おやつは何時までOKですか?

回答:5件閲覧数:3919
2014/08/11 21:11:28

介護老人福祉施設の栄養士です。

特養、高齢等同じような施設の方にお尋ねします。

おやつは何時までOKですか?

実は昨日、介護さんから質問をもらいました。

「ちょっと疑問に思ってさ、この前食中毒研修で、食事の時間について話があったでしょ。提供時間から冷蔵庫に入れる条件で、2時間以内に食べさせると。で、2時間過ぎたら、ユニットの保存食を食べてもらうと。

でもさ、おやつはどうなんだろう?
人によっては、15時に起こすと、夕食時には寝てしまって起きない人もいる。その人には夕食時におやつも提供するけど、それでいいのかなあ?

夕食もなかなか起きなくて、ようやく起こして、19時ごろなんて、ざら。
15時のおやつが、19時に提供だと、4時間過ぎてるよね。
記録に打ってて、これって、どこからか、指摘されないのかなあ?って疑問に思ってさ。
聞いてもし、2時間以内以外は破棄、とかってなれば、また、大変な事だし。」と。

「ここのおやつは、ほとんど手作りでないよね。個包装のせんべいとか、ロールケーキを6頭分しただけとか。

まあ、ゼリーは手作りだけど、素を溶かして固めただけ。冷蔵庫に入れておけば、大丈夫だと思うんだけど。
どこかから?保健所とか?指摘されるかなぁ?
ちょっと色々聞いてみるね。」

と、宿題にしてもらいました。

ソフト食の方はいつもゼリーです。
そのソフト食の方が、遅くに食べる方です。

ネットで調べても、要領得ません。

他の施設ではどうしているのか、良かったら、教えて欲しいです。

高齢者はなかなか時間どうりには、いかないですよね。
食べる時間も長い、介助しても口を開かない等、なかなか難しい方が多いです。

そんな中、皆さんの所では、どうしていますか?

よろしくお願いします。m(__)m

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問