糖尿病に関して自分の知識不足を感じます・・ ありがとうございました(^^)!!

2018/02/25
コメント

回答して頂いてありがとうございます(*^^) 言われてみればそうだなと 笑 しっかり理解して進めていこうと思います(^^)☆

2018/02/05
コメント

わかりやすく回答していただきありがとうございました(*^^*) 毎月同意でなくて安心しました(>_<) 頭でしっかり整理して取り組みます。 ありがとうございました(>_<)☆

2018/02/05
コメント

回答ありがとうございました。 ブロッコリーの色がわるいので困ってました。ありがとうございます( ^_^)

2014/12/16
コメント

ありがとうございました。塩はどのくらいふりかけるのでしょうか??スチコンがあるので試してみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

2014/12/16
コメント

回答ありがとうございます。 私も見た目大事だと思います!!ただ食べてもらわないと意味がないので色々考えておりました。ありがとうございました(*^_^*)

2014/12/16
コメント

ありがとうございました。 スベラカーゼミートはじめて聞きました。調べてみたいと思います。ありがとうございます。(^-^*)

2014/12/16
コメント

すみませんでした。m(_ _)m 以後気をつけます…。

2014/12/11
コメント

ありがとうございます。本人は人口肛門もつけています。透析に通っている患者さんです。今日エンジョイゼリー(高カロリーゼリー)を提供しました。ゼリーとやはり食事1/3量は食べられました。ドクターに状況説明と、食事について聞いてみたいと思います(^^) ありがとうございました(^^)★

2014/02/03
コメント

こんにちは☆私の同級生もケアマネを今年受験します。モチベーションを上げるためにも受けたいと思います(^^)みっこさんも頑張ってい下さい☆☆

2014/01/25
コメント

こんにちは☆昇給があるのはいいですね(^^)私のところもあればいいのですが、ありません(笑)コメントありがとうございます☆

2014/01/25
コメント

コメントありがとうございます☆ 受けてみようと思っています(^^)

2014/01/25
コメント

コメントありがとうございます(^^)☆研修が多いと聞いたことはあります、視点が広がるのはいいですよね☆私はちょっと介護の仕事をやったんですが、それだけでもおむつ交換の時に褥瘡の処置とか見たのでもっと勉強しなきゃいけないと感じました。自分の仕事にマンネリを感じたら視点を広げてもっと頑張らないとと思いました(^^;)ありがとうございました!

2014/01/25
コメント

コメントありがとうございます(^^)☆人と接することにも興味があるし、視野も広がるので受けようと思いました。漠然とした動機ですが・・・ 長文のコメントありがとうございます☆参考にさせていただきます☆(^^)

2014/01/23
コメント

やはり働くことと学ぶことでは違ってくるんですね(^^;)板ばさみになるとは聞いたことはありますが・・・。まずは制度を学ぶために一応受けたいと思います☆ ☆☆コメントありがとうございました☆☆

2014/01/23
コメント

更新料まで調べてなかったので助かりました。高かったです(笑) 一応自分のスキルアップのためにという程度で受けようかと思っています☆ ありがとうございました(^^)☆

2014/01/23
コメント

施設で異なると思いますが、私の施設では100人以下の特養で、二人管理栄養士がいます。多いということも聞きます(^^;)視野を広げたいということが望みで、ケアマネをとろうと思いました。他の資格も考えたのですが、実用的で自分の能力でいくとケアマネかと・・・。 資格をとってもケアマネとして働くかは定かではありませんが需要は私の地方ではケアマネの方があるのでいいかなーと思っています。 回答ありがとうございました!!

2014/01/23
コメント

コメントありがとうございます☆視野が広がることが私の望みです(笑)どうしても厨房業務で調理員さんと接することが多く、悪いわけではないのですがあまり視野が広がりません(^^;)。3年働いており最近将来についてこれでいいのかと考えております(^^;)。 ☆☆ありがとうございました☆☆

2014/01/23
コメント

回答ありがとうございました!引き継ぎのときに聞かなかった私もいけないと思います(ToT)これからそういうことがないように色々見直していきます(>_<)

2013/03/08
コメント

回答ありがとうございました! そうですね(>_<)食品摂取基準を参考に献立を作っていきます(>_<)

2013/03/07
コメント

回答ありがとうございました! 色々他に改善する部分もありますが、まずは献立から改善して、引き継ぎもきちんとやっていきます(>_<)

2013/03/07
コメント

回答ありがとうございました! 監査時は特にふれられてませんでした(@_@)献立と1ヶ月の栄養提供量については見られましたが… もう一度給食経営管理論を見直してみます(>_<)

2013/03/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]