ふわふわちびちびさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

全く問題ないですよ〜。寧ろ今は水道水の方がメジャーなんじゃないかな??と思います。うちも水道水です。何のトラブルもありません。

2018/05/18
回答

一度外部の勉強会に行かれて、感銘を受けた先生の病院に一日だけでいいので見学させて下さいとお願いしてみたらいかがでしょうか? 低い方を見て落胆するんじゃなくて高い人を見て震えてみて下さい。本当、震えますよ。陳腐な表現ですけど『凄いな‼︎』って憧れる管理栄養士さん沢山いらっしゃいます。あなたはお若いし、色んな資格を持った志の高い聡明な方だと思います。だから後者になられる方だと思います。 程度の低い人とは同じ土俵に立たない。無視に限ります。

2018/05/03
回答

当院は諸事情色々あり繋げて貰わないと困る‼︎という事で繋げて頂きましたが(パソコン一人二台持ち、ネットは電カルのパソコンの方からボタン一つで切り替えが出来るタイプ) 違う会社同士を無理やり繋げたので何か新しいマスター作る度に2つともに入れ込み作業を強いられ面倒です。 栄養科に電カルがない方が不便なので、この際、既存の献立ソフト会社をさよならし、電カルに入っている給食ソフトに移行されるのは如何でしょう?その方が繋げる費用より格段に安いですよー。

2018/04/15
回答

情報が薄すぎてアドバイスし辛いですが。血糖が高過ぎて『栄養』として取り込めて無いのでは?まずは血糖管理をされてはいかがですか?服薬やインスリンも検討されて。 それにご高齢だとそんなにalbも上がらないですよ。 肝機能に問題はないですか?

2017/10/21
回答

その方の必要エネルギーが1600で中心静脈栄養から1400入ってるのなら残り200を濃厚流動で補ってあげたらいいと思います。でも必要エネルギー満たされているのに経管栄養してと言われたのなら、みなさん仰るように腸管の廃用を防ぐ為なのかな?と思います。素敵なDr.ですね。 もしくはその患者さまが安定して来られて腸管が使えると判断での経管栄養指示であれば中心静脈栄養をテーパリングして末梢輸液への移行をプランニングします。Dr.に確認してみては如何ですか? 鼻腔の制限はありませんが、心機能が落ちている、胸水がある、浮腫がある、尿が少ない、とか循環に問題があるなら水分量には気をつけてあげたほうが良いと思います。濃縮を使うのか、はたまた絶食期間が長いのであれば成分か消化態でのスタートがベターかと。 がんばりましょー。私も一人栄養士みたいなものです。研修会とか行かれると仲間が出来ますよ?

2017/09/05
回答

それだけ向上心もあって常に危機感も感じていらっしゃって。お若いのに素晴らしいと思いました。きっと貴方ならどこに採用されても何でも吸収されると思います。やりたい分野(給食なのか、病院なのか施設なのか)を今の間からしっかり吟味され、飛び込んでいって下さい。その先で素敵な先輩に出逢えたらもっと今より活躍出来ますよー。そして勉強会とかに行かれたらもっと輪が広がると思います。無駄なんて絶対にないと思います。料理が出来るのは絶対的な強みです。栄養指導の幅も広がりますよー。

2017/04/04
回答

私だったら。PO並行でEN開始しますね。栄養状態が上がればもしかしたら嚥下状態も上がるかもしれないという可能性もお話しします。とりあえず一カ月試させて欲しいと主治医にお願いします。経管も拒否されるなら… ポートも検討しますかね…

2016/12/03
回答

低ナトリウム血症の可能性はないですか?嘔吐、食欲不振、脱水かもしれませんし、ね。電解質バランス整えてあげれば少しは戻るかもしれません…

2015/06/04
回答

こんにちは。 血糖コントロール不良なのはEN剤が理由なのは決定ですか?例えば何か大きな侵襲がある、もしくはステロイドのような血糖値に影響がでうる服薬などはありませんか?PPNは入っていませんか?入院される前のもともとこの方の血糖コントロールは良好だったのでしょうか?糖尿の薬はこの方に合っていますか? EN剤で何Kcalいれていらっしゃるかわかりませんが、体重あたりの糖質量が驚異的な多いなどがないのなら、リーナレンでも充分コントロール可能だと思います。静脈に直接糖質を流し込むなら血糖値への影響は大ですが、通常のENで血糖値がコントロール全く出来ない程の影響が出ることって逆に特殊かなと私は思います。

2015/03/15
回答

加水タイプに変えたのに、ってことですね。個々で必要水分量が変わってくるので、そのタイプで水分量が足りない患者様は今まで通り、ボトルで水分をプラスしてあげないといけないです。私は使いにくいので使用していません…。栄養剤と水分を施設で混ぜてはいらっしゃらないですよね??

2015/02/17
回答

マヨあり派です!こなモノは基本的にマヨをつけます!

2015/02/09
回答

あなたが認める認めないじゃなく、その上司の上司が認めているなら問題ないのでは?契約書はどうなっていますか?育児をされてる仲間を助けることは必要かなぁと個人的には思います。ただ、自分もどうしても譲れない用事がある時は上司に協力して貰う。譲り合いの気持ちと優しさがお互い必要ですね。こればかりはその立場立場にならないとわからないものです。

2014/12/29
回答

本社に掛け合ってみてはいかがですか?実際現在あなたが休まれていても現場が回っているのであれば大丈夫なのでは?事務仕事だけに人件費を現場に乗せられないならば産休に入るまでは本社勤務にして貰うとか?現場にはヘルプ要員を補充して貰う。。。妊娠栄養士が今までにいなかったのならあなたが先駆者にならなければならないと思います。雇用者側もあなたの主張を認めないとマタハラに当たると思いますよ?そこはあなたのネゴシエーション次第。私もあなたと同じくつわりが酷く、入院を産院から勧められましたが、働いている病院に相談したところ休職すると産休に入った時に不利(給料)になるし冬ボーナスにも響くので出てこれるのであれば出てきて出来ることをしてくれたらいいと言って貰えました。辛ければ外来で休み、点滴もうちですればいいと。つわりが治まり、復帰レベルなのであれば出来ることはこの先増えてきます。あれやこれやと悩まれず復帰されて出来ることをされてはいかがですか?申し訳ないけれど理解ない主任には相談しても無駄なので責任者レベルで話を持って行きましょう。女性が働きやすい環境を作りましょっ笑

2014/12/29
回答

輸液はまず何がいってますか?TPN?PPN?経口併用ならPPNかな?ラボ状況、熱発(何度くらいがどれくらい続いているか)状況は?水分のイン アウトはどれ程?身長 体重は?年齢は? 200床病院ならNST稼働してませんか? 情報があまりにフワフワ過ぎて つっこみどころ満載です。コイルなのかクリッピングなのかわかりませんがオペ自体の侵襲はそんなに大きいものではなかったですか?既往もなし? つるきちさんがおっしゃるようにMが出たら 私の働く病院でも絶対行かないと行けない理由がない限りは栄養士は立ち入り控えるように言われています。食べる意欲がない、偏食が強い、なら一時的にENも一つの手でしょうがとにかくデータも何もないので何ともアドバイスし難いです。「どこまで言っていいものか、突っ込んでいいものか」←正しいことならどんどん言えばいいですが間違ったことを言うと(熱発があり、血糖値が凄く上がってる、CRPが2ケタありますが、栄養ガンガンいれて下さい!とか言っちゃうと)逆にバカにされるので きっちりデータ集めをし状況把握をし、的確に聞きましょうね。栄養をいれるイコール栄養管理が出来てる、にはなりませんよ。

2014/12/21
回答

忘年会とかあるんですかねっっ(●^o^●)?って笑顔で聞きますね~。また、出欠をとるだろうしその時に声がかかるのでは?明るくいかないと人間 損しますよっっ!

2014/12/20
回答

勉強しても受からない→絶対そんなことはありません(笑)管理栄養士の試験は決して難しくはありません。勉強すれば必ず受かります。何度も落ちるのは要領を得ていないか 勉強の仕方がまずいか 勉強してるつもりになってるだけ、なのだと思います。。。たった6割で通るんですよ! いくつになっても自分がどの免許を持ち、どうなりたいかを強く願うか願わないかですよね。私は今月出産で来年2月全国学会、1月の研修も自分に プレッシャーを掛けるため 申し込んでいます。NST療法士の試験を受ける決意もしています。自分は強い人間じゃないのがわかっているので優しくしてしまうとどんどん堕落の道を辿ってしまいそうなので。。。(笑) 地域にもよりますが 3ヶ月から一時的に預けられる保育もありますし、6ヶ月だと確実保育園預けられます。寝る時間を削るのは嫌、というならそういうのを利用して勉強してみては? 自分への甘え程 この仕事をしていて怖いことはないと常々 言い聞かせています。ただこんなことを言っていても産まれてくる 赤ちゃんが病弱だったりするなら 優先順位は変わってくるということは非難出来ないとは思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんとお父さんだけなので。こればかりはそれぞれ価値観なので正しい答えはないかなー。ただ 勉強したら間違いなく受かりますよ~っていうのだけアドバイスをしたかっただけです。認定看護師制度も始まるみたいですし、自分の専門性を高めておかないと存在が危ぶまれると思います(-_-;)

2014/12/17
回答

詳細はわかりませんが、本人の体重より貴院の腎臓食の30gではこの方には少な過ぎます。なので腎臓食で普通のごはん(150~200g)を提供するというのが一つ。60gも多すぎて 明日、明後日に腎機能が落ちてくるとは思えないので2週間~1ヶ月様子を見てみる(顕著に落ちてくるならもう一度考える)もしくは糖尿食の朝に牛乳などがついているのであればそれだけを彼だけ違った飲み物に変えて差し上げるだけでもリンや蛋白質が減ると思います。 ご本人に理解が得られない場合、でもご家族は意思がある場合は家族にしっかり説明をし、ご本人にはわからないように 特別制限食にします(ただ、大幅に変えると委託さんに負担がかかるので、飲み物やデザートなど簡単に変えられるもので臨機応変に) そんな頑固な人は透析になっても仕方ないではなく、糖尿食を受け入れて下さる柔軟さがある患者さまであるならこちらの腕のみせどころかなって希望が見出だせます(●^o^●) まだ67歳ですもんね。元気に食事はあくまで楽しく、長生きして欲しいと思います。難しい患者さまが入られた時はいつも自分の親だったらどうする?と考えるようにしています。男性ってずーっとストレスの中で働いてこられて65歳で退職されて、さぁ老後を楽しもうってなった時に「あれ食うなこれ食うな」って言われたら 苛々もしますよね(笑)問題患者さまは他愛ないお話を含め お顔を出すようにすると意外と 意固地になってただけで 理解して下さる方多いですよ~。頑張りましょうね!私も頑張ります!

2014/12/16
回答

私は父親が腎臓病を患っている為 長年当たり前に薄味を食べていました。野菜は基本的には何も味付けをしません。肉や魚も下味をつけないのが当たり前でした(胡椒や酒などで臭いを消す程度)栄養士調理師として働き始めた時に(学食)味噌汁の味付けをし、パートさんに味見して貰った時に「出汁はよくきいてるけど味噌の味がほとんどしないよー!」って教えて貰って 自分の感覚と一般の感覚が違うことに気がつきました。ただ、私の場合、外食は外食で美味しく頂けるんです。濃いなぁと感じることはありますが、それはそれで美味しいんです。勿論、家の味も美味しい。 ただ私達のお仕事は自分がまず美味しいより食べて頂く相手にいかに美味しいと言って頂くかだと思うんです(制限がある場合は話は別)自分の美味しいを押しつけるのは「頑固」なだけ。「仕事の為に嗜好を変えるのは嫌。」というのは少しエゴイストかな。外食のレストランシェフならお客様がそれらを食べるか食べないかを選べるからいいんですけどね。 主観的に違和感を感じながらでも一般的 標準的な味をつけられるのがプロかなって思います。自分は繊細な舌の持ち主なんだという自分の中でのプライドだけで十分だと私は思います。 それに、薄味でも美味しく作る工夫はいくらでもあると思います。ただ、化学調味料などに慣れていらっしゃる方は それが入っていないと「まずい」という表現される方はいらっしゃいます。私の勤める病院職員さんは鰹昆布出汁だけだと「まずい」と。顆粒のほ○出汁を入れたら「やっと美味しくなった」と。私は独特のえぐみを感じますが 喫食される側が「満足」ならオッケィって考え方です。なので委託さんにお願いして患者さま用と別に後から足して頂いてます。自分を曲げたわなんて思いませんよ~。

2014/12/15
回答

笑ってしまいました(笑)(笑)(笑)「私の夕食なくなるし」(笑)(笑)って(笑) 私も提供相手が患者さまや主人や子供ならば迷わず捨てますが自分なら食べちゃいます(笑)(笑)職業とか薄給とか全く別な話で 勿体無い!!が先にきてしまいます(笑)

2014/12/07
回答

何だか 育ちなのか地域柄なのかジェネレーションなのか存じませんが 品位に欠けた言葉遣いですね。パブリックにお話(相談)される場合は色んな年代の方が目を通して下さるのですから「ヤバい」「ウザイ大声」など違う言葉に置き換えられませんか?何だか読んでいてこちらまで心が刺々しくなってしまいます。言葉は人柄を表します。美しい言葉遣いや文法を使われる方は年齢関係なく素敵だなと思います。まずはそこからあなたが変われば周りも変わられるのでは?お体、ご自愛下さいね。お若いのですからご自身にプラスになる職場を選ばれたら良いのでは?良い意味でも悪い意味でも何十年も培われた経験(癖)は正論を突き付けられたところで一筋縄ではいかない場合もあります。あなたによっぽどの力量と人徳がない限り。。。

2014/12/06
回答

私もネットからプリントアウトしました。頑張って下さいね!

2014/12/02
回答

私も全く同じことを最近悩んでいたので読み入ってしまいました。私は現在32歳(早生まれ)、不妊で3年かかってようやく授かり、今月出産予定です。11月中旬から産休に入りました。来年12月に復帰希望ですが おっしゃる通り12月に保育園の空きが運よく出る確率のほうが低く再来年4月覚悟です。周りには年齢的にも続けて産んどきよ!って言われます。ただ一度 ホルモンを元に戻した方が母体に負担がない為 子作りするとしたら再来年からね!とも言われます。ということは再来年4月に復帰して万が一 授かればまたその年末から産休育休です。私はつわりも酷かった為に2ヶ月間仕事らしい仕事も出来なかった怖さもあります。2人体制で、後輩の子はとても協力的で嫌な顔一つせず応援してくれましたが、ただでさえ 今も臨時要員で負担を掛けてるのにまたそれを繰り返す図々しさがあるかと問われれば悩むところです。残された方にすれば 頭ではわかるけど迷惑な話だと客観的に考えてしまいます。最近 産経新聞に正社員雇用後 3ヶ月で妊娠、どう思うか みたいなニュースを見ました。「無責任」「避妊も妊娠もコントロール出来るのにしなかったのか、そんな人間は正社員にすべきではない、他の人に譲るべき」「辞めて専業主婦にでもなれ」「こんな人間がいるからいつまでも女性が男性と対等に扱って貰えないから迷惑」という辛辣なコメントが多くて ショックを受けました。働いてる女性は女性なりにこうして悩んでるんだけど こんな風に思ってるんだなぁって。責任感持って働いてるけれど、こればかりは計算通りにはいかないのも現実。歳を重ねるのも現実。仕事と子育てどっちが大事なの?なんてもはや女性にも愚問。 私もまだ答えが出せぬままです。皆さんの意見を聞きたいです。ただ育休産休を取ってる間、「アイツら堂々と休めていいな」じゃなく自分自身は臨床現場から離れとても不安、わがままで休んでる訳じゃないということだけわかって貰えたら嬉しいなぁとは思ってしまいます。。。

2014/12/02
回答

mukuさんのおっしゃる通り、いじめてこないだけいい人です。言い返せるだけ幸せ。愚痴が言える仲間がいるのも幸せ。だって人畜無害でしょ。 人のふり見てわがふり直せとは。自分も未熟だと思えば腹も立たなくなります。それでも腹が立つなら、腹を立てるとストレス溜まるので「かわいそうな人なんだ」と憐れみに変えると不思議とうまく付き合えたりします。

2014/11/28
回答

私も違和感感じました。議論の終着点そこ!?ってテレビに突っ込みました(笑)数字合わせ(残飯量減らす)だけの問題じゃないですよね?なになに?白飯を食べさせたい会議?何か食育食育と言われる時代にあんだけ大人が頭揃えてこれかと愕然。ふりかけに答えていた女性職員も「塩分量が厚生省云々。。。」馬鹿か!ってなりました(あの人が管理栄養士じゃないことを切に願う)別に高血圧でも心疾患でもないんだからふりかけ1袋つけても塩分量0、3上がるか上がらないかでしょ?他の味付け工夫でどうにでもなるし、付けたかったらつけるのも選択肢だけど 「冷たくて味付け美味しくない」が議題なんじゃないんかー!!って言えよ~ってなりましたー。私は県育ちですが 今は家建てて府民になっちゃったんですよー!子供の未来がー!しっかりしてーってなりました。食に関心なさすぎ。 病院でも摂取が少ない患者さまには常食にして摂取をあげること優先です。低栄養になれば本末転倒ですから。。。勿論 その旨を伝え、在宅に戻られる場合はどのように工夫すれば良いかを その患者さん患者さんに合わせて指導させて頂きますね。あくまで食事が「餌」にならない為にも。

2014/11/27
回答

それ 年間で、じゃなくて 冬ボーナスだけで??だったら凄いかですね~(-_-;) うちは冬は2ヶ月だった気がします~(o^-^o)でも大満足です(^O^)

2014/11/20
回答

うちは検食扱いにして 昼食代は払わなくていいよ~って言ってます(後輩ちゃんは一人暮らしなので食事代とるなんて可哀想だし) 私は味見だけしてます。あとは昼食をしっかり食べると働く気が失せるので りんご一個とかヨーグルトとか食べてます(笑)

2014/11/20
回答

体験談から言わせて頂くと、私はつわりが酷く、経口からは全く何も受け付けず、妊娠悪阻、入院を勧められました。あの頃ビタミンを経口で摂れと言われても無理でした(苦笑)3ヶ月苦しみ、終わってからつわりについて色々調べましたがRYN09さんがおっしゃる通り ガイドラインでA!みたいな答えには辿りつきませんでした。軽減された方もいる、程度ですかね。。。なので管理栄養士としてピックアップしてB6を強調して奨めるのは良くないかなぁと。水溶性ビタミンなので摂っても害はないからB6だけじゃなくバランスよくお食事しましょうって私なら伝えるかなぁーと思いました。因みにうちのかかってる産婦人科のドクターはB1がつわりに効果的ですってゲロゲロヘロヘロの時に言われて 違うやろって突っ込みたかったです(笑) 因みに輸液にビタジェクトを毎回セットに入れて貰ってました。

2014/11/19
回答

アホか→いやっそんな身も蓋もない 言い方されたら傷つくやんか!って笑ってため口で切り返してます(勿論ため口をきいても雰囲気的にオッケーな方の場合) ブス→もし言われたら「お母さんとお父さんはかわいいって言ってくれるんやけどやっぱり親バカなんかなー?」「これでも結婚してくれる旦那さんはいるんよ~。優しいでしょ~。」「そんなん思ってても女の子に言ったら嫌われるよ~」って 悪い意味じゃなく楽しんじゃいます(笑)そういう方って悪気ないんですよ。寂しい&接し方がわからないだけ。「そんな憎たらしいことばっかり言うてたら相手にして貰えんくなるよ~(笑)寂しいやん~」とかちょっといじめちゃったりします(笑)あくまで わらいながらちょっとボディタッチしながら(笑)病気がそうさせてしまうことも時にありますので おおらかな気持ちで接してあげてください。

2014/11/17
回答

おめでとうございます!苦労された分 優しい管理栄養士さんに、また今後後輩にアドバイスが出来る頼り甲斐のある管理栄養士さんになれますね!本当におめでとうございますっ!私もまだまだ駆け出しなので一緒に頑張って行きましょうっ!

2014/11/17
回答

Oral。つまりは経口食です。STさんがいらっしゃるなら誤嚥のリスクの少ないゼリーや飲み物から開始されるのでは?ざっくりしたとこならミキサー食やソフト食といったとこでしょうか。文献を読むにも英語力はあって無駄にならないので勉強されることオススメです。カルテは基本、英語記載なので。最近はドイツ語は見かけませんもんね~(o^-^o)

2014/11/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

子育ての発表 笑笑 本当そうですよね、45歳から本腰入れてもあと15年もあるやん!って感じですよねら、目から鱗です。危うくこんな可愛い時期を見逃すところでした。 圧縮しての論文流し読み、頑張ります。でも自分の甘さもあってパッと出来た自分の時間をテレビ見たりお菓子食べたり(家に帰ってから)自分時間とってる自分もいて。わがままなんですよね。恥ずかしいです。 アドバイスありがとうございました。

2018/06/13
コメント

そうですよねー!下の子欲しい!あたし不妊でなかなか出来なくてーうう。でも1人出来たので比較的明るめの不妊です。私は1人しかいないのにご飯作る間はテレビ見といてーってなってます…あれやこれやと遊んであげる母が理想なんですけどなかなか 笑 先輩ママのアドバイスありがとうございました。

2018/06/13
コメント

仰る通り45になってから仕事に打ち込んでもまだ15年ありますもんね。本当仰る通りだと思います。可愛い時期はほんのひと時ですもんね。気付かせて頂きました。

2018/06/13
コメント

3人のお母さんなんですね。私にとったらプロですね!1人でもこんなにヒーヒー言ってる私。逆に1人だから頑張れるのかもしれません。育児優先型ですって言い切るsakoさんは素敵なお母さんなんでしょうね…私はどっちつかずで情けないです。仕事すれば賢い人に憧れ、家に帰れば息子が可愛すぎて仕事なんて二の次なんて。ブレブレです。でも仕事に疲れた日は遊んであげる事もなくてれびを見せて私は放心していかに早く寝かしつけるかと自己中な母の顔も…きっと仰る通り高学年になると『おかぁしゃんだいしゅき』なんて言ってくれなくなるんでしょうね…涙が出てきます…それなのに割り切れない自分…アドバイス本当ありがとうございました。もっと子供の事を考えてあげたいと思います。

2018/06/13
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。あれもこれもと欲張り過ぎて電池切れる時があります。病院内は医者始め、賢い人がいすぎて自分の存在が恥ずかしくなる時があります。毎日悩む毎日です。でもこうして温かいお言葉をかけて頂いて焦らずゆっくりと自分に言い聞かせる事が出来ました。身体の事まで心配して下さりありがとうございました。本当に嬉しかったです。

2018/06/13
コメント

管理栄養士のせいで回復期1算定を取り漏れたら…と不安になり相談させて頂きました。 心から感謝しております。これからも患者様のお力に少しでも添えるように努力して参ります。ありがとうございました。

2018/05/04
コメント

ごめんなさい切れてしまいました。モニタリングに関しましてはこのまま続けていくに当たりこれで良いのか?万が一間違っていて管理栄養士のせいで回復期1わわ取り漏れたら

2018/05/04
コメント

いつも明瞭且つ簡潔にアドバイスを下さり心から感謝しております。リハビリ総合実施計画書類は不明瞭な部分なく進めて参ったのですがモニタリングに関しましては少しこのまま

2018/05/04
コメント

長いご返答ありがとうございます。ア、イはクリアにされていたのですがウに関しては「重点的な」って基準はなんだろうねという話になりまして。他院に問い合わせをした所不明瞭なので全患者に週に一度カルテ内記載にて身体計測、提供食事内容、あれば生化学を記載するようにしてます、監査が厳しいと聞いたのでと言われた為不安になりました。当院は今までも管理栄養士はカンファにも積極的に参加し、モニタリングもして参りました。ただ、比較的安定された患者様に関しては2週間に一度程度しかカルテ記載が追いつかない事もあり、監査的に完璧かと言われると自信がなかった為質問させて頂きました。不勉強な私の為に貴重な時間を割いて下さり教えて下さりありがとうございました。これからも努力して参ります。

2018/05/04
コメント

動揺してありがとうございますも言いそびれました。ありがとうございます。本当戯言から夢を見させて下さって。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2018/01/13
コメント

ピヨ彦さま!バーチャルが突然リアルになりそうで戸惑っております‼︎顔が可愛くてキラキラしてたら是非お願いします( ˘ ³˘)なんて言えるんですけど自信なさ過ぎです!何より若くないですしね‼︎気持ちは若いですけどね‼︎ 30前半までは20代に見られたいとかあったんですけど35になった途端『人間は歳を重ねて旨みが出てくる』なんて。旨みなんて出てやしないのに。 因みに北海道の先生です。って近づきたい気持ちがどうしても抑えきれていなくて矛盾してますね…笑 病態栄養学会に行って学んできます。目指せ、今よりもう少し賢く。

2018/01/13
コメント

可愛いとか…もう顔が真っ赤になるくらい恥ずかしいです。アホでしょ、もう、本当。でもバーチャルくらいさせてくれよーっとBBAだってたまにはね。でも実際こうして打ってるのは髪の毛ボッサボッサのすっぴん、恐ろしやですからね。本当真夜中の戯言にお付き合いしてくださって嬉しいです。本当。スルーはグサグサ来ちゃいます。優しい…ありがとうございます。

2018/01/13
コメント

産後!本当ホルモンなのか、子供産んだとたん何だか女性→強いお母さんに変化してトキメキ?は?みたいになって何だかね…なりますよね…ふとこれじゃいけないと思うんですけどね。可愛さより実用性、を選んでしまいます。 納品の方とか近くて近づけそうで 笑 イケメンはついつい目の保養で見入ってしまいます。電車とかでも 笑 どんな造りやからこんな綺麗な顔になったんやろ?と半ば探究心です。笑 私の戯言にお付き合いくださって本当有難うございました。

2018/01/13
コメント

講師の方は管理栄養士です。エイチエとかやってはったらテンション上がりますー‼︎でもやらなさそーなタイプな感じの先生です。泣 ラインとか何か間違ってデータ飛んで来ないかなー 笑 って頭の中お花畑なってます。想像はタダ。相手にばれなきゃ気持ち悪がられないですしね 笑

2018/01/09
コメント

最近のエイチエは編集がきかなくなったんですね?変な所でボタン押しちゃうと投稿されてしまってごめんなさい。 人柄に惚れました。本当それです。それです。あんな先生の下で働きたい…です

2018/01/09
コメント

あ、変な所で切ってしまい申し訳ありません。もう上記で大笑いしてしまいました。渇いてますねー。 笑 でもわかります。この職業についてから斜に構えることに慣れちゃって怖いですよね。 でもそんな私がトキメイター‼︎そうです、旦那はもはや同居人、「家族化」してしまって。感謝はしてますがね。また別モノです。

2018/01/09
コメント

偉そうだけも薄っぺらで中身ないな、一見頭良さそうだけどアレだな

2018/01/09
コメント

久しぶりにときめきました…。 妄想するくらいのトキメキ…。でももうその先生に会える見込みが全くないという絶望感…って大袈裟な奴ですね 笑

2018/01/09
コメント

や、年齢重ねる毎に悩みがリアルになりますよね。なるようになるわ、アハハハハ、なんて若い頃だけでしたね。実は今日…どうなさったのか少し気になりますが…大丈夫でしょうか? この前男性師長に『答えの出ない悩みは考えない方がいいよ!」って言われまして。正論だけど幸せな考え方ね!って逆にイラつきました 笑 でもまだ私のアホ話で少しでもクスッと笑って頂けたなら光栄です。

2018/01/09
コメント

実名出して叫びたい気分です。通報されそうなんで止めときます。

2018/01/08
コメント

かっこいいんですよー、その先生。というより管理栄養士で男性って少ないじゃないですか、そもそも。ね。でもふと気付くんです、あたしってばアラフォーやった、ってね。悲し。

2018/01/08
コメント

ご無沙汰しておりますって言って下さる方がいて本当嬉しいです。本当に昨日は心折れてまして。このサイトに飛び込んでよかったー!こんなに温かい気持ち頂けるなんて。 え!nknkさんもあるんですか‼︎ドキドキしますよね!そうです!そうです‼︎恋です‼︎笑 勉強会なのにちょっと小顔に見えるように黒い服着て行こうとか、アホやん、あたしって思います 笑 そうなんです‼︎賢くなったら「先生私はこう思うんですけど如何ですか?」なんて言えますよね⁇やっぱり賢くならないとね、という事で私は高校生の為の化学と生物の本を買いました。基礎がガタガタなので立て直します。 お付き合い下さり本当にありがとうございました。

2018/01/08
コメント

はるさーん!ご無沙汰しております。昨日何だか落ち込んじゃいまして。今年4月からNST立ち上げで全責任かかってます、仕事投げられます投げられます、でもリハ栄養の勉強してくれ的なことも言われ、完全キャパオーバーで凹んでおりました。子供が可愛い盛り(3歳男子)で育児も楽しみたいのに勉強時間確保出来ない、だのとモヤモヤと。そしたらだんだん現実逃避してきまして。昨年から参加している勉強会で講師してくれはった先生の事思い出してムッツリ?笑してました。そうそう、不倫とかそういうダーティーな感じじゃなく、おばちゃんラブ‼︎的な周りに呆れられるやつです 笑 かっこいいんですって。そして声と話し方がソフト‼︎勉強会行っても身が入らなくなるんでもう考えるの止めます 笑 NSTの研修とか行きたいです。もう受けたけど‼︎飛行機必要な地域なんで日帰り無理なんで諦めます 涙 お付き合い下さりありがとうございました。すみません、長々と。でも嬉しくて、そんなこと仰って下さる方がいて。また、頑張れそうです、私。

2018/01/08
コメント

ありがとうございます、反応して下さって…。すみません、なんだか。 もうね、動機が不純‼︎というレベルです。いい歳してね 笑 でも勉強会があったら必ず参加します‼︎

2018/01/08
コメント

ありがとうございます!論文まで貼り付けて頂いて!じっくり読ませて頂きます。。。 リハ栄養流行ってくれるのは注目してくれるという意味ではありがたいのですが断片的にこれがいいらしい!勉強会で聞いた!持ち出しか患者さん負担で買ってもらうことにしました!患者さんにBCAAの効能説明しといて下さい!みたいな…やめて…お願い…やめて…ってなります(笑)

2016/10/08
コメント

ありがとうございます!明治さんに聞くと…まだなくて…私もわからなくて…って感じで(質問攻めにしてしまったからかも…)オヨヨという感じで…ますます疑ってしまったという…他メーカーさんにもお願いしてみます!ありがとうございます!

2016/10/08
コメント

お返事お礼が遅くなり申し訳ございません。最近スマホに変えたのですが、このサイトの利用がイマイチまだ上手に出来ません…苦笑 ネスレさんにも文献聞いてみます!ありがとうございます!給食のおばちゃまのプラセボ効果?はたまた本当におの方には合ったのかもしれませんね!私はエビデンスレベルになるまで懐疑的になってしまうので反省です。効くとおっしゃるなら続ける意味はありますよね(笑)

2016/10/08
コメント

お忙しいのに何度も返信いただきありがとうございます!!エビデンスがある程度確立してから使用し始めるのがよいのか、少しでもいいだろうという程度で使い始めるのが正しいのか…迷います。

2016/09/10
コメント

本当なんてお礼を申していいかわからないほどありがとうございます。四年前もRYN09さまはご回答されていてその時はまだ文献少なく懐疑的な感じでしたのに、四年の歳月でこれだけの文献と有効性が出てきている事に期待と喜びが膨らみます。おすすめして頂いた文献を読んで行き、自分の知識に加えていきたいと思います。ご丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。当院でもしっかりと食事が出来ている方に試してもらい筋肉量を測るという取り組みを前向きにしていきたいと思います。ありがとうございました。

2016/09/04
コメント

ありがとうございます。そうなんです、可能性で出してみてと言われるのですがそこで栄養科が「わかりました‼︎」となるとどんな印象を与えるのだろうかなんて考えてしまって…しっかりしたアナウンスが出来ないならと思ったのですが副作用も悪影響もないのであればグレードcくらいですよーみたいなかんじで使うのはありなのでしょうか…苦笑 国立健康の文献を読ませて頂きます、教えてくださりありがとうございました。

2016/09/04

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ふわふわちびちび

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 上級調理
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    フランス文学専攻の大学を卒業後、父の病気がきっかけで管理栄養士をとることを決意。実務3年は神戸の学食で調理栄養主任してました。今は急性期脳外科病院で管理栄養士として働いています。沢山の事を学び、素敵で謙虚な栄養士になりたいです。足立先生と宮澤先生と佐藤先生が大好きです。