特養でスポーツドリンク提供が廃止になりました。

回答:11件閲覧数:6699
2014/07/22 14:45:11

特養で管理栄養士をしています。
まだ1年しか経験がなく、皆様のお知恵を借りたいと思います。

今まで施設ではスポーツドリンク(粉を溶かすタイプ)を
入所者の方に提供していたのですが、先週から栄養士も看護師も
知らないうちに廃止になっていました。

これから暑くなる時期になんで?という感じなのですが・・・。

理由を聞いたら最大の目的は「お金がかかりすぎる」という事
なんだろうです。
その上で
・水分補給なら麦茶で十分
・スポーツドリンクは塩分摂り過ぎになる恐れがある
(どこからの情報なのかはわかりません、糖分摂り過ぎならまだ
わかるのですが)

そのことなんだそうです。

私も看護師も2倍に薄める等の対応をしてでもスポーツドリンクは
残してほしいとの要望を出しましたが、「スポーツドリンクじゃ
ないといけないって根拠あるの?」と言われてしまいます。
(電解質や水分の吸収性の話をしても、根拠がない、メーカーが
販売のために言ってるだけ、電解質については食事のバランスで
何とかすればいいとのこと・・・)

私も説得するだけのスポーツドリンクに関する知識は持っていません。

皆様の施設でもスポーツドリンクは使用していますか?また使用
している施設では使用しているメリットなどありますか?

うちの施設ではスポーツドリンクが好きだった入所者が多かったので
不満がでています・・・。
不満だけならまだしも、これからの季節、脱水にならないかと心配
です。(麦茶は飲まないけどスポーツドリンクなら飲むという方も
いるので)

よろしくお願いします。

追記
すみません、まったくの言葉足らずでした。
日常の飲み物はお茶を提供しています。(紅茶、緑茶、玄米茶、ほうじ茶など入所者の好きなものを選んでもらって)
スポーツドリンクを使用しているのは、なかなか水分補給ができない方(嚥下の問題等)、お茶が嫌いだけどスポーツドリンクなら水分を摂ってくれる方で、スポーツドリンクはゼリーにして提供しています。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。