回答受付中
フリートーク

前任者または同僚の残した仕事

回答:3件閲覧数:828
2023/01/22 17:53:38

①もし、前任者や辞めた方がしてない仕事があればどうしてますか?
②直営から委託に切り替わったときによく監査入りますか?

前任者が辞めた時、監査のために残った仕事を遡ってしたことがありますが、今回はしたくない気持ちがありまして💦

理由は長いです…↓すみません。

特養の直営管理栄養士として勤めています。
今は委託が入っていて、直営管理栄養士2人体制でしたが、1人辞めて管理栄養士1人体制になりました。

少し前まで完全直営でした。
その時、調理師さんが1名辞めてしまい、なかなか人も入らず、もう1人の管理栄養士と交代に厨房に入っていました。
各ライフもあったので、どうしても計画書に遅れが出ていました。

それから1年足らずで委託になりましたが、
委託後に数ヶ月でもう1人の管理栄養士が辞めました。

私が献立関連全般、厨房のトラブル対応、会議開催等などと、栄養ケア計画書90名作成。それぞれ関係するライフ(各部署の科学的、栄養、褥瘡。変更や新規の時の確認)入力。発注と食数管理は半々。

辞めた彼女が担当していたのは栄養ケア計画書30名、ライフ(科学的と栄養、褥瘡)入力。発注、食数管理半々、備蓄管理担当。

1人になった時、仕事も減らしてもらえたので帰宅時間は変わりません。

委託になった時、遅れていた分を取り返すのに必死で…本当は2人の時に食品構成表などの見直しをしたかったのですが、それをいい加減したい、というところです。

委託になった時、食事介助と配食弁当もたまに配達することになりました。
辞めた彼女は嫌だったようで、仕事がたくさんあって大変だと愚痴り、上司に言ったようですが、委託化されたから出来ると一蹴されたと言っていましたが、
「上司の前で仕事が辛いと泣いたら病院に行けと言われた」と泣いたこともあり、心配していました。

もう今月で辞めるかもといい、本当に月末で突然来なくなりました。
上司には私からパワハラを受けたとか、私が原因で働けないとか言ったと聞きました。

私も自分が優しいとは思っていませんし、すごく仲がいいとは思っていませんが、普通だと思っていました。

また何度も辛いと泣いていたそうで、辞める最後の日曜に調理師さんに辞めることを言っていたから、月末で辞めるのを知らなかったのは私だけではないかと上司に言われました。

辞める直前、施設長に少し話を聞かれましたが意味が分からなかったので、上司に病院にいけと言われ病気扱いされて辛いと言っていたとだけ言いました。

その後すぐ、計画書を作成していたら、夜に上書きしているのをいくつも見つけ、有給消化中に
こっそり仕事をしに来ているのではないかと上司に伝えました。
上司が彼女に連絡し、来なくなりましたが、
その後よく見たら、1年以上も計画書を作成していないものと、最近自宅で作成してファイリングしてあるものに気が付きました。

また、他部署の管理者と話した時、仕事を頼まれた私がものすごい怒っていたとか聞いて
私が裏のある人間だと思ったとか言われました。
私は全く覚えがなく、むしろその仕事を嫌がっていたのは彼女です。

前提が長くすみません。
最近、上司が委託に変わったら監査が来るかも知れないから注意するようにいうのですが、
私からしたら、栄養士としてどうであろうと、彼女が残した仕事はしたくないのです。
そう上司に伝えるしかないが、監査を考えたらそうもいかない。迷っています。

時間をかければ出来ないことはないでしょう。
かといって定時に帰宅も出来ていません。
なのに、仕事をためていたことを隠し、他部署で嘘までついて私のパワハラが原因として辞めた人のために、と思うとしんどいのです。
甘いですかね。
委託後に監査に入られやすいは気になりますが…今年来たら見られますものね。
ちなみに前回は令和3年に監査がありました。

愚痴ばかりですみません。
上司に内緒にするわけにもいかないと思うので、してもしなくても
これだけ仕事があるということは言わないとと思うのですが。

残ってると分かっていて上司もしなくて良いとはいえないでしょうし、どう思われようと私の気持ち次第かも知れませんが、ご意見頂けたらと思います。

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

1216 2 7
2023/02/01
316 3 6
2023/02/03
339 3 0
2023/02/01