大きなミスをしてしまいました。。。急いでいます。

回答:7件閲覧数:6683
2015/09/14 22:28:21

老健に勤務しております新米栄養士です。
プランの進め方をミスしてしまい、対応に困っています。

そのプランの入居者さまは女性で、入所時点でも肥満に入るか入らないかの体格で、現在はBMI26になってしまいました。
入所2ヶ月後で肥満体格へ推移したため、注意してモニタリングしていると、どうやら家族さん持ち込みの菓子類をお部屋で食べているようでした。(本人に渡し、部屋にあり。)その時点では、許容範囲内の量で楽しみの1つでもあるし、特に厳しく制限はせずに主食を8割盛りにし、様子を見ていくかとなりました。
ケアマネからも家族さんへ、量には気をつけるように話して頂きましたが、半年たった現在体重の増加は止まらず、、新プランで副食も8割量に変更することになりました。

そこで、何点かミスをしてしまいました。
まず、1つは切り替え日よりも前に8割量を始めてしまったことです。
ケアマネの考え方にもよると思うのですが、私の施設では何かプランに変更があると全て家族さんからの許可を頂いてから勧めて行くように言われています。しかし、今回なるべく早い改善が必要だと思い許可をいただく前から進めていました。
変更し2週間後、家族カンファレンスを終えたケアマネから、、、、
8割量にしてから、食事の時の態度変わってきてるんだってよ!知らなかったの!?家族さんからも逆に減らしたら、お菓子の量増えるんじゃないかって言ってるんだけど!

と報告がありました。
詳しく聞くと8割盛りにしてから、ちょっと態度に出てきているような気がする。と介護員から話があったようでした。
私も変更後モニタリングを行なっていましたが、ご本人からも訴えはなく、その小さな違いに気づくことが出来ませんでした。また、私にその報告はなくケアマネに直接言ってしまったため、聞いたときにはもう何が何だかわからない状態でした。
おまけに、カンファレンス時にケアマネがその場で副食量に戻し、ご飯をマンナンご飯にしていくと勝手に提案してしまったためさらに、訳のわからないことになっています。

その後、改めてモニタリングし直し、またその入居者さんのゴミをあさり、正確なお菓子の摂取量を知りました。
とんでもない量を摂取されていました。ざっと計算したところ、、
1日800~1000kcal位の摂取でした。
ここまでの摂取だと、根本の問題を解決しなければ、
8割盛りも、マンナンご飯にしても意味がないということが分かりました。

プランを練り直し、まずは入居者様へのお菓子の摂取量について声がけを行い、それでどれだけ効果があるか見てから、マンナンご飯を検討していきたい。できれば、お菓子も本人管理ではなくユニット管理にしてはどうか?とケアマネに提案すると、、声がけ、毎日毎日言われたら嫌だと思うよ。あと、介護員だってそんな暇じゃないんだから。以前、家族さんにも気をつけるように話して、なるべくカロリー低いもの持ってきてもらってるよ。そんな制限したら、家族さんからもクレーム来るし、○○さん本人にも苦痛でしょ。検討し直して。と言われました。
しかし、これ以外に方法が思いつきません。
また、直接家族さんとお話していないので直接お話したいと考えています。直接お話をして、入居者様に嫌な思いをさせてしまったことへの謝罪、このままの食生活だと他の疾病も誘発しかねないため、ご協力いただけないか聞きたいと思っています。

まとまりのない文章で申しわけありませんが、どんな小さなことでもいいです。周りに聞ける方がいないので、アドバイスをお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。