生活習慣の改善(減量等)の指導に困っています。

回答:5件閲覧数:1754
2009/05/13 18:21:19

月に1回、保健センターで健康相談を担当しています。

私が担当している人で、体脂肪率30%以上、BMI30以上、2~3ケ月に1回、来てはくれますが、改善するまでに至っていません。

最初は、聞く耳持たない感じでしたが、最近は、そうでもなくなったものの、行動変化を考えていない、できないと言うか、そんなにしてまで、症状ないし・・・。って感じです。

1日どう過ごしているのか、運動量、食事の内容をお聞きするのですが、
野菜はもらうのでいっぱい食べている → フードモデルで見てもらいますが食べている
運動は → 体動かすの嫌い できない そこまでしたくない
昨日食べた食事は→ 覚えていない
今朝食べたのは → パンとコーヒ バランスよく食べましょう → 朝からできない  
一人暮、外食多い、作るのが面倒、友達と食べると美味しい → エネルギー少ない料理を選ぶ
脂質異常症内服薬をもらっているが、飲んでいない → 症状がなくても内服すること
毎日体重を計ってみては → 体重記録表を渡しても書いてくれない
テレビを見ながらの運動は → できない

毎回こんな話の繰り返しです。なんにするのも面倒のようで、行動変容が難しい人です。
体重が少しづつでも減ってきていたらいいですが、変化がありません。
この間、友達に誘われているのでスポーツクラブに見学にいくかも? 次回、感想聞かせてください。と言ったのですが・・・。

どうアプローチしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

164 1 0
2023/02/02