栄養指導で成功するコツ!

回答:7件閲覧数:10188
2014/01/15 20:33:44

いつもお世話になってます。
老健併設の病院に勤めるみっこと申します。

今日透析患者さんの栄養指導を行いました。
指導後に「また食事のお話させてもらってもいいですか?」と聞くと、
「やだ」と笑顔で即答されました…。

透析患者さんには何度もフラれています(笑)
特に50~60歳くらいの男性には栄養指導を拒否されることが多いです。

自分の力不足だな…と反省しています。
なるべく時間をかけないようにテーマをしぼって指導するように心がけてはいますが、最低30分はかかってしまいます…。
(初対面の方だと打ち解けるまで時間がかかります;)

そこで、みなさんが心がけていること、成功させるコツなどなんでもよいので教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

12
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。