管理栄養士増員のために…

回答:5件閲覧数:3813
2017/07/12 22:16:31

こんにちは。
病院で管理栄養士をしています。


この度管理栄養士増員の稟議書を提出し、事務局長は現状を分かってくださりました。
次はその上の、お金お金の理事会を説得しなければいけないのですが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか…


今回増員を希望した理由は、「栄養管理を適正に行うため」です。

当院は121床、急性期病棟と医療療養病棟があり、管理栄養士は私1名(給食は委託、食事変更は病院側)です。

今まで5年以上、1人で病棟を駆け回り栄養管理を行ってきたつもりではありますが、何年か前に急性期が7:1になり忙しくなったと同時にしっかり介入できていない患者も増えており(特に療養の患者さんには申し訳ないです…)、栄養管理計画書の再評価はしているのですが、記録でパソコンに向き合う時間が勿体無く、殆ど記録できていません。


平成26年に栄養士会が実施した病院実態調査では、同規模病院では約1.9人配置でした。(20~99床)
やはり他に比べて当院の栄養管理体制は劣っているのだろうと思いました。


近日中に私が直接理事会を説得しなければいけません。栄養士会の調査は既に見せている状況ですが、理解してもらえません。医療経験もなく現場にも足を運ばない理事には、そもそも栄養管理という概念すらないのでは…という感じです。


栄養管理のために人員が必要と説明できるよい資料があれば提出したいのですが、何かご存知のものがあれば教えていただけるとありがたいです。


※ちなみに、栄養指導件数は医師に再三お願いして現在やっと月15件程度。増員しても月に5件増えればいい方だと思います。目に見えた収益をあげることが難しいです。

※NSTはありませんが、看護部長や事務局長と将来的には立ち上げたいと目論んでいます。今回マンパワーが補充されればの話なのですが…


長文乱文になってしまいました…
アドバイスの他に「そもそもその規模で2人体制なんて甘い」などのご指摘でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

349 1 1
2024/04/23