アセトン血性嘔吐症(自家中毒)について

回答:2件閲覧数:2379
2023/05/21 10:28:32

こんにちは。
いつもお世話になっております。

職場ではなく、我が子(小2女子)のことなのですが、昨年夏にコロナに患ってから、この半年間で4回も風邪をひいています。

どれもたいしたことはないのですが、毎回嘔吐があるのです。下痢はありません。
突然元気がなくなり嘔吐し、熱が上がる。。。
最初は一回吐いたら、すっきりして元気そうにしていたのですが、回数を重ねる毎に、吐いてもまだ気持ち悪いということが増え、今回は何度も嘔吐があり、何も食べられず飲めず、ずっとウトウトと眠った状態に陥り、14時間も寝続けました。(周りにはインフルは流行っていますが胃腸炎はいないと聞いています)

今朝はケロッと元気になり、食事も取れてほっとしています。でも尿からは甘い匂いがし、腰が痛いと、具合が悪くなる前から言っていました。

受診するのが早いのでしょうが、調べていくとアセトン血性嘔吐症の可能性が高いなぁと感じています。

ちなみに127センチ22キロと痩せ型です。
野菜が嫌いで夕飯はあまり量を食べてくれません。

アセトン血性嘔吐症の場合、低脂質、高炭水化物、ビタミン摂取が重要とききましたが、他に普段どんな食事が予防的にも効果的か詳しい方いらっしゃいますか?

今後ラムネや経口補水液は常備しておこうとは思っています。

毎回嘔吐されると、仕事にも支障をきたしますし、何よりぐったり辛そうなのが可哀想すぎて食事で予防できることはしてあげたいなと思っています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問