つ~ちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

栄養士職から数年離れコメントする立場にはありませんが、、、 祖母が先日より入院し、食事時間の面会になってしまい、同室の方が、食事介助を受けながら食べられてましたが…なんだか、声かけきいてて「また、管いれないといけなくなるよ、ほら、口開けて、食べて」的な…口調が文字では表せませんが。せつなくなりました。うちの祖母もずいぶん食事量が減り、家でも家族があと一口食べたら?などと食べるように促してはいましたが…。人間、ご飯がおいしいって、思えることはやはり、健康な状態だからこそなんでしょうかね。少ない量で、栄養価の高い食事の工夫していただける、 回答で、皆様が食事内容、ミーティングなどで話し合われたり、量の検討なさるなど、そうした働きかけは、家族としてはありがたいですよね。 無理矢理食べさせられてる感じはもやもやしてしまいましたので…。 委託で働いている頃は、せっかくおにぎりにしたり、おじやにしたり、食べれそうなおかず追加したり色々しても、残されてくるお膳見てがっかりしたりしましたが、もう少しやれる工夫もあったかもしれないと思いました…家族が食べれない状態になり、やっと、気づけたというか…。 よい方向に改善されるとよいですね。 特養と病院では事情も違うかもしれませんが。

2016/02/09
回答

高校の化学まで戻って勉強することはなく、とりあえず、過去問をとくを繰り返しました。(クエスチョンバンクのつかいましたよ)代謝の反応式はよく引っ掛け的にでてくる部分が過去問するうちにわかってくるので、暗記(笑)化学式だとしても、酸化、還元反応が中心ですよね。でかでかと、代謝のサイクルの図を書いたりしました。とりあえず、過去問こなす、模試受ける、自分の間違い部分を勉強しなおす。短大卒でぎりぎりの合格かつ、管理栄養士として仕事をしたことがない無職の主婦のいうことなので、、、おこがましくアドバイスってはいえませんが。6割にひっかかればいいかなって。

2015/09/03
回答

つわりの時期の現場作業はつらいですよね。 一人目は無事に産休まで働けていたんですね、現場だとたち仕事が多いと切迫早産になることもあります…そうなると、否応なしに自宅安静もしくは入院の場合も。(私、産休入ってすぐに、切迫早産で入院しまして…)何があるかわからないです。私はどうも張りやすかったみたいで。二人目は張り止め飲みました。(仕事は辞めてました) 妊娠前は妊娠したら当たり前に予定日付近でうめるなんて思っておりました…。 どちらも早産にはならずでしたけれど。 大事な体です、ご自愛ください。仕事も大事かもしれませんが、仕事の代わりの人間はどうにかなる、いや、会社がなんとかしないといかんです。会社には対応していただきたいですね…給食会社は万年人手不足…。 お腹の赤ちゃんにはなおママさんこそ必要不可欠!無理はしないで~のサインなのでしょう。でも、周りに迷惑かけるのは心苦しいのはすごくわかります…。 授乳に起きたついでに長々と書き込み失礼しました。我が家にも3歳児がおりますので、2歳児育児と妊娠つわりの中で現場業務こなされていること、頭がさがります。

2015/05/22
回答

んだか、よくわかるなぁと。同じタイプです。ちゃんと病院で診断はうけていませんが、発達障害なのかなと、私自身思っております。そういう脳の癖? なんで、できないの?そう、普通の人がなんなくこなせることができないので、そういわれてきました。 私の特長… 物事の優先順位をつけるの苦手 目についたことをつい、してしまいみんな中途半端(途中だった作業をわすれていたり…) ルーティンワークは慣れれば可能だがいつもと違う展開に弱く、パニック気味になる。 メモしたがメモしたこと忘れる、メモなくす(見るという気が、まわらない) 確認したはずが、ミスしている(自分のしたものの確認って難しいですよね…) まだまだありますがね(笑) 臨機応変な判断が必要な栄養士、いや社会人にむいてないと落ち込みましたし、現在は主婦業してますが、これまた要領わるいのです。慣れたことなら、こなせますが、要領悪いくせに、あっちゃこっちゃ手をつけて同時進行させようとするので一人で忙しくなります。 「いつも忙しそうね、声かけづらい、落ち着け、慌てるな、走るな、どんとかまえろ」よく言われます。 ●ToDoリストをつくる!(やるべきことを曜日ごとにノートに書き出す。) ●丁寧な仕事を心掛ける(速い確実がよいですが、できなりなら、遅くとも確実がよいこともありますし、だんだんスピードはあがりますよ、慣れるまでに時間はかかりますが、あのこにまかせれば大丈夫って言われる日は来ます) ●優先順位をきく(笑)(自分で判断ができないならもうこれ。)そして、最優先事項が終わるまで他は手をつけないようにするべきことに集中。 ●時間がかかるなら、人より前倒しで準備をする。 (これはよいのかはわかりませんが、私は早めに仕事場に行ってました。時間にならないとできない仕事もありますが、やるべきリスト確認とかの下準備) 一年目だから聞けることがありますし。 メモを書きっぱなしはだめですよ、ノートにまとめて、これみたら次はできるくらいにまとめて、不明な点を上司や先輩に再確認。ここまではわかりましたが、ここらへんがききのがしてしまったので、時間があるときに再度教えてください。っていえば、教えてくれますよ。学ぶ気がある人を無下にはできません。 わからないくせに、わかったふりして、突っ走られるのがすごく困るはず。 遅刻、欠勤がなければ、よい。 長くなりました…無職な主婦のアドバイスなんぞ役に立つかはわかりませんが、似たような人種だったので、共感いたした次第です。あ、確認していないので誤字、みにくい文章あればごめんなさい。

2015/05/20
回答

息子の園は、夏場~秋口に水筒を持たせていました。あとは給食が無い日。氷をいれるのはダメという以外はとくにお茶を捨てるというのはなかったような。午前のおやつのときに持ってきた水筒をからお茶を飲んでいて、午後のおやつは保育園から牛乳やお茶の飲み物があったとおもいます。保育園児童の持ってくる水筒って、容量も少ないので夏場とか捨てるほど残っているのか…。 あ、捨てる事情は…食中毒とかの予防?というか、何かあったときの防衛…でしょうか?アレルギーの血液検査書まで必要なところもありますし。(たいがい食べててアレルギーでてなかったんですけどね、血液検査することで、ちょっとしたアレルギーもわかりましたが…普通に食べています)ごめんなさい、保育園内情に詳しくないのにコメントしてしまいましたm(__)m

2015/04/28
回答

ポタポタ焼き、雪の宿、ぱりんこ、ミニサラダ…息子の保育園でのおせんべいはこんなんがでてたきがします。ぽたぽた以外は三幸製菓…(笑)

2015/04/28
回答

人生最期の日もご飯が美味しく食べれたなら嬉しいだろうなぁ。食べなれないものより、いつもの大好物だったらうれしい。私は果物が好きなのでデザートについてたらよい。その時期に美味しい果物食べて締めくくりたいです(笑)果物の色々盛り合わせだと幸せ。

2015/04/24
回答

人手が欲しい所は、経験不問と求人にだすのかなぁとは思いました。基本的な内容(安全な食事を出す?)はかわらないでしょうが、ところ変われば、やり方、細かなルールがあるので、経験者でも、初心者でも、慣れるスピードが違うかもですが、最初は同じ…。素直で真面目な印象で、やる気がみられれば、下手に経験あるより、馴染みやすい気もします。前のやり方を程よく忘れた頃が(笑)(私の個人的な感想)5年で辞め、3年で辞め、、、今、職探し中。結婚やら出産育児やらで間が2年開く間隔で就職しておりまして…。まぁ、辞めた理由にもよるかもしれませんね、前職の不満をつらつらいう方は就職しても、また不満をいうでしょうし、明らかにブラックな会社もあるかと思います。直営をしりませんが、委託会社は黙って、黙々と業務さえしてくれりゃいいんだろうなぁと。色んな会社の話をきくと、どこも人不足?な印象なんで。直営は経験者(栄養指導、計画表)

2015/04/23
回答

非常食の備蓄に関しては頭を悩ませることが多いですよね。委託会社で病院勤務でしたが、古い病院なんかは保管場所を無理やり確保した為か、地下のカルテ倉庫奥だったので、「非常事は、きっとドア開かないよね…。」と話してました。あとは、期限が迫ると献立に定期的に入れ込まないと廃棄処分なので、入れ換えは計画的に行わないといけませんしね、量が増えるとなおさら。非常事ですし、レトルトの粥でもよいのかもと…(炊く水分はいらないから…節水)小さなこから大人まで食べれますしね。アルファ米は結構食べにくい(におい)。保育園なら乳児はどうするのだろう…粉ミルク?瓶の洗浄うんぬん。非常事態時でも自分が無事なら何がなんでも子供は迎えに行きますので、病院や老健の非常備蓄よりはどうしても深刻さがうすくなるのかなと、保護はしても最終的に親元に帰しますよね。(私、保育園の非常食備蓄問題は考えておりませんでした…。) 保管場所はまとめていたほうが在庫管理はしやすいと思いますが…空調管理可能な保管部屋の増設なんてなかなか難しいですよね…。水…飲水用はレンタルサーバーを設置…とか…維持費もかかるかな…。 あと使い捨て食器も

2013/10/02
回答

私も切迫早産で即入院しました。思いがけずで、うろたえましたね。ずっとお腹が張っていた状態だったようです。私もやはり、ホルモンバランスによる情緒不安定も重なって、入院中は泣いてしまうことも多かったです。四六時中のウテメリン点滴、洗髪できない不快感、暇な時間は本当に憂鬱でした。ベッド上で横になるだけで片手しか自由にきかないので暇潰しが限られますしね。唯一の楽しみは食事の時間で、写真撮って、メニュー書いてってしてました。まぁ、だいたい一週間過ぎると朝御飯、オヤツははサイクルだなぁとかになりますね。36週までが待ち遠しかったです。お腹の赤ちゃんがくれた、休息時間みたいです。案の定、我が子は生まれてからはあまり寝ない子でして…。あぁ、これで辻褄があったのかと。暇潰しの方法でなくてすみません。なんだか当時と重なり共感して…。辛いでしょうが、お体大事に過ごしてください。

2013/08/15
回答

個人的趣味でお菓子作りは好きです。マフィンは甘いものもおいしいですが(バナナ+チョコやニンジン+アーモンド粉+シナモンとか好きです)、おかずマフィンもおいしいですよね。ウインナー、チーズ、ほうれん草、とうもろこし(クーリームタイプでもホールでも)。味噌風味を個人的に作りたいです、生姜味噌、柚子味噌。 一時流行ったケークサレ風に、皿うどん乾麺、かまぼこ、キャベツ類を混入させ、怪しげな皿うどんケーキを作り出しました…配合失敗しましたが(笑) 米粉→米に合うもの…塩こんぶとか(笑) 責任とれないアイデアならでてきます…ごめんなさい。

2013/06/22
回答

保育園栄養士の経験者ではないのですが、子供が丁度同じくらいの時期で同じ悩みでして、、、便乗。私も参考にさせていただきたいです。保育園では完食しているようですが、家では野菜食べません。離乳後期には人参、オクラ、ブロッコリーパクパク食べていたのに、今は皿から出しますからね。 家では、すりおろしたり、刻んで混ぜご飯、ピラフだと食べます。あと、野菜の揚げ物(天ぷら、フライ)は少し食べました。取り敢えず見た目をごまかす方式です。ハム、ウインナーの味があるのが好きみたいで混ぜたり。 あと味噌汁なら飲むので、小さくして汁物に入れ込む。 カレーとかは本当に好きですよね。カレー味は使えそうです。 もう少し大きくなれば、自分で収穫した野菜とかで簡単な料理(おやつ)を手伝わせてみたりしたいですけど。(食育) 机囲んでお友だちが美味しそうに食べている姿とかがみえるのも、保育園では完食の理由かなぁとも思ったり。あとは食べさせ方の声かけ次第ってのも。他のところでは食べているならば。いやぁ~、家庭でも四苦八苦…。保育士さんに相談したら、お母さん、栄養士さんじゃなかった?そちらが詳しいんでは?ってなったのですが、いやはや…。

2013/06/12
回答

うちの旦那と話があいそうですね(笑) 私の時代は最後の昭和ライダー…仮面ライダーブラック、RXあたりです。 仮面ライダー響鬼~、子供にまみれて、二人で映画を観に行ってました…。今は子供が小さいので、ここ二、三年は旦那一人で見に行ってます。 最近子供(もうすぐ2才)がアンパンマン卒業ぎみで、キョウリュウジャーにどっぷりはまってますよ。 過去のボウケンジャー(旦那は光臣氏がお気に入り)シンケンジャー、ゴーカイジャーも観てます。ちゃんと区別してるのでびっくりします。 特撮の俳優さん、昼ドラ率が高いですよね。 人気になるとギャラの問題か特撮の映画にでなくなりますよね…。 今週は仮面ライダーのゲームが出るらしく、歴代ライダーの映画を観て気分を高めているようです。 スパロボ系?や特撮系が好きな旦那をみてると、男の人は子供時代に好きなことはいつまでも忘れないのだなぁと思いました。 熱中できるものがあるのはうらやましいです! 自分の話でなくすみません(^_^;) 旦那の職場にも特撮好きの女性いるようですよ。

2013/05/20
回答

毎月の手取りが12万ですと、実家暮らしなら特に不自由は感じないのかもですが…彼氏様だけの給料だけではきびしいですよね。養ってもらうでなく、私が稼いじゃるという勢いでもないと二人の間に結婚という話がでない可能性も…(~_~;) うちの旦那も手取り16万で、一人暮らしだったのでカツカツだったのか、貯金出来てない状況でした。結婚決めてからやっとこ50万貯めて結納金用意してくれました。ボーナス年二回があったからもうすこし貯めれるはずと思いましたがね。 共働きでやっていけというのが相手の親からの要望で、はっ?って思いました。言われずとも…。ただ、可能なら相手だけの給料で生活と考え、旦那には、私の給料はもとより当てにしないでくれとは伝えました、妊娠、子育てで働けなくなる事があるからと。 ただ、育休産休がとれる職場で復帰しやすいのであれば退職はしないことですよ!少しですがその間お金は入ります。結婚後は面接等で子供の予定もきかれます、子持ちは子供が病気等したときの対応もきかれますし。独身者の再就職より制限あるかと…。 私の中では手取り35万でもギャンブル癖、酒乱、暴力、浮気癖のひとつでもあれば結婚はないかな。 共働きなら家事分担の考えを受け入れてくれるというのも重要ですよね。 まぁ…、皆様の言っているとうり、結婚、特に妊娠は、計画的に…です。 好きならどうにかこうにか結婚するためにお互い頑張るんですよね(*^^*)

2013/05/14
回答

ばりばり仕事をこなされてきたんですね。だとしたらやはり物足りないと感じるのかもしれませんね。 出産、育児って本当に予想外の事も多くあります。私は委託会社の栄養士でした、産休ギリギリまで働いておりましたが…初期は悪阻乗り越えればなんともありませんが、後期はお腹も出てくるし、思ったように動けなくなります。 私は、産休に入ってすぐの検診で、切迫早産と診断され、自宅に帰ることなく入院となりました…。これこそ退屈です…、お風呂も入れないし、洗顔トイレ以外はベッド上生活。退院まで常にウテメリン点滴が腕についているし、針ずれたら液漏れで腕腫れるし(--;) こうならないためにも、大事な時期なのですし、配慮あっての移動だとおもい、ゆっくりするのもいいのではと思います。産んでからは、尚更自分の時間なんて皆無です。寝ないタイプ子(うちの子…。)なら本当に育児ノイローゼになりかけます。 また、病気もするんです…保育園に預けはじめてすぐは、頻繁に(--;) 子育て両立についての考えが甘く、割りきり、覚悟ができてなかった…ことに反省しつつ、私はパートタイムで職探し中です。ここでアドバイスもらいました。 必要な人材だからこそ、辞めてほしくないので、移動の配慮があったのだと思いますよ。だっていらない人材なら育休産休中もお給料払うより、どうにかして辞めて欲しいから、意見は聞いてくれなさそうだと思いました。 仕事のやりがい……これ、解決するアドバイスではなくてすみません。 委託側と仲良く?なれば、発言発案も取り入れてくれるのかもでしょうが…。お給料もらってい会社が違うだけで、委託といえど、同じ職場で働いている同士と考えてほしいなぁと。線引きは大切ですけどね。人生の先輩が多い職場なら、子育て雑談なんかわりとノリノリでしてくれたり…。 もう、仕事が定時でちゃっちゃと終わるのであれば、仕事以外で残り少ない自分だけの時間を満喫っていう手もあります。お体はくれぐれも大切にしてくださいね。

2013/05/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

手羽は煮こごりも活用できてよいですよね。鍋のだし汁はおいしいですね。金平パスタ、したことなかったので、こんどやってみます。色んなアイデアがでて楽しんでいます。ありがとうございました!

2015/05/24
コメント

我が家の肉じゃがも残らないのでなかなか肉じゃがコロッケをつくる機会がすくないです。好物は残りませんよね、リメイクしないでも飽きずに食べられる。私も皆さんのアイデア楽しんで拝見しております。ありがとうございました!

2015/05/24
コメント

たしかに、育ち盛りの子供がいると残らないかもですね。おでんの炊き込みご飯、これはよいですね~。金平やひじきの煮物をご飯と混ぜるのは美味しいですね。金平寿司こんどやってみます。煮物スープも時短で1品になりそう。ありがとうございました!

2015/05/24
コメント

餃子のあんと皮、一応目安で分割しますが、どちらかがあまります(笑) どちらが残っても仲かスープにしてしまえますよね。手作り肉まんも美味しそうですね。 卯の花…あれ増えますよね。傷みやすいしで。 ハンバーグにもいい塩梅に加えればかさましにもよいですよね。加えすぎると、モソモソするとブーイングにあいます。 特別にデザートが1品増えてるなんて素敵ですね。ありがとうございました!

2015/05/22
コメント

肉じゃがコロッケ、美味しいですよね。牛肉ですか?我が家は肉じゃがには豚肉です。肉じゃがコロッケなら。牛肉の方が崩れた肉分が多そうで美味しいかもしれませんね。色んなアイデアきけそうで、楽しみです。ありがとうございました!

2015/05/22
コメント

シチューからドリアにもなりますよね。ちょっとゆるめて、パスタにかけたり。 おにぎらず、耳にはしておりますが、まだしたことありませんでした。弁当の詰め残りを朝に食べるときが、まさにおにぎらず状態。 情報ありがとうございました!

2015/05/22
コメント

土井先生の一押しリメイクなんですね。豚汁多目に作ってやってみます。麻婆豆腐すらカレーにしたこともありますが、カレーは万能ですね。南極料理人、ちらっと検索しちゃいました。貴重な食材を余すことなく捨てることなく大切に使う…我が家も見習いたいです。野菜室から切断されたミイラがあらわれて反省…ちなみに、人参でした。 限られた食材(給料日前の寂しい冷蔵庫)を前にすると、普段使わない頭をつかいます。最近は少ない方が迷いがないし、考えるの楽しめてたりします。図書館で南極料理人の本をかりてみたいと思います。情報ありがとうございました!

2015/05/22
コメント

途中でした… を求めていて、すぐにでもこなせる人を求めてらっしゃった印象ですかね。一年で転々としたり履歴書に、沢山履歴があると、なんかあるのかなぁ、とは思いました。

2015/04/23
コメント

都会は交通機関が発達している分、災害時の麻痺状態を考えるとやはり必要性がありますね。徐々にでも揃えてもらえるとよいですね。すみません、アドバイスでもなく…。私も食事を出さないと~って頭がありましたが、とりあえず水分と何か口にするものがあればどうにかなるのかもですね、緊急時には。アルファ米より乾パン食べていたいです。最悪の事を考えてシュミレーションしとかないとって思いますが、目の前のことしか考えてない現状です。危機感ももたないとですね…。喉元すぎればって感じになりつつあるので、もしもの事態の為の備えをしていかないといけませんね。できることからでも。

2013/10/03
コメント

何が君の幸せ、何をして喜ぶ、わからないまま終わる、そんなのは嫌だ。 いいですね、そんな風に生きたいです。2才児の息子がエンドレスアンパンマン要求するので、タイムリーすぎて(笑)とりあえず、辛いことあってもあんたの幸せや、笑顔みるため、お母ちゃん頑張るわ。って(笑)皆の為ってのはまだまだ私には難しいですので。

2013/06/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 いえ、正社員なんて本当にまれですし、こだわらずに探しておりました。 パートタイムでの仕事をしようかという方向で考がかたまってきました。 パソコンは、あまり得意ではなくて、職場ごとのシステムの使用法を覚えるのにいつも必死でした。 伝票入力や、簡単な文章打ちくらいがやっとです。 栄養士職にはこだわりませんが、確かに復帰するには栄養士職から離れたら期間だけ大変になりますよね。日々勉強しなければ、きっと戻れないと感じています。 ありがとうございましたm(__)m

2013/05/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 パートタイムで、子供の事で休みの融通がききやすいようなところを重視していきたいという考えにかたまってきました。 やはり、まだ子供が小さいので、病気はしますからね(--;) 食に関すること、レストランのホール、ケーキ屋の販売まで広げて考えてみようかと思ってます。(接客業、販売業は未経験ですが…) 将来、子供が大きくなり、がっつり仕事をするときにも生かせるような経験を積みたいものですね。 ありがとうございましたm(__)m

2013/05/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 電話で直接問い合わせる手もあるんですね、少し考えてみます。 やはり、子供も小さいですし、パートタイムで給与面より、休み等の融通のききやすいところを重視していこうという気持ちに固まってきました。 保育園栄養士や、社員食堂の栄養士の求人はありませんでしたが、調理も含め、食には関係する仕事もと視野をひろげて探してみます。 ありがとうございましたm(__)m

2013/05/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 気持ちの割りきりも必要ですね、覚悟がたりなかった結果でもありますね…。 お子様のご病気、手術も検討なさっているのですね…、家事に育児に仕事にと八年も続けてこられたことを考えると頭が下がります。我が家も近くに頼れる親類がいないため、夫婦でどうにかしておりました。随分と丈夫にはなってきたので助かってきていたところではあったのですが。 今の考えは、フルタイムではなく、パートタイムで職に就こうという考えに固まってきています。理解のある職場に巡り会うことが理想ではありますが、給与面は自分の保険や子供の学資保険積立、保育料金くらいを払えることを最低限として考えます。食に関する仕事を引き続き探してみようと思います! ありがとうございましたm(__)m

2013/05/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

つ~ち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 2級FP技能士
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]