高齢者施設のとろみ剤について

回答:13件閲覧数:6576
2015/01/08 10:53:29

はじめまして

初めて質問いたします。
4がつからオープンしたばかりの施設にて勤務することになりました。
そこでとろみ剤の件でなやんでおり皆様のお知恵をと思って投稿しました。
とろみ剤を提供するにあたってどのような基準で設定すべきか悩んでいます。個別対応できればよいのですがむずかしいようです。3種類くらい段階別に用意すべきか、1種類用意しあとは各自で個別に調整するべきか、、、

全く無知で恥ずかしい限りです。どうぞよろしくおねがいします





追記
コメントありがとうございます。
説明がわかりずらく申し訳ありませんでした。

厨房からとろみ茶かとろみ水をつくってフロアに配膳することになり、そのとろみの濃度をどのくらいにするべきか、という協議がありました。介護スタッフからはどのくらいのとろみが良いかわからないので厨房からつくって持ってきて欲しいということでした。

私としてはフロアにいる入居者様によって適正なとろみがちがうのでは?と思い、フロアにて調整をお願いしたのですが、厨房から三種類くらいつくってあげればよいのでは?ということになりました。


そこで、どの程度のとろみをつけたお茶や水をつくるべきか困っています。
何種類か試作して持って行ったのですがわからないのでお任せしますとの返答で^^;

みなさんでは水やお茶何mlに対しどのくらいのとろみ剤をいれているや、設定するにあたっての基準はどのように設定しているか、設定方法などアドバイスしていた抱けないでしょうか。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。