いつも勉強させて貰っています。
いつもお世話になってます、椎名です。
今回の本題はタイトルそのままです。
上司のやり方に疑問を持ったら、皆様はどうしますか?
2人の上司が移動(栄養士の上司が今月末、調理師の上司がが来月の末)されるにあたり、管理栄養士の方(以下Oさん)と調理師の方(以下Hさん)が新しく配属されました。
Oさんは保育園での職場経験有り、Hさんはホテルでの職場経験有りです。
OさんもHさんも一生懸命?仕事を覚えようとしています。
…が。
(こういう'が。'の使い方が恒例になりつつある椎名です…何故だ…。)
上司の2人の教育方針が、
「経験者なら、マニュアル見て段取りを覚えれば大丈夫(*^^*)」
です。
先輩栄養士さんも、パートさんも首を傾げてます。私自身も例に漏れません。
分からない事があれば言って下さいね、という言葉を最後に、Hさんに厨房を任せっきりです。
いくら経験者だからって、食器の場所や用途だって新しく来た人なら誰だって分からないのに、献立の読み方すら定着しきっている訳ではないのに。
そしてHさんがミスしたら、Oさんが叱られています。栄養士の上司が叱っているところは見たことがありませんが、調理師の上司が叱っていました。
調理師の上司がHさんのやり方を見ていて上司自ら注意することもありますが、基本Oさんに指導を任せてます。
Oさんは栄養士上司の引き継ぎで上司が移動したら最高責任者になります。
'そうなるのだから貴女がHさんをコントロールしなきゃ'…と。
(あまり言葉にするべきではないのですが、Hさんはかなり不器用です。…それから、性格も、あまり…。'屁理屈が多い'らしいです。一生懸命に'?'をつけたのもこの為です)
Hさんがミスをしたとき、Oさんは別の場所で発注を教えて貰っていてちゃんと自分の仕事をしていたんです。調理師さんが遠くからHさんを見ていたのに…。
Oさんが、とても心配です。
叱られていた後、不満と不安を私にこぼしてくれましたが、辞退したい、とこぼしたOさんに対して私は'Oさんが居なくなったら寂しいです'と伝えはしましたが、今思うとそれで良かったのか、分からないです。
先輩栄養士さんがやんわり、'来てすぐこなすのは難しいんじゃ…?'上司2人に言っても、'向こうは経験者だから(*^^*)'というお返事でした。
本当に、'(*^^*)'でした。
私にも出来ることとして、私もその旨を言ってみようと思います。
考えている言葉は、「経験者とはいえ食器の場所や献立の勝手を知っている訳では無いですし、Oさんだって注意したくとも何が間違っているか分からないと思います。(Oさんが実際に言っていた言葉です)Oさんではなくて調理師さんがしっかり教えてあげるのが、調理師さんのやることなのだと思います。」
…です。
あ”ー…でも教えているときは教えているんです。3割教えて、7割放置。のような。
私は職場に入って半年も満たない新人で、上司に楯突くのははっきり言って怖いです。でも新人の立場だからこそ…考えてくれるかも…と、思っています。
自分は自分の仕事に集中するべきとも思えるのですが、まさに押し潰されそうなOさんを見ていると、それだけでは歯がゆいです。
'パートさん達も不思議がってますよ'と言葉を添えたいですが、パートさん達を巻き込むようで悩みます。
とても長くなりましたが、皆様ならどうしますか?
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
アドバイスお待ちしております(>_<)
遅番 覚えるの頑張りますー!!(>Д<)
追記
皆様アドバイス、コメントありがとうございました!
急に人事異動がありここ最近どたばたしていて、お返事が書けずにすみません(:ω:`)
簡潔で申し訳ありませんがここでお返事とさせて頂きます。
どうしようかと悩んでいたら突然 上司が移動となり、この相談内容以前の状況になってしまったのです。
(そしてここ最近のどたばたに続きます…)
皆様のアドバイスにお答えできず申し訳ありません(>_<)
それでも、また次 同じ状況に陥ったら皆様の意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
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