自分の仕事がなんなのかよく分かりません…

回答:5件閲覧数:2250
2017/09/11 17:29:56

こんにちは。
私はグループホームで調理をしている栄養士です。

地元の会社(ですが全国展開している社会福祉法人)に入り、今2年目になります。
特別養護老人ホームにいたのですが
栄養課内の人間関係が嫌でぎりぎりまで我慢したのですが
とうとうストレスが体調に出てきてしまい、親にも給料と見合わないから辞めなさいと背中を押され辞めようと思いました。

先輩よりもっと上の施設の責任者に直接話を付けにいくと、小規模多機能ホーム、デイサービス、グループホームが一体になっている所に移動しないかと提案され、とにかく先輩から離れられるならと移動を決めました。

最初は調理などをさせてくれるものだと思ったのですが
栄養士はいらないと言われ
デイサービスで介護をすることになりました。(この時点で雇用は栄養士でした)

先にいた先輩栄養士が産休に入るということで
小規模多機能ホームの調理に移ることになりそこで落ち着いていました。

しかし、七月に入ってしばらくして
8月からしばらくの間(1ヵ月半と聞いていました)グループホームに来て欲しいと言われ
しばらくの間なら…と了承しました。

グループホームにいって今一ヶ月過ぎましたが
一向に小規模に戻れそうな気配もなく
自分の職業とは関係ない介護に関わりすぎて
無性にイライラすることが多くなりました…

調理と献立もやらせてもらって
楽しい部分はもちろんあるのですが
タバコすっている人以外は休憩はなし
お客様と一緒に調理をしてケース入力も、して欲しいと言われました。

しかし、お客様と一緒に調理するのはいいのですが
衛生面が気になってしまいます。
また、私ひとりでいっぱいいっぱいで
頭の中で段取りしているので
認知症のお客様になんども支持しながら進めるのは正直きついです。

出来ないと言える隙も無く
余裕がある時に手伝って貰うようにはしているのですが
あれやこれやと介護の仕事も言われると
困ってしまいます。

幼稚園の栄養士が募集してたので
そちらに行こうかと思いましたが
給料が今より下がるのはダメだと親に一掃されてしまいました。

栄養士のはずなのに介護福祉士を取ることにもなっていて自分もあれれ?という感じです。
資格を持つことはいい事ですが
それをやりたい訳では無いし
これから管理栄養士を取ろうとしていて
栄養指導や教育に関わる仕事がしたいのに
介護職員にされてしまいそうです。

とにかく管理栄養士を取得できるまで
身動きが取れないのですが
そこまでは我慢しようと思っています。

長々書きましたが
みなさんはこのように似たような状況になった、あるいはなったことがある知人がいるなどありませんか?

どう乗り越えて行ったらいいのかアドバイスなど頂ければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。