昇給について

回答:4件閲覧数:1377
2019/06/16 21:18:28

保育園栄養士です。

昇給に関してですが、一般的に55歳で昇給が止まることは普通ですか?

今、園で定年が60歳から65歳に延びるというような話になっていて、
今は55歳で昇給がストップだが、それをどうするか…というような話が先日のリーダー会議で出て、

定年が延びるならそれに伴い昇給も5年延ばしたらよいのではとなったのですが、(まだ決定ではなく協議中)

そもそも一般企業や公務員はわかりませんが、
この業界の給料水準は低いですし、

私(栄養士)でさえ、今後、税金で引かれる金額が今と変わらなかったとしても、60歳まで働いても手取り25万には届きません。

にも関わらず昇給が止まってしまうのは気の毒だなぁと。

今年55歳になる調理員さんがいるので、早急に考えないといけない事案だそうです。

当の本人は、「55歳で止まるからこれ以上新しい仕事をするつもりはない。研修等も行くつもりはない」と言っており、現状維持姿勢です。

一緒に働いている私としては、
その気持ちも分からなくないのですが、
事あるごとに「年だから」「昇給もしてないし…」などと引き合いに出されてしまったら困るなぁと思っています。

それでもやっぱり定年前に昇給が止まることは一般的なことなのでしょうか?

新卒で保育園に就職し、他園や他業種を経験したことがないので、
世間の事に関して分からない部分が多くあります。

この件に関してはまだ協議中なので、
次の話し合いで上記のような提案をしてもよいのかと考え中です。

ちなみにうちの園は組合がないので、このような話し合いも自分たちでしなければならず、給料面に関しても今問題になっていることがあります。

経験豊富な栄養士さんや、実際に定年間近で働いている方に意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。