経管栄養の方に合わせる? (行事食の予算について)

回答:2件閲覧数:2438
2014/11/15 05:09:40

お疲れ様です。

経管栄養の方がいる施設の方に質問させて下さい。
行事で特別に食事等が出るときは、経管栄養の方はどうされていますか?

行事の時に食事は付き物ですが、施設長が「経管栄養の方は、食べれないのだから、行事で他の入居者様達が飲んで食って騒いでいる時間は、苦痛でしかない、経管栄養の方のご家族がもし、その場にいたら、嫌な思いをするだろう」と言うんです。

確かにそうかもしれません。しかし、だからといって何にもしないのも、食べたり飲んだり出来る方にはつまらないんじゃあないのかな?と思います。

私は食べたり飲んだり出来ない方には、なにか、膝掛けとか、手袋とかプレゼントしたらいいんじゃあないのかな?と思います。

今回、広報委員会でクリスマスの話し合いがあったそうです。
担当の介護さんが、「施設長が経管栄養の方にとっては苦痛の時間でしかないって言う。そんな事言ったらなんにも出来ないじゃない。食べれる人にとっては、何にもしないのか、ってがっかりすると思うし、何かやってあげたくても、そんなん言ったらなんにも出来ない!」と愚痴っていました。

私も献立レポのような、ステキなクリスマスケーキとか、ご馳走とか施設で提供したい。
でも、なかなか特別予算がおりないので、委託会社の出来る範囲内でしか出来ないのが現状です。

今年も通常予算内で、クリスマスの行事の24日の昼食に、クリスマスメニューにしてもらうように頼みました。ケーキは施設で買って来ます。予算を上乗せすれば、豪華に出来るのでしょうが、なかなか難しいみたいです。

開設してまだ3年目。まだまだこれからです。

献立レポのような豪華な食事の時の予算はどうされていますか?また、その時の経管栄養の方にはなにかしていますか?食事の出る方だけが、得をして、経管栄養の方が損をしないような工夫とかがありましたら、教えて下さい。

施設長は「行事の時の特別予算はどこから出ると思う?入居者様のご家族が支払っているお金から出ているのだよ。全員が食べれる方なら不公平が出ないが、経管栄養の方のご家族は払うだけ払ってもうちのじいさんは食べれないから不公平だと思うよね。」と。

私なりに考えて、「それなら、何か食べれる方と同じ予算でプレゼントをしたらどうですか?」と言うと、
「行事の時に、他の入居者様達が飲んで食って騒いでいる事が苦痛の時間でしかない。踊りを見たりとか、余興を見たりとかなら楽しいと思うけど。」と。

...なかなか平行線で難しいです。何とか施設長を納得させる事が出来ないかと思うのですが、食費分のプレゼント位しか思いつきません。行事の時の食事の時間が辛い...食べれないから見ているだけは確かに辛いですよね。でも、うーん。

私がここに勤めてから1年が過ぎました。特別予算を組んでくれたのは、夏祭りのソフトクリーム1回だけです。

予算内で委託会社がやりくりして行事食を作ってくれています。

毎回、広報委員会から行事食でと話が来て、予算は?と聞くと出ないと。

じゃあ、それなりですよ、と言うとそうなの?と。
委託会社でもカレンダーの行事の時は行事食を出す事にはなってはいるけど、特別予算が付けば豪華に出来る。でも、特別予算がなければ日々切り詰めてそこに予算がいくようにする。
毎日、ちょっと寂しいんじゃない?と思っても今月は行事食があるから仕方ないか、となる訳です。


一方でユニット費は毎月5000円出ます。各ユニットに出るので3ユニットで15000円出ます。キッチンの洗剤やラップ、そこのユニットで飲むコーヒーや麦茶等、お誕生日のプレゼント、ハンガー、レトルトのユニット常備食などに使っています。

ユニットでのサンマ会や、たこ焼きパーティー、おやつ会などの予算はそこから出ます。

?経管栄養の方は?と聞くと、クリームを舐めれる方なら提供出来るけど、それすら出来ない方には、可哀想だけど何にもしてあげれないよね。体調にもよるし、と。

声かけして、行かないと言う方には、無理にしないと言っていました。食べれる方でもです。参加出来る方でやるんだと。

施設の行事とユニットの行事はどこか、温度差を感じます。

皆様の施設ではどうしていますか?

予算が違うなぁと思う献立レポ、ありますよね。いいなぁ、と思う反面、この予算はどこから出ているんだろう?なんで、うちは出来ないんだろう?といつも思います。

ながなが書きました。最後まで、読んでくれてありがとうございます。

回答、よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問