経腸栄養剤を指示する人って・・

回答:4件閲覧数:6047
2017/02/22 16:05:22

いつも勉強させていただいています。

質問なのですが、老人ホームで経管栄養を実施する際、カロリーや水分はどなたが指示されていますか?

私は去年の夏から、今の特養に勤務する管理栄養士です。
以前も高齢者施設で働いていましたが、経管栄養剤の指示は、必ず医師が行っていました。
ここでは、かかりつけの医師が近辺の内科の先生で常にいないのですが、、この度、胃ろうになって退院された利用者様の栄養剤を決める時、
医務から、「今までは栄養士が経腸栄養剤や水分量を決めていた」と言われました。
私は、管理栄養士にそこまでの権限があるのか??と疑問でいっぱいでした。
栄養ケア計画書にも、「医師の指示に基づいて濃厚流動食○○○を~」と記載しているので、医師の許可なく決めていいものか?と思いました。

実際のところ、内科の先生はこちらが決めたことは全てお任せします・・というような感じなので、提案はしなければいけない立場だとは思いますが。。(もちろんその為の知識は持っておかなければいけない、とは思ってます)

こちらが提案して、医師からの印鑑さえもらえればいいのでしょうか?皆さんのところでは、どのようにされていますか??

あと、約束食事箋で濃厚流動食について記載すると思うのですが、カロリーや栄養剤の種類を変更する時は、都度、医師に提出していますか?白湯の量を変更しただけでも、許可をとっていますか??


お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします!!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。