doffyさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

野球部でした!

2016/11/21
回答

僕なら 「上司から変更するように言われましてー、お力になれず申し訳ないですー」と 実際に上司から言われてなくてもそう対応すると思います。 気まずそうな顔を添えて。笑 実際、僕も気が小さいので気まずそうな顔自体は自然に振る舞えると思います。笑

2016/10/22
回答

半年で短大を辞めた理由は? と、転職での面接で聞かれたときにどう説明するかかなと思いました。

2016/10/13
回答

僕はA型なんですが、大学時代の同級生がグループワークのときに 「doffyはやっぱりA型やからきっちりしてるねー!あたしB型やからムリー!」 って言ってました。 いやいや、グループワークやねんからお前も自分の担当分はきっちりせえよ!! と心の中で毒づいてました。 なんし血液型で決めつけてかかるのは安易ですよねー。。

2016/05/14
回答

僕も字が汚いと言われるので、他人事とは思えないエピソードですね。。 字が汚いことでそんな対応されても困りますが。。 委託給食時代を振り返ってもそこまで大きなトラブルはなかったですねー。 どちらかというと、上司が業者さんにムリを聞いてもらっていた方ですかね。 業者を変更できるか、営業担当が変わってくれることを祈っております。

2016/02/27
回答

男性というか栄養士の業務内容とか価値がまだまだ認知されていないんじゃないですかね(・_・;) 委託給食時代に調理師さんが「重い荷物運んだり、油はねたりもするし、栄養士は男の方が向いてるんちゃうか?」と仰ってたのを思い出しました。 同じ男性栄養士として頑張っていきましょう!

2015/11/21
回答

百歩譲って仕事してからの挙式になるとしても、本社からの回答が。。。 「会社都合でキャンセルするんだから、もちろんキャンセル料は会社もちですよね?」と本気で怒ってることを伝えてみては? 明日のことならまだしも、半月ばかり時間があるのに、応援の人員を確保しようとしない態度がイラッときますね。

2015/11/12
回答

僕の場合は… イヤホンをつけるまではいいんですが、肝心の再生ボタンを押していなく、ただただイヤホンをつけてるだけのときがたまーにあります。。笑

2015/10/07
回答

北川景子がこのままDAIGOと結婚したら、 K(北川景子が結婚したので) Y(休みます) と書置きして休もうと思います。笑

2015/09/30
回答

委託給食時代の同期が陸上自衛隊の給食管理に転職してました。 元々、社員食堂に勤務していた同期なので戸惑ったというような話は聞かなかったですね。 ただ、そこで知り合った隊員の方と結婚しました! 仕事に役立つ情報ではないですね、すみません。。笑

2015/08/20
回答

数少ないメンズの意見として。笑 女性から告白もアリだと思います。 文面だけだと、お二人の距離がどの程度縮まっているかわからないので、告白するタイミングは慎重に選んでみてください。 一例として、僕が紹介したカップルは典型的な草食男子と活発的な女子の組み合わせだったので3~4回デートして、女子がメールで告白して付き合いましたよ! 3年ぐらい付き合って、結婚し、今年の秋に第1子が生まれる予定です!! めるるーささんも頑張ってください!!!

2015/08/11
回答

2軍の寮に栄養士さんが常駐してるケースが多いですね。 あとは選手個人で契約してるかですかね。 実際に契約できるかどうかはみなさんも書き込んでいる通り、人脈によりけりだと思います。

2015/07/09
回答

僕は1週間後ぐらいに復習がてらエクセルに打ち込んでます。 資料等はスキャナで取り込んで、エクセルに打ち込んだ文の関係あるところに貼っています。 紙の資料よりは後から探しやすいかなと感じています!

2015/06/15
回答

しつけとは逆なんですが。。 僕が小さい頃の話ですが、機嫌が悪くなると 「もー、パンのみみ*ポイするで!!」 (*パンの袋を留めてるパズルのピースみたいなやつ) と、怒っていたそうです。笑 親が捨てられたら困るやろうと、子供ながらに考えたんですかね? 僕がまだ可愛かったこ頃の話です。笑

2015/06/09
回答

ギリギリ20代です!笑 ハムカツ、アメリカンドック、タコさんウインナーは赤 ナポリタンは普通がいいですかね。 添加物等はありますが、イメージとしては赤色がいいです。

2015/04/25
回答

心配しなくて大丈夫と思いますよ! 僕の前職の委託給食時代の同期も1週目にインフルエンザにかかって休んでました。 今では同期で唯一会社に残って頑張ってます! 復帰してから、真摯に取り組めば問題ないでしょう!

2015/04/08
回答

前職の委託給食会社勤務時代です。 「具材」って打ちたかったんですが 「ξ」と変換されました! 授業を担当されてた先生の顔が瞬時に出てきました!笑 まさか社会人になってから、「ξ」と再会することになるとは。。 学生時代にしっかりお別れを告げたはずなのに。。笑

2015/02/23
回答

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 新年の目標は ・先送りをなくす ・断捨離を定期的にする ですかね。 仕事も物も貯めこまずに、お金は貯めこめるように頑張ります!笑

2015/01/06
回答

小説をいつも古本で買っているので書店で買いたいです。笑 漫画は部屋にあふれ返っているので大人買いはしたいけどしません。 (進撃の巨人とかちはやふるとかほんとは欲しい。。) 栄養士会の会費を図書券で払えないかな。 雑誌も届いてることやし。笑 あとは、今日の新聞に載ってた「たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑」が気になってます!

2014/12/08
回答

男友達から聞いた話ですが、バスツアー形式のコンパがオススメらしいです。 街コンだと女性の金額が安いので、女性が飲食目的で参加するけど、バスツアーだとある程度金額が上がるので、女性も恋人探しを真剣に考えてるからだそうです。 共通のイベントを経験するので話題にも困らないらしいです! もし、男性陣がイマイチでも友人と参加しといて、その友人と旅行したことにできるという保険もかけれます!笑 なんにせよ、男性と出逢う可能性のあるイベントやグループに参加することですかね。 頑張ってください!

2014/12/01
回答

他の方も仰っているように人脈、人の繋がりは大事だと思います。 それとどのようなことをしていきたいのかもう少し深めて伝えていく必要があるかと思います。 料理教室にしても対象は男性なのか、女性なのか、テーマは何なのか。 栄養講座もターゲットはどこの層なのか。 栄養士さんの繋がりができてくると、思い出してもらってお仕事を振って頂けたりもします。 あの方、男性向けの料理教室がしたいと言っていたなとか。 また、他職種の方と繋がっていると栄養のことならあの人に聞こうと連絡頂いたりします。 市や区の施設だと比較的安く借りれるので、とにかく1回やってみて、集客とか実施していく上でのやりがいや難しさを体感してから、本格的に検討してみてもいいかもしれませんね。

2014/11/15
回答

皆さんとは反対なのですが。 個人経営の小さなクリニックで勤務しているのですが、院長の趣味が釣りでして、釣った魚を患者さんに配ってます!笑 スタッフにも配って頂けるのですが、シロソイなど初めて知った魚もありました。

2014/11/08
回答

手ピ〇ジェルで手を消毒するとスッとするので多少眠気が覚めます。笑

2014/10/09
回答

以前勤めていた委託給食の会社では牡蠣が禁止ではないがしっかり加熱して食べるように!ということだったと思います。 あと食品ではないですが、海外に旅行等で行く場合は事前に申請して帰国後に検査を受ける必要があったと記憶しています。

2014/09/11
回答

以前の委託給食の職場で個人購入とは少し違うのですが、業者の方が端っこの方の焼き豚とかハムを低価格でたまに持ってきてくれて、それを従業員で希望してる方のみ直接現金で購入してました。 業者の方が来た時に、従業員にアナウンスするだけなので(3店舗あったので電話連絡してました)特に栄養士の負担と思ったことはないです。 お金が絡むことなので、ルールさえ決めてしまえば問題ないかと。 あまりに頻度が多いようなら直接やり取りしてもらうようにしてもらえばいいのかなと思います。

2014/09/06
回答

以前の委託給食の職場で個人購入とは少し違うのですが、業者の方が端っこの方の焼き豚とかハムを低価格でたまに持ってきてくれて、それを従業員で希望してる方のみ直接現金で購入してました。 業者の方が来た時に、従業員にアナウンスするだけなので(3店舗あったので電話連絡してました)特に栄養士の負担と思ったことはないです。 お金が絡むことなので、ルールさえ決めてしまえば問題ないかと。 あまりに頻度が多いようなら直接やり取りしてもらうようにしてもらえばいいのかなと思います。

2014/09/06
回答

空中にメモしたら表示されて、パソコンにも取り込まれるシステムですかね。 そんなシステムがあれば、患者さんの顔見ながら栄養指導とかしやすいと思うのですが。。資料とかデータも空間に自在に出し入れできたら便利だなーと思います。 あと発明品ではないですが、分身できたらいいなと思います!笑

2014/08/18
回答

僕はそんな大勢の前で話したことはありませんが。。 質問対策に関しては「ご質問等ございましたらアンケートにご記入してください。後日、HP等でお答えさせて頂きます。」みたいな形で時間稼ぐとかですかね? 準備に関しては、周りの方に聞いてもらうのと、録音もしくは録画すると自分の癖とか目線の動きとか見直せます。僕は自分の声がこんなに低い声なんか!と驚きました!笑 あとは参加者の方に質問やクイズを出す形に持っていければ、「〇〇時〇〇分までシンキングタイムとします!」とか言って時間稼げます。笑 僕も初めてセミナー講師をしたときはカミカミだったので、もし時間がまだあるようなら、院内で勉強会の講師をする機会を設けて場慣れするのも1つの手かもしれません。 今から緊張しっぱなしかもしれませんが、頑張ってください!

2014/07/28
回答

> 一、委託会社はほぼNGとする これは極端かなと思いました。 委託給食会社の場合は採用する人事担当者と現場の上司が別なので、人事担当者が良くても現場の上司が頭が固くてイライラはしてましたが。。 まあ委託給食会社に限らず、一般の会社も人事担当者と現場の上司は別でしょうけど。 ブラック会社を避けるには普段から人脈を広げて、情報交換できる関係を築いておくのが一番ですかねー。

2014/07/16
回答

僕は笑えずにドン引きでした。 質問に答えれてないし、わめいてるし、何してんねんこいつ…と冷めた眼で観てました。 女性に仕事の話で泣かれると、これはマジなのか?演技なのか?どっちやろ?と思ってしまい冷静になります。笑 プライベートで女性に泣かれたら…自分が悪いことの方が多いですかね。。笑 この件やらセクハラやじ問題やら続いて、議員さんの仕事は何やねんと言いたくなりますね。

2014/07/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

mukuさん ですよね。 サボる言い訳にするなよって感じです!

2016/05/16
コメント

いるかとライオンさん ですよね。 他のB型の人に失礼やろ!って思ってました!

2016/05/16
コメント

>みっこ♪さん 女優さんは結婚遅いイメージあるし、まだチャンスはある!! …と勝手に考えてます!笑

2015/10/01
コメント

>ローズウッドさん ありがとうございます! 書く日が来ないことを願っております!笑

2015/10/01
コメント

横からすみません。 「おおきく振りかぶって」おもしろいですね! キャッチャーやってますが、あんな弱気なピッチャーもなかなかいない。。笑

2015/05/30
コメント

横からすみません。 「おおきく振りかぶって」おもしろいですね! キャッチャーやってますが、あんな弱気なピッチャーもなかなかいない。。笑

2015/05/30
コメント

横からすみません。 「他部署に迷惑がかかるので」という理由でアプローチしてみるのもありかと。 あわよくば、「忙しいから聞かないで!」と仰った看護師さんを仲間に引き入れて。 「昨日の敵は今日の友」的な!笑

2015/02/23
コメント

高校まで野球をやっていて、今は草野球を楽しんでいます! 今の方が伸び伸び野球してます!笑

2014/04/17
コメント

>maicoさん 食品だといっぱい写ってると、使いにくいときもありますよね。

2014/03/03
コメント

常勤で勤めています。 僕も事務等、栄養士以外の仕事もしています。 1からするのは大変な反面、自分好みにできるので楽しくもあります。 少しずつ頑張ってください!

2014/03/03
コメント

>ピヨ彦さん あったら便利ですよね! もしくはオススメの写真やイラストの掲載されてるサイト集とか。

2014/02/27
コメント

セミナーに使うスライドによく利用してます!

2014/02/25
コメント

僕もその漫画読んでてショック受けたんで、思わず管理栄養士の間違いでは?とメールで聞いてみました!笑 「管理栄養士という職業は知っていますが、栄養を管理するという意味で栄養管理士にしました」という返事でした。 …納得でけへんなーと思いつつも、現実はこんなもんなんかと思わされ、認知度上げていこうと心に誓いました!笑

2014/01/21
コメント

特に漫画の実写化だと余計感じてしまいます…笑

2014/01/16
コメント

aitamaさん コメントありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 それなりのものとはわかりやすさを突き詰めるということでしょうか? 実施例があるということを先方にはお伝えして、診療報酬支払基金に確認をしえもらうようにします。 実施した中で課題点やうまくいかなかった点などがあれば、差支えがない範囲でお教え頂ければありがたいです。 実施する運びとなりましたら、僕も患者様に喜んでもらえるよう最善を尽くしていきます。

2013/10/24
コメント

また詳しいことがわかれば報告させて頂きます。 新しい技術に合わせて栄養士も活躍の場を広げていきたいですね(^_^)

2013/10/22
コメント

よーだみっちさん コメントありがとうございます。 情報収集はしているのですが、なかなか見当たりません… もう少し具体的に話が進んでくれば、先方に確認をお願いしようと思います。 アドバイスありがとうございます。 僕も実際に顔を合わせてするのがベストだと思うのですが、現状近くに栄養士がいなくて困っているのであれば、このような方法も検討する価値があるのではと感じております。 地域性に関しては現場のスタッフの方と連絡を密に取り合い、スタッフの方に代わりに地域特性についてアドバイスをもらうなど、システム作りが必要だなと考えております。 管理栄養士がもっと身近な存在になれるよう動いていかないとですね!

2013/10/21
コメント

みっこさん コメントありがとうございます。 僕は大阪在住ですが、お話に挙がったのは四国の診療所でして… 訪問するには少し厳しいかなということで、スカイプの案が挙がりました。 訪問栄養指導、頑張ってください。

2013/10/21
コメント

ツルキチさん コメントありがとうございます。 そうですよね。僕も医師からの依頼箋があれば可能かなと思ったのですが、実践例などを見つけることができなかったので質問させて頂きました。 知人がスカイプ等を通してはどう?と提案があったので、メールよりも患者さんの顔が見えるのでそれもありかなと思い検討しております。 特定健診でメール対応されているところは知っておりましたが、やはり病院やクリニックではこれからですかね。 最先端の方の内容をもう少し時間をかけて調べていきたいと思います。 応援ありがとうございます!

2013/10/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

doffy

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]