TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > その他の業務 > ファイトケミカルについて教えてください。
2018/03/13 20:46
閲覧数(520)
びたみん群 さん (病院・クリニック)
5P
回答締め切り
びたみん群さん

ファイトケミカルについて教えてください。

いつも皆様の意見等を勉強させていただいております

急性期の病院で管理栄養士をしています
最近、呼吸器内科の医師から新しい食事提供の提案を受けました。
その内容で、エビデンスを見つけることができないため相談させてください。

提案のあった食事は「抗がん剤治療をしている患者に対するファイトケミカルのジュース」です。

先生自身がレシピ本を取り寄せて、原材料も価格がはらないのでいいと思うから検討してください と言われました。

しかし、ファイトケミカルについてなかなかこれといったエビデンスを探し出すことができません。

現在、当院では癌患者に対して茶碗蒸しやたこ焼きなどの選択食は用意をしています。そのためその選択食の種類を増やす意味程度でいいかなとも考えています。ただ、患者様が頑張って飲んでいるジュースに治療効果(エビデンス)がないというのも・・・
酸化による褐変を考えると、スープの方がいいのかなとも思いますが、食事療法として成り立つのか、考えが少し混乱しています。

皆様方のご意見・考え方・情報などを頂きたいです。よろしくお願いします。
この質問には2件の回答があり、1人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
<サービス付き高齢者住宅(定員40名)の栄養…
(月収183,000円~)
療養型病院(326床)にて下記のお仕事です。…
<小規模保育園(0才〜2才・定員40名)の栄養…
≪定員120名の特別養護老人ホームにて栄養管…
介護老人福祉施設での栄養管理のお仕事です…