杏仁ベリーズさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

試験、受けてみてもよいと思います。迷うのは受かってからでも遅くありません。 ただ1つ言えることは、この職種で人間関係に恵まれていることはまれです。 今の職場、とても良いところに思えます。 もちろん、あなたがとても素敵な人で誰からも好かれるタイプなのも大きいと思われます。まぁ、そういう人はどこへいってもうまくやっていけるかもしれません。 そのように育ててくれた両親に相談するのもよいかもね!多分、あなたの意見を尊重してくれると思うけど。 すみません。お母さん目線で。(笑) ファイトー!!

2015/10/29
回答

メリット:土日が休める。土曜日あるところもありますが。年末年始、お盆など休みがある。一人栄養士なので、やりがいがある。メニューを臨機応変に変えられる。(直営の場合)子供たちの美味しかった☆に癒される。 デメリット:栄養士は基本一人なので、責任は全部自分にくる。(発注ミス、アレルギーミスなど)これがやりがいに感じれば、デメリットではないですが。 狭い人間関係なので、うまくいけば楽だが、大変な場合もある。 でも、病院などに比べると精神的には楽かな?人間関係次第ですが(笑)

2015/10/22
回答

耳が痛いです(;つД`) 第一志望の大学に落ち、滑り止めに受けた栄養科に進みました。 大学を出てすぐ、ワーキングホリデーを使ってオークランドへ… 23の頃は、このまま永住してやる!と1年で帰ってくると思っていた親を裏切り、定職につきワークビザに切り替えました。 なんだかんだあり、5年で帰ってきて、今は日本で栄養士をしてるという親不孝な娘です(笑) 私も相当変わり者ですが、英語が話せると世界も広がるし、子供の小学校もインターナショナルなので、今はよかったと思ってます。 理解あるお母さんに娘さんは、感謝しているはずです! 戻ってきてくれるといいですね。でも、戻ってこなくても、お母さんのことは世界で一番の味方だと思ってるし、頼りにしています!だから、許して下さい(。>д<)

2015/07/03
回答

うちも旦那はほとんど何もしてくれません。たまに、週末掃除を手伝ってくれる程度です。 なので、子供たちに家事を分担してもらってます。 長男:小学校から帰ってきたら、洗濯物を取り入れて畳んでおく、ゴミ捨て 長女:風呂掃除、弟を風呂に入れる(一緒に入って頭を洗ってくれるだけですが、意外に助かります。) 次男:新聞とってくる、花と野菜の水やり 毎日の事なので、子供たちの小さなお手伝いが助かります。 結婚して11年になりますが、旦那には、期待しないことかな?期待すると、出来てないと腹立つので

2015/06/09
回答

マヨネーズ、ゴマドレッシング、フレンチドレッシング等の卵を使用した調味料も使用可能か、二次製品やライン製品は大丈夫かは、どのアレルギーの親御さんにも、面談の時に確認しています。 私も新学期に向けて、10件面談が残ってます。お互いに頑張りましょうね。

2015/03/17
回答

完全にパワハラですね…(T-T) 慰謝料取れますよ! 育ちの違いは、食生活に大きく影響しますよね… 自分で作らないなら、せめて文句を言わずに食べるのが、食事のマナーですよね… 文句を言っていいのは、ご飯を作った人のみです。今日は茶わん蒸し薄かったかな?とか… 外食先でもやられたら、恥ずかしいので、離婚しないなら、マナーとして叩き込みましょう!(笑) 食事のことはともかく、仕事に対する暴言、しかも奥さんに…は理解に苦しみます。 旦那様は1億円プレーヤーか何かの有名人の方ですか? それなら、さらに食生活の見直しが必要ですね(笑)

2015/01/08
回答

うちは保育園ですが、わんぱくランチを使用しています。 目標栄養価も0歳から6歳まで自動計算して献立たてられるので、幼児向けで便利です。保育園なので離乳食用や手作りおやつの献立が入っているのも助かります。 給食だよりの原稿の参考になるものも2ヶ月に1回2ヶ月分送られてくるので、時間ない時とか助かってます。 あとは、やっぱり調味料の量とかも幼児向けに薄味になっていたり、サラダや煮物も分量も1人30g〜40gと(年少から年長まで量が異なります)大人用より発注量も少ないですし、幼稚園、保育園専用ソフトなので使いやすいと思います。 アレルギー児童も幼稚園だとまだ多いと思いますが、こちらも卵、牛乳など登録しておくと調理員さん用の献立にも自動でラインが入ったりとかも出来ます。 一度わんぱくランチの営業さんにきて頂いて見てみるのがよいと思います。 頑張って下さい!!

2014/12/13
回答

書かれている内容、よいと思います。 作り方ものせるといいかな?と思いました。料理しない人は本当にしないので、材料見ただけでは、作り方が想像できない人もいると思うので。

2014/10/16
回答

逃げる勇気が必要です! 逃げるといっても死ぬのではなくて、仕事をやめるのです! 家族にとってあなたはかけがえのない宝物です。 職場はあなたが辞めて一時期は困っても、代わりの人は募集すればいます! でも家族は募集できません!あなたでないと意味がないからです!あなたしか必要ないからです! 私の妹は高校時代、壮絶ないじめにあい、自殺未遂をしました。 次の日、両親は高校を辞めさせました。 高校中退なんて世間体は悪いけど、妹の命にはかえられないからです! 逃げることは悪いことではありません。 必要なときもあるのです! あなたもまだ半年しかつとめてないし…とか辞めるなんて言いづらいとかあると思いますが、言えなかったら辞表を送ればいいです! お願いだから生きて下さい!あなたの人生これからです!

2014/10/06
回答

幼稚園で栄養士をしてます。 週に1度は事務に集中出来る日を作ってもらったほうがいいと思います。(私も園長に交渉してそうしてもらいました) それまでは、子供達の給食時間に、自分は10分で食べて事務仕事をしていました。 持ち帰りはしないほうがいいです。身体が持ちません。 私も家に帰ったら、3人の子供達の夕飯作り、洗濯物などの家事に追われます。質問者様は、落ち着いて仕事を家で出来る環境ですか? 幼稚園はアレルギー児童の情報など、個人情報も含まれていますので、どこから漏れるかわかりませんし、車上荒らしなどで盗まれる可能性も0ではありませんので、それらを理由に、持ち帰りはお断りしましょう! 保健所の監査に備えて、幼稚園は事務仕事が結構多いです。病院程ではないと思いますが。 無理なさらず、楽しんで下さいね! いろいろ言いましたが、幼稚園栄養士の仕事はやり甲斐もあり楽しい仕事です!

2014/03/28
回答

幼稚園栄養士をしています。4月からは、保育園と兼務することになりました。 正直、保育園栄養士は恵まれていると思います。 朝食、夕食を作る必要がないので、お昼とおやつだけなので、早出も残業もほとんどありません。 幼稚園栄養士にいたっては、おやつはなく昼食のみなので、早出、残業は皆無です。(年に1度おもちつき大会の日だけは、あんこの仕込みで早く行きますが) 特養で経験を積めば、重宝されると思いますよ。 保育園希望ならば、離乳食やアレルギーの知識は、見直しておいたほうがいいと思います。 私も今幼稚園なので、アレルギーの対応はしていますが、離乳食は出していないので、勉強中です(笑)3人も子供を育てたはずなのに、離乳食の知識は怪しいので 就職してからもマメに求人チェックは忘れずに! 保育園は基本3月にしか辞めさせてもらえません。4月からの就職になることが99%という世界です。求人は10月から11月頃に出ることが多いです。 職員は3月に辞めたければ、10月頃には園に言わなくてはいけないところが多いです。 頑張って下さい!!

2014/03/19
回答

ミートソーススパゲティーはいかがですか? うちの幼稚園でも園児に人気のメニューです。 うちは166人と小さな幼稚園なので、分量参考にならないかもしれませんが うちでケチャップ3本くらいウスターソース半分から1本くらい使います。どちらも業務用の大きいサイズです。ケチャップが1リットル、ウスターソースは1、8リットルのですね 具は玉ねぎ、干し椎茸、ミンチ肉、人参でうちは作ってます。材料はすべてみじん切り。 しいたけのもどし汁を利用して肉や玉ねぎを回転釜で炒める時に焦げないように入れてます。隠し味に砂糖も入れて、子供向けの甘めのミートソースにしてます♪ 最後に在庫の粉チーズをふりかけて混ぜれば、ウマウマだと思います☆

2014/01/26
回答

幼稚園栄養士です。 皆さんオサレですね… 私は下はジャージで上はキャラクターもののエプロンか割烹着で通勤してます。冬はその上にパーカーとか羽織っています。田舎&近いので車通勤です。 幼稚園の先生達と同じような格好です。厨房に入る日は、キャップや変えのエプロンなど荷物も多いので、大きめのかばんでいってます。 1人栄養士なのでロッカーなどもなく、食品庫にかばんとかも置いてるので、厨房の臭いが結構つくので、カワイイかばんは持っていかないです… OLさんみたいな通勤スタイル憧れます☆ でも何だかんだ言っても、栄養士の仕事は好きです♪ 皆さんを見習って少しはオサレに通勤してみたいです…遠い目…(笑)

2014/01/11
回答

ついつい手洗いの時に手首の上のほうまで洗ってしまう…しかも2度洗い+家ではアルコールスプレー…子供達も幼稚園で同じ手洗いをしていたらしく先生にいつもすごく手洗いに時間かかります…と言われてしまいました(笑) その手洗いのおかげかお兄ちゃんもお姉ちゃんも3年間幼稚園皆勤でした☆

2014/01/04
回答

うちは園児166名 職員18名 栄養士1人(パート)調理師2人(パート)です。 調理は2人でまわしています。 栄養士はアレルギー児童の保護者への面談、給食だよりの発行など、調理師だけでこなすのは大変な業務をしています。 献立作成や食材の発注などは覚えてしまえば、栄養士でなくても出来ると思います。 ただ、保健所の監査とかの時に栄養士が対応してくれると園としては楽だと思います。 園児の栄養基準値とか食育は何をしているか?などいろいろ聞かれる時もあります。 直営で作ってる保育園はほとんど栄養士を置いているように思います。 うちの回りは田舎のせいか保育園は管理栄養士より栄養士の募集のほうが多いです。(安く使えるためでしょうか) 頑張って下さい!

2013/12/21
回答

うちは忘れてしまった時や便秘で出なかった時は、クール便で直接検査センターへ送ってもらいます。 1週間以内に送れば、みんなと同じ時に結果を頂けます。 あと提出日より2、3日前の便でも構いません。 便秘の方にはギリギリに渡さずに、検査セットを1週間前には渡しましょう。 出た時にとっておいて冷凍庫に保存しておけば大丈夫ですよ!

2013/12/19
回答

確かに卵や牛乳は除去が比較的簡単ですが、小麦はいろいろなものに入っていますよね… 栄養士が常勤でない以上、お弁当が安全だと思います。 調理をしている方の中には、和風ドレッシングとかにも小麦が入ってるものがあるとか知らない人もいると思います。 サラダなら大丈夫だよね?とドレッシングをかけて提供してしまうかもしれません… 小麦アレルギーの子だと揚げ物も基本ダメだし、お弁当のほうがいいのでは?と思います。

2013/10/12
回答

私の場合は結婚してしばらく、別の仕事をしていたので、栄養士の免許証のことなんてすっかり忘れていました… 子育ても少し落ち着き…求人を見ていたら、栄養士の求人があったので…受けようと思ったけど、そういえば免許証ってどこにあるっけ?実家か?って感じでした… やっとの思いで見つけたものの…もう結婚してから6年経過しているのに旧姓のままの免許証… でもとりあえず、結婚したので…といって改名して頂きました。 1ヶ月以内でなくても、スムーズに変更して頂けましたよ。 私の場合、その間栄養士として働いてなかったので参考にならないとは思いますが… 何年後かにもスムーズに手続きは出来ますよ!って事だけお伝えしたくて書き込みさせて頂きました。 失礼しました。。

2013/10/10
回答

私も調理補助の求人で今の職場に入りましたが、調理はもちろんのこと、今は献立作成も食材発注もすべて事務処理も自分1人でやっています。(笑) 大変さをやりがいに変換出来れば、気持ちも楽になるかな?と思います。 絶対によい経験になると思います! 私もそうですが、子供達が小さいうちはなかなか働けるところも多くはありません… 採用していただけた事に感謝して、お互いがんばりましょう!!

2013/10/10
回答

トップの方に話すことは難しいのですか?その方達はお互い独身ですか? 独身ならお互い仕事が終わった後に堂々と会えばいいのに…と思ってしまいます

2013/10/05
回答

可児市在住です うちの息子も可児市の小学校に通っています。 給食センターの対応はありえません…論外です しかし意外にニュースになっていないのは、この給食センターにパンを卸してるパン屋です… パンを焼く段階でコバエが入ったのは、明らかになっています。 可児市給食センターにも連絡し、パン屋との癒着でもあるのか?縁をきらなきゃ信用はもどらない!と伝えました。 とりあえず1ヶ月は、このパン屋からの納品は辞めるとの事でしたが…可児市の給食センターだけで約9800食卸してるので、パン屋もこれが続けば倒産すると思います。 子供達が安心して食べられる安全な給食を!負けずにがんばります! 追記 クモ入り麦飯を作っていた土岐市の会社…昨日の新聞にも載ってましたね… 給食センターは衛生管理がとても厳しいのに、卸してる先の会社や上の人達の対応の悪さのせいで、給食センターで一生懸命給食を作ってる方達まで悪く言われて、同じ給食を作っている立場としては、かわいそうに思います。 実は私の勤め先も可児市の給食センターに卸しているパン工場からパンを卸していたため、先週は私も上と掛け合い、ごはんメニューに献立を作り替え、発注を作り直しバタバタしていました… そこでパン工場に今月のパンのキャンセルを連絡しようと電話をかけたところ…こちらが話している途中で電話を切られました…は?と思い電話をかけ直しましたが…出なかったので、FAXを流しました。P.S.話の途中で電話を切るとか客商売としてどうなんですか?とメッセージを添えて… この辺りの学校、保育園、幼稚園、病院などは、ほとんどこのパン工場から納入しているため、どうせうちと縁をきったら、パンを納入するとこなくなるし、どこも縁を切らないと確信しているのです…網戸を変えたって、中でパンを焼いてる従業員は変わらない… 事実、可児市の給食センターも多治見市のパン工場に変えたと聞いて安心していたのですが、実際は、トーノーブレッドが1ヶ月営業停止になったので…間に入って、多治見市のパン屋から可児市の給食センターに運んでいたのです… 結局は1ヶ月後には、またトーノーブレッドがパンを焼き、各学校へ卸すわけです… 結局は何も変わってない…トーノーブレッドを通さなきゃ、多治見市のパン屋のパンを配達してもらうことは出来ないわけです… こんな理不尽な事ってありますか? 今…保護者達の署名を集めて抗議中です! 絶対に負けたくない! がんばります!

2013/10/01
回答

公務員試験、挑戦するべきだと思います。 後で後悔しても遅いです。子供だってすぐにできる保障なんてありませんから ちなみに学校法人の幼稚園の栄養士も私学共済年金に入れるので、掛け金が1番少なく公務員と同じ年金が頂けます。 私は今幼稚園で栄養士をしていますが、子持ちになってからは、土日祝日はもちろん、夏休み、春休み、冬休みなども長い間休みが頂けるので、子供を持ちたい方には、オススメですよ!公務員試験より簡単ですし(笑) 学校法人の幼稚園の栄養士の求人を探し採用試験を受けるだけです 求人が少ないのが難点ですが 仕事も子供もあきらめず、欲張って頑張って下さい! 私も30代で子供産みましたが、今はまわりもそんなお母さんばかりです

2013/08/31
回答

注意してもらえる=期待されている=有り難いと変換するようにしています。 こいつにいっても時間の無駄だなと思われたら、注意もしてもらえなくなります。 注意してもらえるうちは幸せなのです。 なので、注意してもらった時には、「ご指導頂きありがとうございます。これからは気をつけます。」と笑顔でいうようにしています。 そうすると、上司もお前には教えがいがあるな…と喜んでくれます。 大変な事も多い仕事だけど、プラス思考で笑顔で頑張っていきましょう!!

2013/08/24
回答

幼稚園栄養士をしています。 幼稚園か保育園の栄養士の仕事を探されてはいかがですか? 私も3人子持ちなので、(小2、年長、2歳の保育園児)融通がききません… 母も早くに亡くなっているため、頼れる人もいません… でも幼稚園は土日祝日はもちろん休み、残業皆無、5時には帰宅、春休み、夏休み、冬休みなど給食のない日もお休みです。 子持ちにはかなり有り難い職場です。 学校法人の幼稚園に就職すれば、共済年金にも入れますので、年金も公務員と同じで安心です☆ いかがですか? 頑張って下さい!!応援しています!!

2013/08/20
回答

管轄の保健所に聞かれるのが確実かと思います。 もし質問者様のお勤めの病院かデイケアに保健所の立ち入りが毎年入っているようでしたら、検便は必須かと思います。 喫茶室いいですね♪ みんなの癒しの場になるといいですね☆ 頑張って下さい

2013/07/30
回答

うちの幼稚園では、年少は8枚切りを1枚、年中、年長は6枚切りを1枚です。 よく食べる子もいるので、おかわり用に、残ったパンは4分の1に切って、各クラスのパン箱にわけて入れてます

2013/07/30
回答

手作りクッキーとかでよくみるアイシングはどうですか? おせんべいに顔とか書いてあげたら喜びそうです☆ 食数が多いなら、難しいかもしれませんが、少ないならアンパンマンとか書いてあげても喜びそう♪ 色もつけられますし

2013/07/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます! やはり、この時期は特定保健業界は閑散期のようですね。 ご意見ありがとうございます!

2017/04/18
コメント

解答ありがとうございます! やはり、今の時期は少ないのですね。 副職も視野にいれて、考えてみます! ありがとうございました!

2017/04/15
コメント

頑張って下さい! 最初の1年はいずれにしても大変だとは思いますが、2年目以降は、絶対に導入してよかったと思えると思います。(2年目以降は1年目の手直し程度で事務時間が大幅にカット出来ると思います。) 応援してます!

2014/12/14
コメント

はる様に1票♪ このくらいしないとこのモヤモヤが吹き飛びません!! メガホン持参で近所の皆様にお知らせ頂きたいくらいですが…これは警察が来そうですね(笑)

2014/12/13
コメント

本当によかったです!コメントありがとうございます! これから好きなことやって楽しく生きて下さい!

2014/10/09
コメント

横から失礼します…私なら彼が土下座でもして謝らない限り許さないな…彼はプライドが高すぎて上から物を言うようなタイプのような気がします… 彼を1から教育し直す覚悟がないなら、辛い思いをされる気がします… 優しすぎます…我慢しすぎて爆発しないように、コツコツ発散して下さい!それが結婚生活を長続きさせる秘訣です! 頑張りすぎないで!子供が出来たら、そんな手の混んだ料理毎日つくってられないよ…しかも仕事もしてたらなおさら… あなたほどのいい女なら他にもっといい男がいるような気がしてなりません…(すみません…つい本音が)

2014/08/28
コメント

はるさんのコメントはいつも的確で励まされています☆ 私も辞めようか凹んでいた時に、はるさんのアドバイス見て、もう少しがんばろう!って思えた時があり…おかげさまで問題も少しずつクリアして、今では定年まで居座ろうと思っています(笑) インフルエンザお大事に☆うちの娘もA型にかかり寝込んでます… 月曜日は有休申請しました…どんだけ図太くなったんだか(笑)

2014/03/01
コメント

すごく心に染みました。 私はもうおばさんなので、調理とか洗い物とか腰痛い…とか言ってますが、やっぱり3年は続けないと、転職も厳しいですよね…献立立てたり、発注したりする時も、この前は少なめだったから、多めに発注しよ♪とか現場の経験も役にたちますもんね!(≧ω≦)どこも厳しい!確かに間違いないです!! がんばろう!って素直に思えました!ありがとうございます☆!!

2014/01/10
コメント

お二方共、新米栄養士の私のために、お忙しい中アドバイスにお時間をさいて頂き、心より感謝致します。 ありがとうございます。

2013/11/26
コメント

やはりラーメン屋さんの味を出すのは、難しいですよね。アドバイスありがとうございます。感謝致します。

2013/11/26
コメント

やはりラーメンスープは手間隙かかるのですね。 アドバイスありがとうございます。感謝致します。

2013/11/24
コメント

おいしそう♪ 大変わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます! 家で試作を作って、まずはうちの子供達に食べさせてみたいと思います。 子供達が喜んでくれる事を願います☆ 本当にありがとうございます。感謝致します!

2013/11/24
コメント

ねぎ、昆布、しょうが、ニンニク…確かにどれもおいしくなりそうですね♪ 試作の時に試してみます。 アドバイス頂きありがとうございます。感謝致します。

2013/11/23
コメント

説明不足で申し訳ございません。 漠然としょうゆラーメン?と考えていましたが、何ラーメンでも構いません。 もし、美味しいラーメンのスープの作り方をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 コメント頂きありがとうございます。感謝致します。

2013/11/23
コメント

それが1番間違いなく安心かもしれませんね☆ それも検討してみます。 アドバイスありがとうございます。感謝致します。

2013/11/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 本格的ですね。おいしそうです。早速検索してみます。

2013/11/23
コメント

NFさん コメントありがとうございます。 そうなんですよね…(T-T) 食中毒が出てからじゃ遅いのに、そうならないとなかなか実害がないとの事で、どこも動いてくれないんですよね… 保育園の1歳児も食べてるパンなのに、そんな事件起きてからじゃ対応遅すぎますよね… 私も幼稚園に勤めてるし、子供達を悪質な業者から守りたい!うちの幼稚園はパンメニューを廃止し、来月からもごはん&麺メニューのみにしました。 うちの場合は小さな幼稚園だし、自分が献立たててるから、子供達を守れるけど、大きなところは独占企業に頼るしかないのか…もう給食は昼だけだし、小学校や中学校もごはんメニューに切り替えてほしいです! 頑張ります!!ありがとうございます!!

2013/10/06
コメント

おっしゃる通りです。市議会議員にもお願いしました。 改善される事を心から願います。

2013/10/05
コメント

やはり…(笑) トップ2との事で、20代ではなさそうだな…もしかして既婚者では?と勝手に思いました… 既婚者なので、余計に自分達の休みの日に堂々と会えないから、こんな風にしてるのですね… でも周りにはとても迷惑ですよね… 本当はトップ2の奥さんとか栄養士の旦那さんにチクれる機会があれば、全力で止めてくれるような気がしますが… なかなかそんな機会ないですよね… トップにももう言ってあるのですね それでも何の注意もないって… 周りと協力して、彼等が出かける前に、何時頃帰ってきますか?とか嫌味に声をかけるとか… そうすれば、あまり遅い時間は言えないだろうし、何時頃と言ってしまえばそれまでに帰ってこなきゃいけないから… 頑張って下さい! 改善することを願ってます!

2013/10/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

杏仁ベリーズ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食 食品メーカー、研究機関 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    特定保健指導をしています。