易消化食のマヨネーズは禁止?

回答:4件閲覧数:9299
2014/05/18 17:16:44

現在、易消化食を提供している患者さんがいます。
いつも似たようなおかず(煮物中心)ばかりになるので少し味付けを変えたものを提供しようと思い、ポテトサラダを献立に入れました。
すると、献立をみて調理師の方から「易消化食のマヨネーズはダメでしょ」と言われました。
根拠を聞くと、「前にいた栄養士からそう言われた」とだけ…
調べてみたのですが、そのようなことは見当たりませんでした。
もしかしたら油がだめなのかなと思ったのですが、味付け程度のものなら問題ないのではないと私は思います。
しかし、不安なのでこの場で質問させていただきました。

ちなみに、易消化食は主に胃全摘・部分切除の方に提供しております。
たまに消化の良くない方にも出しております。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。