まるまるまゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 辞める決心がついているなら、早めに退職届を出して、その旨を伝えたらやめられると思います。 無理だとはっきり伝えたら向こうも止められないのではないでしょうか。 求人出して新しく雇って貰わないと…ですし。もちろん、来ないかもですが…それは施設の話ですしね。 何とかするのではないでしょうか。 何か言われても、今の状態では無理だと伝えるしかないです。 何か条件が良くて続けたい気持ちもあるなら、どこか改善してもらうとか…?でも、難しいてすよね? ただ、お気持ちわかります。 私も今は委託が入っていますが、直営の時、似た状況でした。 監査があるとわかり、プライベートもとても忙しい時でしたが必死でやりくりしました。 結果、体を壊して入院はしませんでしたが、救急へ。 ストレスと忙しさから、自覚なかったのですが、病みかけるほどでした。 家族や友達も辞めるように言っているのではないですか? 私は辞めるかしばらく休んだ方がいいと言われていて、10日もしないうちに体を壊しました。 職場の上司が人を入れるか、来ないならほかの何か対応をしてくれないなら、まだ若いですし辞めた方がいいです。 お体大事にして下さい。

2023/06/18
回答

私の施設では行事班を特養や小規模等で作っていて、◯◯をするので用意を頼まれます。その時に計画書をもらいます。手袋等も私、調理で注意するところがあれば伝えています。大きな行事に関しては計画の会議から参加しますが、普段のおやつレクは参加しないことがほとんどです。

2015/07/31
回答

本当に暑いですよね。エアコンをつけるだけで特に何もしていないのですが。現場に入るときは、首にタオルを巻いています。あと水分をよく摂取するようにしているだけですね。でも、本当に倒れそうな暑さです。

2015/07/31
回答

本当にお疲れ様です。毎日大変な様子が伝わります。責任感からきちんと引き継ぎをしたいと思うでしょうし、自分の新規オープンの施設へ移動もある意味プレッシャーなのではないでしょうか。 そんな毎日が続いて、プライベートでもショックなことがあれば、もう嫌になってしまうのは当然だと思いますよ。 仕事だけでなくとは私も思いますよ。私の大好き、大事な人は子ども達ですが、辛いときを相談したり、乗り越えられるのは、そういう人達の力も大きいでしょう。 泣きたいときは泣くといいですよ。ちょっとすっきりします。 仕事だけに~と思うのは分かりますが、その忙しい日々が悲しさを薄めてくれるかも知れませんよ。 死んだら味わえない幸せはまたきっと来ますよ。 上手く励ませませんが、あなたは頑張り屋さんで、励ましてくれる友達もいます。 一杯泣いて、きっと時間が薄めてくれます。余り頑張ろうと思わないで下さいね。

2014/04/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返信ありがとうございます。 そうなんですね。 私は基本持ってる仕事が多くて、毎日追われてるので仕事に関係ない話はほぼしてないですね。 ただそれでいいのかなって考えてたんですよ。 委託会社さんの内部の話になんて一切口出しする方いるんですね。する必要のないことなのに、されたら嫌ですね。 聞かれたくない話はドアを閉められるので、その間、どうしてもでる必要がなければ部屋も出ないように私はしていますね。 うちの委託栄養士さんは元々の業務も多いし、コミュケーションのために仕方ないんだろうと思ってますが、よく調理師さんやパートさんと仕事と関係のない話をして残業してるなとは思ってます。私が言うことでもないので言いませんが。 お互いに言わないだけで思うことはあると言うことですね。お互いに線引きして、仕事上だけ上手く付き合えばいいということですよね。 ご意見ありがとうございます。 委託栄養士さんの考えを聞けて良かったです。

2023/08/20
コメント

返信ありがとうございます。 私より若くて結婚はしていますが子どもはいないそうです。 委託化されて最初そういうプライベートも話してましたが、子どもの話も余りできないですし、残業もお互いにまあまあしてるので必死に仕事をしているのもあります。 他部署で話す方は何人かいますが、業務が押してるのでそんな話すことがありません。 業務が押している中で委託化されて、キチンと話し合いも出来ないまま委託化されたので、そのトラブルの中で余り親しくしない方がいいかも…と思うようになりました。

2023/08/18
コメント

返事が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 調理師さん勝手にしてしまうってことですかね💦 病院じゃないからっていうのは特養だと聞きますよね。 とはいえ、監査もあるし、利用者様のためにとか基準値考える方は色々考えて作成してるのに、思うことありますよね! 私もそう思うことが多々あります。 色々考えて作成するので、意図があってのことだと分かって欲しいですよね。

2023/06/27
コメント

返信遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 余り塩分を厳しくしていないんですね。 日本人の食事摂取基準が女性6.5gでしたよね。 それもあって悩んでました。 ありがとうございます! ガイドラインも確認してみます!

2023/06/27
コメント

返信ありがとうございます。 遅くなりすみません。 私からは苦情はほぼ言ってません。 利用者様が美味しいと言っていたら伝えています。 また元々直営だったので調理師さんとは仲が悪いわけではないです。たぶん💦 管理栄養士は直営に残れたので、 当時いたもう一人の管理栄養士は「自分は残れるからええやんか!」など言われたとかは言ってましたが、私は極力有給消化するシフト組むくらいで皆に何もしてあげられなかったけど、シフトしてたからか、私には誰も何も言っては来なかったです。 でも、上司も委託になったからと凄く露骨な態度の時があり、調理師さんたちは委託になって、上司の態度が変わったと悲しそうでしたし、表面上は大丈夫でも今まで通りではないんだろうなとは思ってます。 検食簿でもなんでも、 他部署から言われたときにどうだったのかは確認をして、間に入るようにはしています。 他部署の方もつい直営が抜けず直接調理師さんにいうので、よく委託栄養士から調理師さんに言わないように言われましたが他部署にもその度伝えています。 食器の件はもちろん、はなっこさんの言うとおりです。 利用者様のためになり、皆も洗いやすいように食器サンプルを複数取り寄せました。 サンプルは全て調理師さんと話して決めました。 その洗いにくいと言われた食器は、後でパートの調理師さんに聞いて取り寄せたのものです。 その日出ていた調理師さんにも話したら「施設で決めてくれたらいいよ」と言われましたが、そういうことは委託栄養士さんは言ってくれなくて、「洗いにくいと言っていた」だけだったので💦 調理師さん同士で意見が割れるのも多々ありますしね。 ちなみに、洗いにくい食器はパート調理師さんの帰りに2人で相談したので、私の独断で取り寄せたと思っているかもですね。 冷凍庫購入の時も相談しましたが、こだわりのある人に合わせて。私らは何でもいいよなんて意見もました。 調理師さんで意見が割れるのは直営の時からです。 お粥に関しては水の量、炊く時間、火をつける時間、全て決まってます。 早出の時にゆるいお粥になるのはギリギリに出勤する調理師さんが水を計らない、言っても直らないからといこともありますが。 おやつミキサーの固さは大体でしか決まっていません。今まで特に問題はなかったのですが、新しい人が入ったため、その時に検食簿に書かれたようです。 今いる調理師さんたちはほとんど直営からいる方々で私より古株でむしろ私が教わって育てられた方ですが、直営の時はこうしては?と言っても当時は通りにくかったことがあるのは事実です。 私が慣れて〇〇して欲しいと頼んで変わったこともありますが、ざっくりでは新しい方も困るので硬さを決めようと思います。 利用者様のためにしてるはずなのに、なぜかなと思います。私もたくさん至らないと思います。 ご意見ありがとうございます。

2023/06/18
コメント

返信ありがとうございます。 遅くなりすみません。 私からは今日の利用者さんが美味しいって言ってたなど伝えています。検食簿に書かれることはあっても、私からはほぼ苦情的なことはってません。 委託栄養士が私に対して、言ってくる…ですね。 もちろん、必要があって言っていることもあるとは思っているのですが💦 最近であれば、介助した利用者様のお粥がゆるく、むせる方なので水分を米の粒のみをすくって介助したので、その旨と「今日のお粥はゆるくて分離していたから、作った時に固くて後でお湯を足したのかな?」と聞きました。直営の時からそういうことがあったので。単純に今日は固めに炊いてしまったんなだなと思って。 厨房で話しているけど、何だかこじれていそうだったので、入って私から伝えたら、調理師さんには「そうことかぁ!最初に入れた人で、お粥を最初によく混ぜてなかったかも。よく混ぜるね。」で話しは終わったのですが… 「そういうことかぁ」と言われた時、一体調理師さんにどんな言い方をしたのかとは思いました。 介護スタッフも今日のミキサーは固かったとかただの事実というか、その人の主観または利用者さんの体調も影響しているかも知れませんが、それを書かれた時も、現物をみてないからとか(それはそうだとは思いますが)、検食簿書かれたら何らかの対応をしなきゃいけないのにとかは委託栄養士はいいますね。 それもそうだとは思いますが、↑のように全ての利用者だったのかにもよるので「介護スタッフに聞いてくるね」と伝えるんです。 それで利用者の体調が悪かっただけとかならそういう言うんですけどね。 食材が乾いて固くなるのも蓋がないからですが、うちの施設では今は買ってもらえないと思います。ラップは介護スタッフが全員分はがせるかという問題もありますし、介護の方もよっぽどでなければ書かない人がほとんどですが、委託栄養士さんが責任感が強いのか、反応がなぁ…と思うことがあり、その度に厨房に言って調理師さんたちとヒソヒソ話して、問題が大きくなるなら、介護用検食簿なくてもいいんじゃないかと思ったり…💦 どうやったら上手く付き合っていけるのかなと思いました💦 ご意見ありがとうございます。

2023/06/18
コメント

お返事ありがとうございます。 確かに、どこまで出来ているかのチェックって…とは思います。直近のものが出来ていないのはすぐ分かるけれど、遡ってなんて… ただしてない分があることに気が付いてしまったので… やらなくてはと思うとしんどくて…というのが大きかったのですが、 皆さんならどう判断するかのご意見を参考にしたく、皆様からお返事を頂くことができ、 考えることが出来ました。 本当は何も知らないを通したいのですが、気付いた分に関し報告します。 ありがとうございます。

2023/01/28
コメント

早々にお返事ありがとうございます。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうなんです。すると今の業務も圧迫されますし、精神的にも人の担当分遡るはまるで偽造をしているかのように思いますし… 業務を見直すチャンスかもですね! ご意見ありがとうございます。

2023/01/27
コメント

早々にお返事ありがとうございます。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 一応、文書にしてはあります。 そうですよね。報告するなら早いほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございます。

2023/01/27
コメント

早々にお返事ありがとうございます。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 甘くないと言っていただき、ありがとうございます。 監査に必要な書類の確認も私がしていたので、大丈夫です。 問題は、彼女が一人で担当していたマネジメント分です。 上司にいうと間違いなく、すぐでなくてもするように言うだろうと思います。監査でしてないことが発覚し、最終的な責任は施設になりますが迷っていました。 ご意見ありがとうございます。

2023/01/27
コメント

ぱーけんさん 早々にコメントありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 通所のアセスメント加算は1人になったため、仰る通り今後の加算は取れないため作成不要です。 今まで残業してでも仕事を溜めてはなかったのですが、昨年調理師さんが辞めて人で不足になった間にモニタリングなどためてしまっていて、 過去のしてない分をするのは良くないのですが…2人管理栄養士がいた月の分の抜けている分を作成して終了にする予定です。 その他色々と1人管理栄養士になったため、加算関係は減らしてます。 それだけでもかなり楽になりましたが、もっと他に見直せるところがないか考えながら仕事をしたいと思います。 ありがとうございます。

2022/11/22
コメント

フリーダイヤルさん 早々にコメントありがとうございます。 返信が遅くなり大変申し訳ありません。 全然冷徹だと思いません。参考になりました。 ローカルルール的なことですが、施設長が望んでいることで、委託の営業さん要相談で可能だが、1〜2か月先ならと言ってました。でも、委託の栄養士さんは思うところがあったんだと思います。 施設長と営業さんが良くても…という部分もあるので、委託も施設も上手くいくようにしたいと思います。 それと、「子」という表現は良くなかったですね。ご指摘ありがとうございます。 「連絡を密に」と「見える化」。大事ですよね。 気分が落ちていた時の乱文に回答頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。

2022/11/22
コメント

お返事ありがとうございます。恥ずかしながら、経管だからです。私が担当していた方に関しては、低体重、低栄養状態、褥瘡あり、挿管部がただれている等あります。 担当でなかった方のことはまだちゃんと確認していません。確認し対応します。 今回皆さんからのコメントは嬉しく、とてもためになりました。同時に自身の不勉強さも痛切に感じました。ありがとうございます。

2015/08/12
コメント

早速のコメントありがとうございます。それなのに返事が遅くなってすみません。 そうですね。気付いたのだから。でも、大変だななんてこちらで相談してから後日、上司が行政の会議で聞いたとかで言われました。上司にはまだ相談してなかったのですが。 遡ってします。ありがとうございました。

2015/08/10
コメント

早速のコメントありがとうございます。それなのに、返事が遅くなってすみません。 うちの施設でも主に高リスクは胃ろうの方がほとんどです。たまに入院中に痩せて、という方もいますが。なのでそんなにたくさんではありません。現時点で胃ろうの方は5人なので。 マネジメントは遡ってします。コメントありがとうございました。

2015/08/10
コメント

早速のコメントありがとうございました。それなのに、返事が遅くなってすみません。 マネジメントは私が入職してすぐから2人で分担していました。経口維持計画書は私1人ですが、70床に2人管理栄養士だったので、毎日現場に入っているとはいえ、モニタリングも出来たのでしています。してないのは、彼女が辞める前の何ヵ月かです。 してない期間も上がって利用者の方に会っていたので、記載すべきでしたが。 高リスクの方は主に経管の方です。それ以外にもたまに入院中に痩せて高リスクに、という方もいいますが、それぐらいですかね。 丁寧なコメントありがとうございます。マネジメントは遡ってすることにします。ありがとうございました。

2015/08/10
コメント

早速のコメントありがとうございました。それなのに返事が遅くなってすみません。 先日、行政の方の会議で聞いたとかで、上司の方から話がありました。やはり、私の担当の分でなくても、出来てないでは済まないので遡ってします。 それと、うちの特養は70床です。なので、2人の管理栄養士で計画書をしたら十分出来るんです。他に栄養士ももう1人います。完全直営で調理師が足らず出勤日数の3分の1は半日現場で、それ以外は2時間程度現場に入っていました。その時は人数的に楽なくらいでした。辞めた管理栄養士がさぼってばかりでしたが。今は、彼女が退職したため、2人体制なので出勤日数の半分くらいは半日現場です。 献立や発注や納品書等の入力も、会社の都合で週2回に決められた日しか出来ません。管理栄養士が1人で大変だとは思っていませんが、そういった色々な制約があり、十分出来ないとは感じています。 色々コメントありがとうございました。

2015/08/10
コメント

早速のコメントありがとうございました。それなのに、返事が遅くなってすみません。 うちの施設ではずっと5年以上管理栄養士が2人体制です。私は入職して約2年ですが、以前計画書は2人で分担し、経口維持計画書は私がしています。私の担当利用者は、モニタリングをしているときとしていないときがあります。それもダメなんですが。もう一人の管理栄養士はこの2年の間だけでも全くしていません。 上司とも話したのですが、やはり私が担当していないからというわけにはいかないですし、どちらのも遡ってモニタリングします。ありがとうございました。

2015/08/10
コメント

早速のコメントありがとうございました。それなのに返事が遅くなってすみません。コメント頂いたようなことを先日、上司の方から言われました。行政の方の会議で聞いたとか。 遡って確認し、出来ていないところはします。丁寧にありがとうございました。

2015/08/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 調理師さん何人かにも、そういことを言われましたが、私の目から見て、彼女の方が頭もいいし、仕事もできるので私にどうこうする必要はないんですがね。私は毎日1日でも早く仕事を出来るようになりたいと努力しただけなんですが。 中学の時に亡くされたんでしたか、色々大変でしたね。なんとかなる、なんとかすべきとも思います。ですが、ツルキチさんは当時まだ子どもですから、お辛いなか、私など想像もつかないくらい努力も我慢もされたと思います。 皆様からのアドバイスを参考に頑張り、それでも無理なようなら辞めます。この辺は田舎なので絶対数が少ない上に、栄養士の空きはなかなかでないのです。委託ならたまにありますが、早出も遅出も毎日の様に入るので現状では無理なんです。もちろん求人はチェックしますか、それまでに出来る知識は身に付けておくのがよいと感じました。彼女の本質は変わらないでしょうが、私なりにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

2014/04/15
コメント

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 今日出勤したら、いつも連絡してくれないことを言ってくれたりしました。上司にも相談したからですかね。相変わら私が話しかけても、そっぽ向いてますが。たまたま連休で悪化して寝込みましたが、皆様からのコメント、友人からのアドバイスなど、体調がマシになったこともあり、今日は少し精神的に楽になりました。 私は管理栄養士の経験イコール入職期間ですから、すべてにおいて未熟です。アドバイスを参考に努力したいと思います。 会へのお誘い嬉しいです。私の気持ちも察して頂きありがとうございます。私も関西兵庫県です。ただとても田舎です。会への参加の必要性は感じています。他の資格もいつか取得出来たらとも思っています。察して下さった通り、子育てに罪悪感を感じています。希望的に仕事とプライベートは分けていますが、ここ最近、子育てに影響したでしょうから。 下も違う園に、上の子は保育園と違う学区になるため、勉強以外に精神的なフォローもしなくてはいけないのに不十分な状態です。お気持ち本当に感謝しています。またこちらからお聞きしますので今回は申し訳ありませんが、遠慮させて下さい。 アドバイスを参考に他職種の方たちとコミュニケーションを深めてみます。まだ10ヶ月少しずつ頑張ります。また相談させて下さいね。

2014/04/14
コメント

早々にコメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。ご意見ごもっともなことあります。土日休みで(せっかくの休みですが寝込んでいましが)、今日出勤したら、先日上司に相談した結果か、いつもは言ってくれないようなことも連絡してくれました。何でも黙らず言うべきだったんでしょうか。まだ分からないですが、せっかくずっと頑張りたいと決めた職場ですが、最悪辞めることも頭の端におき、皆様の意見を参考にもう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

2014/04/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まるまるまゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]